SSブログ

渡航先にニュージーランドを選んだ理由は…? [留学]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)


天気いいですね〜♪
家の近くにある公園の桜も、ほぼ満開になってきましたよ(^ ^)

今回のテーマは…
渡航先にニュージーランドを選んだ理由は…です。


<スポンサーリンク>






◆渡航先を選ぶにあたって重要視したもの…

僕が渡航先を選ぶ上で、重視したものは
・お金
・自然の多い国がいい

です。

そうです。
The 普通です。

まぁただ、皆さんと少し違うところは、
英語を学ぶ環境としては重視していなかった
というところですかね。元々英語を学ぶつもりで、留学をしていないので…

上記2つでいくと、ニュージーランド
になったわけです。(^ ^)

まぁ他にも候補はありました。
自然の多い国はたくさんありますからね♪
カナダオーストラリア
カナダはオーロラが見れるという事で、カナダ行きたかったですね(^ ^)
でもコストが…orz


◆コストの違い…

ではこの2つの国とニュージーランドのコストどう違ったかというと…
・留学費用
・レート

この2つの点ですごく安かったです。

留学費用に関しては、会社にもよりますがニュージーランド < オーストラリア < カナダになると思います。
※レート、航空券等により前後する事もあります。

レートに至ってはこの当時、カナダと比べると確か1ドルあたり40円〜50円ぐらい安く、オーストラリアでは10円〜20円ぐらい安かったです。
この為替レートにはすごく助かりました。留学準備段階ではそれほど気にしていなかったのですが、実際ニュージーランドでなければ生活できなかったです。(帰国が早まっていたと思う(@_@;))


◆留学準備中に準備中に発生、クライストチャーチ地震

渡航先がニュージーランドに決まり、ビザも取り準備も着々と進んでいた中、渡航する年にニュージーランドで大きな地震が発生しました。
日本の留学生もたくさん亡くなられ、日本でも大きなニュースになったので、知っている人も多いはず。

ニュージーランドは気候も日本に似ていてすごく住みやすいです。(季節は逆です。日本夏→ニュージーランド冬です。)
温泉もあり、地震もあります。
滞在している時には何回か有りましたね(^ ^)
仕事(プラムの収集)をしている時に地震があって、はしごから落下するということもありました。
まぁ、その時は地面が芝生で怪我なく無事でしたけれど…(^ ^)

ニュージーランドの地震発生から2ヶ月後、日本で東北の地震がありました。
この時に、ニュージーランドで発生したときは、日本からの救援隊が…日本で発生したときはニュージーランドから救援隊がそれぞれ来ていたんです。
東北の地震の時、「あの時は日本に助けられたから、今度は自分たちが!!!!」って思って来てくれたそうです。
ニュージーランドの地震が発生してまだ発生して2ヶ月しか経っていない。
当然自分たちの国の方はまだ復旧が済んでいない状態なのに、それでも日本を助けに来てくれた。
この事実を記事で知った時、ニュージーランドに決めて良かったと思いました。

と、まぁ自分が渡航先にニュージーランドを選んだのはこんな感じです(^ ^)
実際、治安は良いって言われています。
地震の一件で、ニュージーランドが恐いと思う方も増えたと思いますが、実際行ってみていい国でしたよ(^ ^)
質問しても嫌な顔せずに、教えてくれる人がたくさんいましたし、初めて会う人なのに、家に泊めてくれたり。
温かい国である事に間違いなかったです(^ ^)


次回は「社会人の方へ…」自分が社会人の時に初めて、留学をしたので留学を初めて考えている社会人の方向けのブログを書こうと思います(^ ^)


でわでわ。
Thank you for reading my blog!!
See you next time:)





<スポンサーリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。