SSブログ

社会人の方へ… [留学]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)


桜が咲いたと思ったら、もう雨ですよ。
毎年、雨と風のせいで桜が散っちゃうのが早いと思うのは自分だけでしょうか?


今回のテーマは「社会人の方へ…」です。
特に、仕事嫌だなぁ、仕事を辞めようかな〜。でも次何も決めてないなぁって考えている20代の人向きです。


日本ってとても恵まれてますよね。
住む場所があって、食べ物も美味しくて、遊ぶ場所もたくさんあってお金さえあれば不自由しないですよね。
すごく恵まれている。それは発展途上国と比べると誰だってわかるんです。
でも、幸せに感じないんですよね。
何故でしょうかね?
未来に夢や希望を持っていない人が多くない。
中には、希望を持っていたのに汚れたおとなにまみれたせいで、心が汚れちゃった人もいると思います。

会社に行き、家に帰って寝て、また起きて会社に行きの繰り返し。
つまらないと感じるのは当然だと思います。
頑張っても頑張ってもできなかったり、結果がでないと評価されなかったり…
毎日疲れますよね。

僕もそうでした。
バレーボールがあったから、自分は何とかやってこれたと思いますが、それがなかったら生きていないと思いますよ。だって全然つまらないんですもん。毎日。

自分に何か特技があるわけでもなく、1番になれるわけでもない。
何かいい部分あったって、別の人と比べると絶対勝てない。
なんだか疲れちゃいますよね。本当。。。

<スポンサーリンク>







◆日本の自殺者は毎年10万人を超えているらしい…

特に若い人の自殺者が多いそうです。
でも、理解に苦しむ人もいれば、心当たりある人もいますよね。
僕は後者ですが、「バカみたい」って思うかもしれないですが、そういうふうに考えちゃうことは誰しもあると思うんです。
「生きてれば、いいことある」とか「生きたくても生きれない人がたくさんいる」とか。頭ではわかっていますけどね、心が追いつかないんです…
問題が問題なので、相談したくてもできず…自分で抱えて自分で解決するしか方法がないと思い、苦しんで…
まぁ、僕はこうして生きてますけどね。「人と出会う運」や「自分が変われるきっかけを掴む運」が良かったのかなって思います。今も辛い時は多々あります。でも今は昔程、気持ち的には辛くはないです。海外の経験の方が辛かったから、何とかできると思えます。


◆海外生活前と後

何で人生が変わるか、誰にもわかりません。
自分が海外で得たことは、「自分で変わらなければ変わらない」という事。
本当に海外の経験で得たのは英語以外のスキルが圧倒的に多いです。
※「留学するタイミング」にも少し記載してあります(^ ^)

Before
・政治が悪い。社会が悪い。会社が悪い。環境が悪い。
・何かのせいにしないと自分が保てない。
・自分で発信せず、いい方向に変わるのを望む。
・でも、思い通りに行かないことでイライラする。

After
・政治、社会が変わるのをあてにしてはいけない。自分は自分で何とかできるようにする。
・失敗は自分のせいにする。でもその失敗を活かして行動する。
・自分で思い立ったら何か、行動する。(思い通り行かない事が多々ある。)


とにかく自分で考え、行動するようになった。
まぁ、誰でもできる事ですよね。きっと。
でも僕はできていなかったんです(^ ^)


できるようになって、変わった事があります。
やりたい事が少しずつ見えてきました。 小さいながらも夢を持つようになりました。
これによって、ただ受身だった頃に比べ、より大変になったけれども、あの頃に比べてすごく楽しいと思える時が増えました。
「生きていればいいことある。」本当はたくさんそのチャンスがあったんだと思います。
ただ自分で掴みに行ってなかっただけなんだ」って思いました。



◆社会人疲れちゃったな〜って思う方は…

僕の場合は、海外経験によって人生が変わりました。
全ての人がそうかと言われると、そうではないと思います。

でも海外には変わるための要素がたくさんあります
英語のスキルはもちろんですが、そのほかのスキルが伸びます。
危険もありますが、全て自己責任という状況下で、自分がやらなければ…という危機的状況に陥って、結果人間すごい成長をしちゃいます。
トラブルにあい、対処した分だけ成長します。


もし少し疲れちゃったと思うなら、「ReLife」してみませんか?
表向きはスキルアップでも本当は…休養
でもいいと思います。

死ぬ気なら尚の事。
自然の多い国に行ってみてください♪
そこに住むという選択肢も出てくるかもしれません。
英語ができるようになったら、いろいろな国で住めるようになりますよ。
何も、日本にこだわる必要なんてないんです(^ ^)


そして、そうでない方は、日本を離れてみて、自分の視点で外国を見てみて下さい。
きっと、考え方が変わり、色々と楽しいアイディアが出てくると思いますよ(^ ^)


次回は「ニュージーランドでしてたこと」を書いていきます(^ ^)


でわでわまた。
Thank you for reading my blog!!
See you next time:)





<スポンサーリンク>




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

galaxy_express999

様々な経験をしたからこそ、書ける内容ですね。

by galaxy_express999 (2015-04-19 03:33) 

w.ring.link

galaxy_express999さん、ありがとうございます。(^ ^)
海外渡航の経験がなかったら、荒みきった人生だったと思います。
人のせいにしたり、何かのせいにしたり。でも自分では何もしない人だったと思います。
そんな人でも「いつでも変わることができますよ」っていうことをこのブログを通じて発信していこうと思っています(^ ^)
by w.ring.link (2015-04-19 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。