SSブログ

ニュージーランド 留学 慣れてくる 〜滞在33、34、35日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^-^)

このブログを作ってて、気づいた事があるのですが、アン(ホームステイ先ホスト)がいつも、晩御飯は「友達と外で食べてくる。」って言うとすごい喜んでくれてたんだけど、当時友達ができて嬉しいと思って喜んでくれてたと思っていたが、よく考えたら27だし、どっちかというと「夕食作らなくていい、夕飯代が浮く = 自分のポケットマネーになる。だったんじゃないか」って思う
あの時、尋常じゃないぐらい喜んでたからな〜。
エイドリアンの時もお金でもめていたみたいだし…(-_-;)
あの笑顔がビジネスだったら、ちょっとショックかも…仕方のないことだけれど…


でわでわ本編へ(^-^)…

<スポンサーリンク>





--------------------------------------------------------------------------------------
【August 4 滞在33日目】

今日はスクールパーティに参加した。
自分が想像していたものと全然違っていた。
日本で言うとクラブに近いのかな?(行った事無いけれど…)
僕には合わないな…
でも久しぶりにお酒を飲んだ。
美味しかった。


【August 5 滞在34日目】

今日は新しく日本人のが1人入ってきた。
これでクラスに日本人が3人。
多くなってきた。
いいことなのか…?

今日は教会へ…(以前パオロと行った教会。偶然街を歩いていたら発見した)
確か大きなピアノがあったはず…
ありました!!!
あ〜このピアノ弾いてみたい♪
ピアノを弾いていいか訪ねたらダメでした…
やっぱり…orz


【August 6 滞在 35日目】

今日も図書館へ…
ピアノレッスン教室の捜索。
ピアノの先生にEmailを送った。
メッセージを書くのに1時間もかかった…。
でも手紙がかけるぐらいまで成長しているってことだよね。
メッセージの内容が合っているかわからないけれど、どこかピアノが弾ける場所見つかるといいな。

--------------------------------------------------------------------------------------

海外生活に慣れてくると…

1ヵ月ぐらい経つと、日記を見てもわかるとおり、文字の量が減ってきています。
怠けている感じにも見て取れますが、この環境に慣れています。
渡航初日に比べ、英語も書けるようになり、聞けるようになり、話せるようになんとなく生活をやっていけるようになります。いいことではあるのですが、初日の時にあった刺激(危機感)がなくなってきます。
なので、留学をうまく行かせる方法は新しい事を見つける事です。
僕は英語は本当にダメだったので、1ヵ月でしたが、恐らく普通の学生なら2週間ぐらいで環境に慣れるでしょう。そうなったら、新しいことを自分で探さないとダラダラした海外生活になってしまうので、自分で探すようにした方が絶対いいです。
その方が新しい発見ができますし、思い出もできます。
限られた海外滞在の時間を無駄にしないように…(^-^)


◆クラブ?

スクールパーティーで訪れたとこは日本で言うクラブ?みたいなところでした。
わいわいがやがやする感じで、踊ったり、跳ねたり…
居酒屋や宅飲みで少人数で集まって談笑していた自分にとっては苦手な世界でした(^_^;)
その場所に溶け込む勇気がお酒が入ってもなかったですwwww
お酒は美味しかったですけどね♪


◆日本人女子

よくよく考えてみれば、この時期は夏休み。
留学する日本人も多くなる季節である事を忘れていましたwww
新しく1人入って3人。
8人ぐらいのなかで3人なので、割合は多い方です。
正直英語に集中したかったので、日本人とは学校では接しないようにしていました。
端からみたら、変なやつ…のように見られていたと思いますけど、日本人と一緒にいると英語を覚えなくなると思って避けていました。


◆教会のピアノ

以前ルームメイトのパオロが紹介してくれた教会が、散歩中に偶然見つけましたwwww
楽器屋を探して、探して、日本だったら、電気量販店行けば電子ピアノぐらいは見つける事ができますしかし、ここはニュージーランド。探せど探せど見つからなかったです。
その探しているところで発見しました。
確かピアノがあったはず…って思って中に入ると…ありました。

IMG_1974.JPG

こんな素敵なピアノを弾いたらすごく綺麗な音が出るんだろうな〜と想像し、受付の人を探すとどこにもいなかった。結果弾く事を断念しました…ピアノ探しの旅はまだ続きます…(^-^)


◆ピアノ教室

ここまでないんだったらと、次に思いついたのがピアノ教室
確実にピアノがあり、ピアノを弾いても問題ない場所。
きっと優しいおばさまがやっている!!(勝手な思い込み)だから大丈夫だと思って、ピアノ教室を探す方にシフトしました。(ただレッスンは受けない。ピアノを借りるだけ)
(以前ピアノサムという場所もピアノ教室の捜索でヒットしていたのですが、危なそうな匂いがしたので、やめました(^_^;))
で、まずはメールでやり取りを…
電話の方が早いと思う方もいらっしゃると思います。
電話はまだ英語に不安があったので、それよりもマシなメールを取りました(^-^)

まぁ、緊張しましたよ。
特に送信ボタンを押す瞬間は…これでいいのか?本当にいいのか?失礼のない文になっているか?とか。でもきっと上品なおばさまだから大丈夫だろうという思いで送信ボタンを押しましたけど…www


次回はこのピアノ捜索編の続きです。
ちゃんと返信が返ってきます(^-^)
でわでわ、また明日。


Thank you for reading my blog!
See you next time:)
Have a nice day;)






<スポンサーリンク>




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。