So-net無料ブログ作成

LINEのトーク履歴の復元 〜そういえば、トークの履歴預けてた復元編〜 [知っておくとちょっと便利な事]

こんにちは。
Yukiです(´∇`)




前回は
”LINEのトーク履歴のバックアップ 〜壊れる前のバックアップ編〜”
をの記事を書きました。
今回はそれの復元編です(´∇`)

※バックアップ編でバックアップを取っておかないと、 復元できません!

バックアップをする場合はこちら↓を参考にしてくださいね(´∇`)
http://turning-point-at-26.blog.so-net.ne.jp/2015-06-16-1



あれ、前に書いてなかったっけ?
と思う人もいるかもしれませんが、
書いていました(@_@;)

文章が下手でわかりづらいという声が…
なので、改めて記事にしています。


今度は大丈夫だと思います!
多分…(;一_一)

※一応、バックアップ、復元ができるかは、
自己責任でお願いしますね(´∇`)



<スポンサーリンク>







◆準備をするソフト

復元をする場合、
ファイルを移動する為のソフト(アプリケーション)が必要になります。

パソコンではファイルのコピーや移動は
難なくできると思います。
でもスマートフォンも同じ仕組みでできるのですが、
基本的にソフトがないとできません。


Galaxy, Xperiaは元々入っている機種が多いですね。
あとは最近の機種はほとんど入っていると思うのですが、
削除したり、入っていない、わからないって方は
ファイルマネージャ系のソフトが必要になります。
これを、準備して下さい。
ファイルが移動さえできれば、
なんでもいいです。

ここではファイルコマンダーを使っているので、
もし分からなければ、それを使ってみてください。


あとは、LINEとDrop boxのソフトも必要になります。
LINEのトークの履歴なので、
LINEがないとできません。

Drop boxはここに預けてある、
トークの履歴のファイルを引っ張りだすのに使います。

なので、
ファイルマネージャ系のソフト、LINE、Drop Box
この3つのソフトが必要になります。
LINEとかDrop boxは予めインストールしておいてください。(´∇`)


あとくれぐれも、ないとは思いますが、
LINE、Drop boxの登録しているアカウント(アドレスとパスワード)
忘れた…orz なんてことはないようにお願いします!!
復元できません!!


◆復元の流れ

手順が多く見えると思います。
まぁ、ファイル(トークの履歴)の大きさにもよりますけどね、
3分ぐらいで終わるんじゃないかなって思います(´∇`)


1.3つのソフトのインストール

2.LINE、Drop box起動、持っているアカウントでログイン

3.復元するファイルを入れる為のフォルダ作成

4.Drop boxからエクスポート(本体に入れる)

5.所定の場所にトークの履歴ファイルを設置

6.復元開始!!


…以上です(´∇`)


いかがですか?
簡単でしょう♪

1、2回やるともう慣れますよ。
時間的に長いのは一番最初のインストールする場所か、
4番目のDrop boxからのエクスポートでしょうかね(´∇`)


次から、操作方法にいきます。



◆操作方法


1.LINE、Drop box、ファイルマネージャ系のソフトをインストールして下さい。

2.Drop boxを起動し、登録しているアドレスとパスワードでログインする。
※ここがわからないと残念ながら復元不可です。

3.LINEを起動し、登録しているアドレスとパスワードでログインする。
※ここがわからないとかはないようにしてくださいね(´∇`)
そして、LINEでは一つの機種でしか基本的にアカウントを持つ事ができないので、
この作業で前の機種のトークの履歴等が完全に削除されます


4.友達やグループができている事を確認
試しに誰か、友達のトーク(グループではなく友達)を開いてください。
この時点ではトークの履歴はまだ復元されていません。


5.トークの画面で右上の”↓三角”ボタンをタップ
※5〜8はバックアップを取った時と同様です。
これは、トーク履歴のファイルを格納するフォルダを作る為だけの作業です。


6.”トーク設定”ボタンをタップ

7.”トーク履歴をバックアップ”タップ

8.”全てバックアップ”をタップ

9.”いいえ”をタップ
※バックアップを取った時は”はい”にしていました。
今回はトークの履歴を復元する為の準備なので必ず”いいえ”を選択します。
トークの履歴が消えてしまう可能性があります。 もし間違えても”はい”を押しても、
次の画面でキャンセルをおして回避して下さい。


10.Drop boxを起動します。
ここからはDrop boxの操作です。
Drop boxから本体にファイルをコピーします(´∇`)

11.Drop boxのトークの履歴ファイルが保存してあるところを選択する
ファイル名に”LINE”と”Backup”って書いてあるファイルがある思うので、
それがバックアップファイルです。

12.ファイルの右に”▼”ボタンがあるのでタップ

13.”詳細”と出てきますのでタップ

14.”エクスポート”をタップ

15.”デバイスに保存(本体に保存)”をタップ
※トークの履歴で取ったバックアップファイルを全てダウンロードして下さい。
保存している人数が多い人は少し大変だと思いますけど…Fightです(´∇`)
もうあとすこしです♪

16.ファイルコマンダーを起動する
ここからファイルマネージャー系ソフトの操作です。
やっている事は、
ダウンロードに入っているファイルをLINE_Backupにファイルを移しているだけです(´∇`)

17."ダウンロード"をタップ

18.LINE_Android‐Backup…って書かれているファイル全て選択する
ファイルをロングタップ(長押し)すると他のファイルも選べるようになるので、
全てのLINEのバックアップファイルを選択して下さい。

19.”切り取り”ボタンをタップ
コピーでもいいんですけどね。
早いっていうのと、容量を軽減する為です(´∇`)

20.左上にある←をタップ

21.LINE_Backupをタップ
タップすると、既にファイルが一つ入っていると思います。
これは先ほど(5〜8の時)に行った時のバックアップファイルです。
このファイルは消しても消さなくてもどちらでもいいです。
気になる方は消してください(´∇`)

22.LINEのバックアップファイルの貼り付け
貼り付けボタンが右下にあるので、
貼り付けボタンをおして、
完了です。

23.LINEを起動

24.トーク画面を表示
バックアップを取っている人のトーク画面を表示します。

25.右上の↓三角ボタンをタップ

26.”トーク設定”をタップ

27.”トーク履歴をインポート”をタップ
※バックアップを選ばないように!!

28.”はい”をタップ
終了です(´∇`)

他にもバックアップを取っている人がいたら、
24で別の人を選んで25〜28を繰り返せば完了です(´∇`)

お疲れ様でした〜♪


いかがでしたでしょうか?

少しは見やすくなったのかな。
って思います。




一応前回も貼り付けましたが、
動画でも説明しています。

ただ長いので、
Wifi環境で見て下さい。

【LINEトーク履歴の復元まで】



でわでわまた(´∇`)


Thank you for reading my blog!
See you next time:)
Have a nice day;)






<スポンサーリンク>





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。