SSブログ

留学するに当たっての英語力はどのぐらい必要なの? [留学]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)

やっと暖かくなってきましたね♪
でも、まだ夜は寒いです。
うちだけですかね…(@_@;)


さて、今回のテーマは「留学するに当たっての英語力はどのぐらい必要なの?」です。

留学 = 英語を勉強しに行くのようなものなので、僕は出発時の英語力はさほど重要でないと思います。むしろ、行った先で自分がどう行動するのか。が大事なんだと思います(^ ^)

<スポンサーリンク>






因に出発時の僕の英語力ですが…
残念ながら数値に表すものがありません。
英検も持っていなければ、TOEICも受けたことありませんでした。
(TOEICの存在すら知らなかった…)

帰国後はTOEIC330で、現在は450です。
難しいです…
知らない単語ばかり出てくる…orz


まぁ、留学アドバイザーの人からは3歳児ぐらいの英語力って言われましたけどね。
3歳児がどれぐらいなのか…(@_@;)
A〜Zは言えるし書ける。
あとはAPPLEが言える書ける。
自己紹介はできなかった…orz

それはもう、留学アドバイザーの人から、「もう少し勉強してから行った方がいい」って強く言われましたよ。「社会人で英語が話せない人でも、もう少しできる」とかも…(@_@;)でも僕の目的は英語の勉強ではなかったから行っちゃいましたけどwww

そんな人でも、行って帰ってこれます(^ ^)
ただ、めちゃくちゃ勉強しました。 生きてきた中で一番勉強したと思います。
だから、なんとか1年間やってこれたんだと思います(^ ^)

滞在1ヵ月で英語を話す環境に少し慣れ、2ヶ月で自分の事を話せるようになっていたと思います。3ヶ月でクラスメイトとは難なく会話できるようになりました(^ ^)
でもこの段階では、クラスメイト止まりで、母国語が英語の人にはあまり通用しませんでした。

その理由としては恐らく、留学しに来ている人は、同じように英語を勉強している人達ばかりなので、その人が何を言おうとしているのかを汲み取ってくれるんです。きっと似たような環境だからでしょう。

1年間で日常会話は何とかできるようになりましたね(^ ^)
色々な人と話をするのが抵抗なくなりました。
※特に英語が上手なわけではないです。文法も間違っているところが多いと思います。
でも話をするようになるんです!!!!!

すごい進歩だと思いませんか?
外国人の人が地図を見て、迷っていたら声をかけて助けてあげることができるんですよ!!!
それってとてもすごい事だと思いませんか?(^ ^)


外国と日本の大きく違うところは、間違いを恥ずかしいと思う習性にあります。
ここは本当に驚きます。
わからないから、勉強をしに来ているんですから、間違えたっていいんです。
但し、「I'll kill you」とか言っちゃダメです。
間違い以前の問題ですから…(@_@;)

でも、積極性が身に付きます。
わからないから聞く、で覚える。
一番英語を覚える方法です。(^ ^)


英語力はあるに越したことはありません。
でも、なくてもいいんです。行った先で頑張れば♪(^ ^)


次回は「渡航先にニュージーランドを選んだ理由は…?」です。

Thank you for reading my blog!!
See you next time:)





<スポンサーリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。