SSブログ

留学するタイミング [留学]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)


最近は暖かいですね♪
ようやく過ごしやすくなってきましたね(^ ^)


今回は留学するタイミングについてお話をしようと思います♪
※もしかしたら、人によっては不快な思いをこのブログによってされるかもしれませんが、ご了承くださいm(_ _)m

正直行きたいと思った時がその時です!!!!

まぁ、僕が留学してみて思ったことは、学生の時に1度留学しておけば良かったと思いました。

<スポンサーリンク>







◆理由①:視野を広げる為

海外で頑張ってきた人は必ず視野が広がるといいます。本当に変わるんです。自分の知っているものは全然違うんです。海外に行って初めてたくさんのことを知ります。これは実際に行き、困難を乗り越えた人しかわかりません。

視野が広がると考え方にも幅が出ます。
学生の時は社会人と比べると時間が有ります。
色々とできるんですよ。
今僕がやっている事(ブログを書いたり、外国人とインタビューしたり、ホームページを作ったり…etc)学生の時に留学していれば、これらができた。
そして、それを今の年齢まで続けていたとしたら、とても価値のあるものだと思います。



◆理由②:人の意見を聞くようになる。

外国語なので、必死に聞きます。それによって、人の話をちゃんと聞くようになります。
色々な国の人と触れ合うことによって、文化や考え方の違いがあっても認め合うことができるようになります。


◆理由③:自分で行動するようになります

基本的にわからないことだらけなので、自分で行動するようになります。
人に頼りたいけれど、最終的に自分でしなければならないので…
結果、自分でなんとかしようとします。
買い物一つ、日本にいるだけだと感じないですが、外国になると、それが勉強になります。
子供じゃないですが、本当に一つ一つが学習なんです。


◆理由④:自信が付きます。

海外に行ってきた人は天狗っぽくなりますよね。
めんどくさいですよね。
でもこれは、自分で海外に行き、生活してきたという自信です。英語も話せなかったのに、生活できたという自信です。
どうしても天狗になっちゃうんです。
まぁ行けば誰しもなりますよ。
普通です。
謙虚にしてても、「鼻につく」とか言われるんです。
雰囲気が出ちゃうから…
まぁでも、しばらくすると、自分の青さに気づき鼻を折られちゃいますが…
でも折られても、海外生活で苦労した事を思い出すと、何とか頑張れたりします。


◆理由⑤:社会人になると色々と大変!!

社会人になって「学生の時に留学しておけば良かった」って言う人よくいます。
本当によくいます!!!
英語が必要って言われる世の中になってきたというのが、背景にあると思います。
でも社会人は学生に比べてお金を持っています。
留学なんてできるんですよ。僕のように自分で貯めたお金で。

何故しないのでしょうか?

したくてもできないんですよ。
まず1つめ、仕事を辞める可能性がすごく高い。というか辞めるようになります。
理由は簡単です。
留学するんだったら、長期になります。
1週間で英語は当然ほとんど身につきません。よって長期になります。
会社が休みをOKを出すのはまれなケースだと思います。

頑張って入った会社をそう簡単にやめたりできないですよね。
ましてや3年以内だったりすると、履歴書に響くとかで悩むケースも多いと思います。

2つめ結婚等
恋人がいる人が多いと思います。 結婚、子供だっているケースだって少なくない。
もちろん学生であっても恋人はいると思いますが、結婚と子供に関してはあまりいないと思います。
社会人になると、出会いも減ってきて意外と難しくなるんですよ。よって、別れるリスクを負ってまで、留学をしたいと思わない人が多いと思います。



以上の事を踏まえると、学生の時に留学しておいた方が、僕はいいと思います。


◆海外生活(留学)は修行!!!

海外生活は楽じゃない。
危険だってあります。
日本と勝手が違うのなんてたくさんありすぎます。
いいこともたくさんあったけど、思い出すと辛い事ばかりです。
辛い事の方が記憶に染み付いていてすごく多い気がします。
ホームレスにもなったし(自分のミス)、遭難したし、ヒッチハイクしたし、5、6回ぐらい死にかけたし(留学学校時代は1度もない。WWOOF時代の時に死にかけた)、言葉の壁本当に大変だったわ〜…
それでも尚海外の経験が今の僕を支えています。
あの時の自分があったから、今の自分がいると思えます。
それはあの時、頑張ったから
部活をしていた人はわかりますよね(^ ^)
あんな感じです。
頑張った分だけ、返ってきますよ(^ ^)
(これは、本当に♪)

留学は修行です。でも同じ目的を持った人達に囲まれているので、1人じゃないです(^ ^)


と、まぁ少々熱くなってしまいましたが…
次回は「留学するに当たっての英語力はどのぐらい必要なの?」です(^ ^)

でわでわ。
またお会いできる事を楽しみにしてます(^ ^)

Thank you for reading my blog♪
See you next time:)





<スポンサーリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。