SSブログ

ニュージーランド 留学 SUBWAY 〜滞在30、31、32日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^-^)


滞在日記はいよいよ1ヵ月突入です(^-^)
人生を終える前にやりたい事をしに旅立ったあの時から1ヵ月。
ただ単に海外に住みたい気持ちだけだった、出発前。
気づけば…英語を猛勉強していましたwwww
やべぇ、英語喋れないとここ生きていくことができないっ!!!!(@_@;)って思ったのは渡航初日から。
あれから心の変化があって、渡航1ヵ月後の自分に至ります。

今日のブログには英語日記を付けます。
今までは文をGoogle翻訳等で調べるだったのですが、これからは単語を調べるという形になってきて、英語になってきていると思います(^-^)

でわでわ本編へ…

<スポンサーリンク>





-----------------------------------------------------------------------------------------------------

【August 1 滞在30日目】

今日から8月。
日本では夏真っ盛り!!
でもこっちは冬真っ盛り…
今日も寒い…(-_-;)
僕の使っている部屋には、ストーブといったものがない。
なので、布団と電気毛布、そしてホットシャワー(1日5分…内冷たいシャワー1分以上…)が自分の身を温かくするものだ…。
洋服は布団の中にしまって温める。
そうすると、少し暖かいwwww

最近ホームワーク多いなぁ。
あ〜今日もホームワークしなくちゃ…


【August 2 滞在31日目】

先月の今頃は飛行機の中…
まさか自分が今英語を猛勉強しているとは…

今日は初SUBWAY。
日本では高くて行けなかった。
けれどNZでは安く感じる。$5(約350円)!!!!
SUBWAYはフレッシュさ。出来立てが売りで味も美味しかった。

ピアノレッスンサムを探した。
全然見つからない。
というか地図を見てもどこを通っているのかわからない…。
4時間ぐらい探してようやく見つけた。
でも何か怪しい。
ピアノの音はしないし、名前もない。
近くのお店の人に聞いても"知らない"って言うし、尋ねるのを諦めた。

【August 3 滞在32日目】

今日はニュージーランドに来て、丁度1カ月です。
1カ月経って色々変わってきたけれど、リスニング力、スピーキング力がまだまだ。
1番成長したのはライティング力!!
数値で表すと、スピーキング20、リスニング30、ライティング50って感じですね。
でもまだまだこのままでは日本に帰れないな…

明日はスクールパーティーがある。
僕は参加するかしないか迷ったけれど、経験する事が大事だと思ったので、参加する事にしました。
友達が参加しないみたいだから参加しないほうがよかったかな〜?

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


◆寒い寒いニュージーランドの冬

とにかく冬のニュージーランドは寒いかったです。
それはロシアやカナダとかと比べたら気温でいくと、暖かいですけど寒いって感じるものは寒いんです!!!!
電気毛布は本当にありがたかったです。
アンも電気毛布の電気を入れておく事は推奨で「風邪を引くから、夜は電気毛布をつけておきなさい」って言ってました。でもシャワーは5分以上使うと怒られます…なので電気毛布をフル活用していました。寝るときは電気毛布のスイッチをOFFにするんですけど、たまにOFFにし忘れると、体が脱水症状みたくなって喉がすごく乾きます。(こたつの中で寝た時みたいな感じですね)
なので寝るときは電気毛布はOFFの方が良さそうです(^-^)


◆ホームワーク

授業がお昼ちょっと過ぎで終わるせいか、宿題が多かったです。
しかも、調べ物とか問題を調べるところから入ったりするので、問題文を理解するまで時間がかかります…問題文がわかってやっとスタートです。
まぁでも、英語の勉強を何から手をつけていいのかわからない(全然できなさすぎて…)なのである意味助かっていました。取り敢えずこれは片付けようって感じです。


◆SUBWAY


SUBWAYは知っていますよね(^-^)
日本にもあります。
美味しいと思いますが、価格が…
それ相応の対価なんでしょうけど、自分にとっては高く量を欲してしまうので、どうしても高くなってしまいます。
で始めてが海外のSUBWAYでした。
安かったですね。美味しかったし(^-^)
日本に帰ってからも食べようと思っていましたが、帰国後また貧乏になり遠のきましたwww

日本もそうなのかわかりませんが、ニュージーランドのSUBWAYはパンに挟むものをチョイスするシステムでした。
英語力がなかったので列が詰まってしまわないか不安でした。
なので、座席に座ってお客さんがいなくなるのをじーっと待っていましたwwww
40分ぐらい待ってやっと人がいなくなり、注文していると後ろから人が…パニックになりましたけど、なんとか買うことができましたwww

IMG_1968.JPG

見てくれはアレですが…味は美味しかったです(^-^)


◆ピアノサム

ピアノが弾ける場所でインターネットで探していると、ピアノサムっていう場所を見つけました。
ピアノを弾かせてくれるかもしれないと思い、直接行ってみることにしました。
日本にいるみたいにGoogle map が使えれば、苦労する事ないんでしょうけど、この時はインターネットが使える場所が限られていたので、地図をパソコンに表示させたまま、移動していましたwww。
なので徒歩で○○時間とか普通でした。
4時間はまぁ長い方ではありますね。

通常日本もそうですが、ピアノ教室からはピアノの音色が聞こえてくるのが普通ですが、ここは全く聞こえない上、ピアノ教室そのものの雰囲気が感じられませんでした。そのピアノ教室らしき場所の下の階は武器屋でしたし…その店員に聞いてもそんな場所は知らないって言うし…地図を合わせてみてもここしかなく、なんかあやしかったのでその場所に行くのをやめました(^-^)

◆滞在1ヵ月間の英語力

1ヵ月間の成果としては、人に聞くことができるようになった(拙い英語で…)。
この部分に関しては、すごくわかります。
その理由は1日目を鮮明に覚えているから。。。
あのできなかった初日と比べると成長している自分に気づけます。
もちろんこの段階ではネイティブぐらい話せるかというと、それは程遠いです。
でも会話になります。
全く聞くことのできなかった当時と比較すると成長度合いは一目瞭然ですよね。
まぁ、Startの段階で自分はほぼほぼ底辺にいたので、上がることしかなかったですけどねwww

ではここで久々の英語日記です(^-^)

【Before_滞在2日目の英語日記】
20150414_122045_R.jpg

英語の部分だけ抜粋して…※この英文は間違いがたくさんあります。覚えてはいけません!!
First school.
I'm student after a long time ago.
It's come day by no means.
Maybe listening is OK, but speaking is hard.

First shopping is photo size passport.
How many is it get through.
Eight leaf is 20 doller but Japanese is 2 leaf is 1000 yen so NewZealand is cheap.

One more is shopping.
It's "Fanta orange" NewZealand and Japan compare, color is dark and taste is interesting, taste kind of cinnamon.
so Japanese is lightry and "It's good".


【After_滞在1ヵ月後の英語日記】
20150429_160731.jpg

こっちの方は…※この英文も間違いがあります。覚えてはいけません!!
Today,I have been just gone to in NewZealand last month.
Last month ago, I many changed I can't listening and speaking yet.
For number Speaking 20%, Listening 30%, Writing 50%.
But I will don't come back in Japan.

It's school party tomorrow.
I hesitate take part in party.
I think Experience is very important.
So I will take in a party.
My friends will not take part in a party.
I will not take part in a party so good?

間違いはあるものの、前回のに比べて英語っぽくなってきましたwww。
次の英語日記は滞在2ヶ月後ですね。
そんなに進歩なさそうですが…www


いかがでしたでしょうか。
英語力3歳児以下と言われながらも意外と海外で生活できています(^-^)
実際に自分の英語力ぐらいの人が海外に行って変わったと思えるのは2週間ぐらいだと思います。
その頃からは自分で質問等できるようになると思います。
不安は不安ですが、意外と行ってみるとなんとかなりますよ♪

Thank you for reading my blog.
See you next time:)






<スポンサーリンク>




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。