SSブログ

ニュージーランド 留学 寝違え 〜滞在39、40、41日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^-^)

巷はGWですね。
皆さんはどうお過ごしでしょうか?
海外に旅行に行ったりするのでしょうかね?
羨ましいです♪

僕が行くとしたら、フランスドイツだと思います(^-^)
友達が待っていますからね。
でも、それには結構なお金が…(TToTT)
3年以内には行きたいですねwww

でわでわ、本編へ…(^-^)
<スポンサーリンク>





--------------------------------------------------------------------------------------
【August 10 滞在39日目】

今日は授業でそれぞれの国の怪談話のスピーチを…もちろん英語で…
僕は”雪女”を紹介した。
すごい難しかったけれど、なんとかスピーチできた。
もちろんノートを見ながらのスピーチ。
ノートを見なくてもスピーチできるようになりたいな。


【August 11 滞在40日目】

今日は朝から、寝違えた。
よりにもよって、授業の多い木曜日。
首が痛い…

お酒に弱い事を”Easily drank”って言うみたい。
直訳すると、「楽に飲んだ」…意味がわからないけれど、英語のユーモアなところかな。
(どちらかというと簡単に飲まれた(お酒に)ですよね。(^_^;))


【August 12 滞在41日目】

まだ寝違えが治らない。
首が痛い。

今日はD.J先生の授業で、スピーキングが全然できなかった。
なぜなら、彼の話をするスピードに自分の耳がついていけなかった。
リスニングはできるようになってきたと思っていたけれど、まだまだという事を知った。
あと6週間で学校卒業。
このままでは日本に帰れない…どうしよう…

--------------------------------------------------------------------------------------



◆怪談話

日本人が3人もいたから、かぶったら嫌だな〜って思って雪女を選びました。
まぁ、とにかく難しかったです。
つい最近まで全くしゃべれてなかったやつがスピーチって…
でも、自分のできる範囲で頑張りましたよ。(^_^;)
茂作、おの吉いた。外出た。親父凍った。死んだ。みたいな箇条書きのような感じでwww
もちろん前日に図書館でGoogle翻訳と一緒に頑張って文章を作っていました。
もちろん過去完了とかわからないから、「過去に雪女にあったことある」とか言えず「ずっと昔にあった」弥七もう雪女と会ったって言っちゃったよ!!Σ(゚д゚lll)
ってな感じで怖さを一切感じない雪女でしたwww
先生は恐ろしいやつだって言ってたけど、間違いなく伝わってないなwww


◆I got a crick in the neck while sleeping

寝違えは痛いですよね。。。
昨日言っていたトラブルはこれです。
えっ、そんなこと?
大したことないと思いますが、痛くて集中できないわ、病院にすぐいけないっていうところがミソです(-_-;)
集中できないので、当然英語が入ってきません。最悪です。
そして、状態で病院まで徒歩2時間とかきつすぎです。
これがまた全然治らないんですよね…orz


◆Listening

在40日にもなると、耳が慣れてきます。
僕の場合ですが、耳が英語に慣れていきました。
そのあとに書く。で話す順番ですね。
なので、耳には結構自信あったんですけどね、人が変わって癖があったり話すスピードが速かったりするとダメですね。
英語って話す相手が変わったりするだけで、いきなり聞き取れなくなります。
なのでたくさんの人とコミュニケーションをとって話す練習をする事をおすすめします。
例えば、英会話学校や、教材等で英語が聞こえるようになっても、それは同じ人で耳が慣れただけであって、違う人と話をすると急に聞けなくなったりすることがあるからです。


40日はあっという間でした。
この時から、少しずつアルバイトの事を考えたりし始めるんですけど、英語の浮き沈みが激しい時期です。
自信もついてくるのですが、同時に「わからない」、「聞けない」単語等があるといきなり不安に押しつぶされそうになります。
「自分はまだまだだ…成長していない。」って
本当は、「少しずつ少しずつ上達している。」ってポジティブに考える事ができればいいんですけどね。
どうしても思考がネガティブなので、ネガティブよりになってしまっていました。
言葉はすぐに身につくものではないし、根気強さと経験値によって築かれていきます。
根気強さと経験値はセットです。
わからなくてもあきらめないで、”あの友達と、話したい”って思うだけで、必然的に英語で話すようになります。結果継続し、経験値もついてきます。
なので、Facebookでもいいですし、取り敢えず友達を作っちゃいましょう!!英語が身につく近道だと思いますよ。
僕はこう言っていますけど、自分に言い聞かせている部分もあったりしますwww
自分自身も最近英語から遠ざかり気味なので、また英語を勉強しなくちゃな…(^_^;)


Thank you for reading my blog!
See you next time:)
Have a nice special Japanese holiday;)






<スポンサーリンク>




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。