SSブログ

ニュージーランド 留学 日本の薬 is the best for Japanese 〜滞在17日目、18日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)

突然問題です♪

下の写真を見てください。
IMG_1639.JPG
TOEICに出てくる問題みたいですねwwww

下の男の人は何をしようとしているのでしょうか?
①男の人は黄色い車に乗っていて、となりの赤い車にいちゃもんをつけに行った。

②赤の車の窓を掃除しましょうか?といい、断られ次に青の車の窓を掃除しましょうか?と聞きにいっている。

③青の車の人の知り合いで車に乗車しようとしている

答えはブログの最後で…(^ ^)

<スポンサーリンク>






--------------------------------------------------------------------------------------
【July 19 滞在17日目】

今日はだいぶ風邪が落ち着いてきた。
というのも、病院からもらってきた薬がなかなか効かず、日本から持ってきたCONTACがかなり効いた。(この薬を服用しなかった理由は、鼻に効く薬(花粉症対策)だったので、効かないと思ってた)
おそるべし日本の薬。
やっぱり日本人に合うように作られているんでしょうね。きっと(^ ^)

ニュージーランドに来て始めて日本人と日本語で話をした。
クラスメイトのソンミンの紹介で、そのソンミンのルームメイトらしい。
日本人同士だったが、始めは英語で話をしていて、不思議な感じだった。
ソンミンが「どうして日本語で話さないの?」って聞いて、「あぁ、そうだった」って気づいた。

昨日新しく来たカロットがもうホームスティ先を変えると言って出て行ってしまった。
アン(ホストファミリーの主)が激怒していた…(@_@;)
エイドリアン(ルームメイト)が調子悪いからと言って、先に部屋に戻ってしまった。
「Oh, No 一人にしないでおくれYo」
気まずい。気まずくてテレビのサウンドだけが響いていた。。。。


【July 20 滞在18日目】

朝からひどい寝癖。
これが手ごわく直らない…
直らぬまま学校へ…
帰ってきてからもこの頭は直っていなかった。

今日、いつもの楽器屋(この前ピアノ演奏をしたところ。)に行ってピアノを弾こうと思ったら弾かせてくれなかった。「見るだけだよ」って
この前の店員さんとは違っていたというのもあるけれど、もうこのお店では弾かせてもらえないだろうな…
他を探さなくては…
一体、誰でも弾けるピアノはどこにあるんだろう…??

--------------------------------------------------------------------------------------


◆日本人には日本の薬?

これは驚きましたね。
あれだけ効かなかった、薬がCONTACで治ってしまったのですから。
今度からCONTACは1箱常備で行きたいと思います。
正露丸とかビオフェルミンとか結構日本の薬は優秀だと思いました(^ ^)
そもそも風邪自体あんまりひかないので、薬の必要さを感じていなかったのですが、ここで日本の薬の偉大さを知りました(^ ^)


◆日本語は何処へ…

脳の仕組みなんでしょうか?
日本人と会っても、最初は日本語で話せないです。
違和感というか、頭と口が混乱しているみたいな感じでした。
1度話すと話せるんですけど、きっと言語のスイッチの切り替えみたいなものがうまくできていないんでしょうね。
今はもう完全に日本語脳です…残念ながら…(。-_-。)


◆人物の相関図

ルームメイト

・エイドリアン(ヨーロッパのどこかの国)
学校は同じ学校だがクラスは上の下ぐらいのクラス。(僕は下の下…(。-_-。))
あまり人づきあいは苦手そうな感じの青年。

初日にホームスティ先の周りを色々と案内してくれたが、「Can you see that?」って言っているのを聞き取れず、何十回と言わせ怒らせたwww
ずっと彼は”ONE TREE HILL”(前の日記を見てみて下さい(^ ^))をさしていたのですが、なんて言っているか全然わからなかった。
ちなみに「Can」「You」「See」「That」「?」って区切って言ってくれたにも関わらずわからなかった。エイドリアンは「激怒していた。。。」なんでこんな英語もわからないんだって思ったことでしょう。

・パオロ(香港)
誰とでも明るく接する事ができる社交性半端ない高校生。
(絶対高校生じゃない。こんな高校生いない…(。-_-。))
日本語が少しできるおかげで彼とはすぐ仲良くなった。
エイドリアンでは手を負えないと思われたのか、パオロと一緒に観光する事が多かった。
日本人の女の子大好き。特に大塚愛大好き
パオロとはちゃんとお別れが言えてなく、気づいたら、いなくなってた。

・カロット(サウジアラビア)
一日だけのルームメイト。
英語はかなりできる。
学校は同じでクラスのレベルも上の中とかだと思う。
気づいたらいなくなっていて、学校で再会する。
この時に知るのですが、Wifiが使えるホストが良かったみたいです(^ ^)
確かにこのホストファミリーはWifiどころかモデム回線だったので…
「そういえば!!」って自分思ったけど英語がわからなかったので、我慢してましたwww
意外とあるので、もし希望があるのなら、予め伝えておくといいと思いますよ。
希望は通るかわかりませんが…
残念ながら日本での常識は通用しません。

・アン(イギリス)
ホストファミリーの主
一言で言うと外見が"魔女"。
最初はびっくりした。不安に更に不安が乗っかった。
好き嫌いがはっきりしている。
英語ができない僕はかなり下に見られていたが、英語が話せるようになってくると、めちゃめちゃよくしてもえるようになる。
ご飯は美味しかった。
食事の時間(夜の7時までに食卓につく)に間に合わない時と残す時は決まって、めっちゃ不機嫌になる。(僕は全部食べてました♪)
26歳の自分にとってはこの門限らしきものに少々抵抗があったwww

クラスメイト

・ソンミン(韓国)
人あたりがすごくいい女の子。
クリスチャンという男の子のお気に入り。
この時は日本語話している記憶はなかったけど、3年後に日本に来て日本語の勉強をする。
すごく努力家です。そして動画を一緒に作る(^ ^)

クリスチャン(スペイン)
僕とソンミンが話しているとすごい視線を感じる…(。-_-。)
そんな気はないんだけどなぁ…
ブログには登場しないかも…

・サウジ達(サウジアラビア)
とにかくサウジアラビア人が多かったです。
この人たちは国がお金を出してくれているらしく、羨ましかったです。
こっちは全額稼いで自腹で来てるのに…
退職後の雇用保険だって少し当てにしてたのに一銭もなかった…(当たり前です)

・Other

・ロイ(中国)
パオロの友達。
映画を1回だけ3人で一緒に見てそれ以来会っていない。

・Coco(台湾)
同じ学校でクラスは中の上ぐらいだと思う。
おとなしく、可愛い感じの女の子。
残念な事に発音の授業(週1回か2回)の時だけしか会わない。
男の人と2人でいる姿を目撃し嫉妬中だった…

他にも登場する人物はいますので追々に…(^ ^)



問題の答えです。
答えは②の赤の車の窓を掃除しましょうか?といい、断られ次に青の車の窓を掃除しましょうか?と聞きにいっている。です。

この男性は左手にペットボトル。
見えないですが、実は右手にはワイパーみたいなものを持っています。
車が赤信号で止まっている時に、この男性は活動します。
車のフロントガラスを掃除しに。
運転手に「窓を掃除しますか?」って聞いて「Please」だったら、窓を磨きチップをもらいます。
「No」だったら次の車に行きます。
掃除する時間は10秒ぐらいです。

そんな光景を見たことなかったのでびっくりしました(^ ^)

お気づきかと思いますが、ニュージーランドは右ハンドルです。
そして左通行なので日本と同じです(^ ^)
日本の車がたくさん乗られていて、日本人である事を誇らしく思いました(^ ^)
1部ではゴミ収集車も日本のものを使われていて、「バックします」って日本語で言っていたりするんですよ♪

次回は、久々の外国人と友達の輪(絆)を広げようプロジェクトの方です。
インタビューに行ってきましたので、その様子をお伝えしたいと思います(^ ^)

でわでわまた。

Thank you for reading my blog.
See you next time:)
Have a nice day;)





<スポンサーリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。