SSブログ

ニュージーランド 留学 もうひとりの弟 〜滞在42、43、44日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^-^)

部屋の温度計がついこの前まで9℃とかだったのに、今日は25℃まで上がってた。
壊れているのかな〜?(;一_一)

英語の勉強という観点で少し、ご紹介です(^-^)
皆さんTEDって知っていますか?
知らない人は知っておいた方がいい言葉です♪
検索してみてください。(某エロいテディベアの方ではありません(^_^;))
もう検索結果の1番上に必ず出てきます。
一番上に出てこなかったら、使えない検索エンジンですwww
それぐらい有名です。

このTEDは様々な国の人達が、様々な分野のプレゼンテーションを行った記録を動画で公開しています。時間は大体10分〜20分のものが多いです。
なので、長すぎずとても楽しむことができます。
興味のあるものだと物足りなかったりするかもしれませんね(^-^)

いいところは次の3つ。

・英語でプレゼンテーションなので、無意識の内に英語の勉強をしている。
(特に気になるジャンルだと、苦手意識が軽減され楽しく聞くことができる。)

・様々な分野のプレゼンテーションなので、普段読まないような、聞かないような情報を無料で聞くことができる。

・手軽な時間で視聴できる。
10分〜20分という時間なので、ちょっと片付けをしながらとか、ちょっと筋トレしながらとかちょっとトイレに言っている間とかで、結構自分のペースに合わせて視聴する事ができます。
いつもの英語教材とは少し違った英語の勉強が楽しめると思いますよ(^-^)


ではでは、本編へ…

<スポンサーリンク>






--------------------------------------------------------------------------------------
【August 13 滞在42日目】

今日はシェリーが帰国する日。
4週間あっという間だったな。
最初は全く話をしてくれなかったな…
デボンポートに一緒に行った後を機に話すようになったんだよね。
香港でも頑張れシェリー!!


【August 14 滞在43日目】

今日はマウントイーデンへ…(夜景見たさに行っちゃいましたwww)
雨と風が強い…
そして寒い。
でも、夜景は綺麗だった。
IMG_2160.JPG

帰りの事を全く考えていなかった。
お陰で小さい崖から何回か落ちた。。。
おまけに帰り道がわからなくなり、ひたすら歩いた。
なんとかバス停までたどり着いたけど、日曜日だったのでバスが全く来ない。
30分以上待たされることに…


【August 15 滞在44日目】

今日はすごく寒い…
最高気温10℃!
うぅ〜…
相変わらず気まぐれな天気で雨と風がすごく強い。(台風とまでは言いませんが、天気は雨降ったり晴れたり降ったりで、本当に気まぐれです。でも傘は1度もさしたことありません!!(^-^))

テストが2週間後に延期になった。
いいのか悪いのか…

ルームメイトにリチャード追加!!
また2人になったーーーー♪


--------------------------------------------------------------------------------------


◆シェリー

彼女と最後の日にイルカのネックレスをプレゼントしました♪
すごく喜んでくれて、一番始めに出会った、全く話をしてくれないブサイクな顔よりも全然可愛かった。
今元気にしているのかなぁ?


◆ニュージーランドは結構な確率で虹が見れる。
日本では早々お目にかかれないがニュージーランドではかなり見る事ができます。
IMG_2078.JPG
雨が降ってすぐやんだりするせいか、虹をたくさん見る事ができますよ。
あと星空も♪
因に星空は南の島(ニュージーランドは北と南にわかれている)の方にいくとめっちゃ綺麗に見えますよ(^-^)



◆マウントイーデンの入口はトトロの入口

マウントイーデンの頂上に行くには幾つか道があるのですが、その一つがトトロに出てくる入口みたいなところがあります。
この入口は民家の方から行かないと見つかりません。
なので、車で行く人は絶対に発見できない場所ですよwww
行く時は徒歩で行く事をおすすめします。(^-^)
IMG_2083_R.JPG


◆I like SANPO!!!(walking)

ニュージーランドに来て、歩く事がめちゃくちゃ多い。
そして迷子率半端ない。どこか行ったら100%迷子ですよ。
夜も日本のように明るい町を想像していたら、街頭も少なく、真っ暗。
通行人もいなくて月あかりが唯一の光でしたよ。
山道は本当に何も見えなくて、何回も転げ落ちました。
でも落ちていったお陰でふもとまでたどり着く事ができたのですけどね。
身体の頑丈さには感謝ですwww
雨も降り出して来て最悪でした。

教訓ですが、懐中電灯必須です!!あと飲み水も…(途中雨水を補充していました(^_^;))


◆傘

日本では当たり前のようにさす傘ですが、向こうでは1度もさしませんでした。
雨は頻繁に降るんですが、向こうの人も傘をさしている姿はあまり見かけませんでしたね。
売っているところも見かけなかったと思います。
さしててもすぐ止んじゃったりしますからね。あと邪魔になるし…(^-^)


◆リチャード

シェリーが帰国して、ルームメイトがいなかったのですが、リチャードが新しくルームメイトとしてきました。彼はEF(語学学校)の生徒ではなく、ニュージーランドの高校に通う生徒でした。(27より下のやつがこない…orz)
彼は中国出身で、日本語がすごく上手でした。(敬語がほぼ使えない。最初は俺をお前って呼んでた)
敬語ができないけれど、この年齢(17か18)で中国語、英語、日本語を話せるのはやっぱりすごいなって尊敬していました。
お父さんが日本で仕事をしている関係で日本語が話せていたみたいです。
彼は”木村拓哉”の大ファンで、俺よりも詳しかったwww。
彼とは帰国するまで仲良くしてもらって、年齢は当時17か18だったので、実の弟みたいな感じでした。
彼がいなかったら、帰国までの間楽しくニュージーランドを過ごす事ができなかったと思う。
それぐらいニュージーランドで出会った大切な人のひとりです(^-^)

そういう人に誰しも出会うことができますよ。海外でも。
いつか別れる事がわかっているからこそ、真剣に人と向き合うのかもしれませんね(^-^)


次回は”ケバブ”を食べます♪
美味しかったけど、あの付け合せが…(-_-;)

それではまた♪

Thank you for reading my blog!
See you next time!
Have a nice holiday;)










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。