SSブログ

ニュージーランド 留学 あの私日本人ですけど事件 〜滞在6日目、7日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)

昨日は香港出身の女性にインタビューをしてきました。
動画の制作がまだ終わっていないので、今日はいつもどおり日記を公開していきます(^ ^)

<スポンサーリンク>





--------------------------------------------------------------------------------------
【July 8 滞在6日目】

今日はクラスメートのジャッキー(中国出身の男性)が卒業した。
彼は僕と同じく、ワーキングホリデーでニュージーランドに訪れていた。
僕は3か月学校に通うところ、彼は2週間で卒業した。
(重なったのは1週間なかったけれど、ワーキングホリデーという事で友達にすぐなれた。)
彼は残りの期間をワーキングホリデーで満喫するらしい。

最後に、ジャッキーとソンミン(クラスメートの韓国出身女子)と日本色レストランでランチ。
日本食を食べたよ。

店長さんが日本人っぽかったので、日本語で「美味しかったです」って言ったら、
日本語上手ですね〜( ゚∀ ゚)」だって。
日本人だよーーーーーーーーーーーーーーー!!(@_@;)!

でも結局自分が日本人だと言えず、「Thank you!」とだけ言いました。


【July 9 滞在7日目】
今日はパオロ(日本語が少しできるルームメイト)とオークランドめぐりをした。
たくさんバスに乗り、たくさん歩いた。
海も見たし、初めての教会の中にも入った。
ステンドグラスの絵がすごく綺麗だった。
IMG_1557.JPG
IMG_1555.JPG

ランチにはお寿司を食べた。
IMG_1545.JPG
ほとんどのお店がサーモンとドラゴンロール。
ニュージーランドではそれを、お寿司と呼ぶみたい。
店員も中国人だったしよくわからない。

ところどころ「I LOVE SUSHI」と書いてあるお店が…味は美味しかったので、まぁいいか。

今日はパオロの日本人の友達を紹介された。
ニュージーランドに来て初めて日本人と会話した。
相手が日本人と分かっていても、「My name is....」と言ってしまい、いざ日本語で話そうとすると片言の日本語になってしまっていて驚いた。
心の中で「あかん。日本語喋られなくなった…」と思った。
どうやら英語と日本語の切り替えができていないみたいだ。

--------------------------------------------------------------------------------------

◆無邪気なジャックナイフ

滞在1週間ともなると、間違いなく「My name is ○○」は言えるようになります( ゚∀ ゚)
そんなの誰だって言えるって思うかもしれませんが、僕にとっては素晴らしい1歩です。
こういう1歩1歩の積み重ねが大事だと僕は思います。
幾度も子供に「こんな英語も話せないの〜?( ゚∀ ゚)」っていじられ…心に傷を負うことも多々ありました。(日本の子供も海外の子供も無邪気なのは一緒ですね♪可愛いんですけど、たまに心を傷つけるナイフを持ってます…(@_@;))


◆社会人の人はあまりいなかった

クラスメートのジャッキーですが、英語はそれほど得意ではなかったです。
彼は僕と同じ年ぐらいで、社会人を経験していました。
本当は話をするのが好きなんですが(後にFacebookで友達になり、話すことが好きであると判明した)、英語が苦手だったため、Shyのような感じにとらわれていました。そしてあとは、周りはほぼ学生が多く、会話に困っていました。
学生が多く、中に社会人がポツンとみたいな感じですね。恐らく、社会人はアメリカ、カナダとかオーストラリアとかそういうところに多いのだと思います。
社会を一度経験していそうな外見の外国人に「僕何歳に見える?」って、自分に自信を持っている日本人あるあるみたいな質問され、どう見ても30超えてるだろうって思って、ちょっと若めに言って「25?」って言うと「No!!! 18!!!」って…「えっ…Σ(゚д゚lll)」思わず違いすぎて、脳内のシステムがフリーズしていたりしました。
外国人は大人っぽいです。
アジア系はかわいいが多い気がします。それ以外は美人が多いのかなって思います。


◆ワーホリは意外と大変なんです

ニュージーランドは1年間ワーキングホリデービザで滞在できます。
ジャッキーもワーキングホリデービザだったので、1年間は滞在できたのですが、旅行をして帰国します。要因として一つはお金がなかったこと。そして、段取りがうまくできなかったこと
一度、ワーキングホリデーを体験している人はわかると思いますが、滞在場所(拠点)をまず作らないといけません。
それはホテルだったり、ホストファミリーだったり、バックパックだったり。
その拠点を作らないと、ホームレスになります。
拠点をつくってもお金は出ていきます。
お金は出るのを抑えるか、入手するかしかありません。
それを見つけて、やっと生活が成り立ちます。
何もしなくても、お腹はすきますしね。
意外と楽じゃないんですよ。
まぁ軌道に乗っちゃえば、ホリデーですけどねwww
もしワーキングホリデーをするんだったら、貯金はあったほうが絶対いいです。
もし留学とワーキングホリデーなら、留学期間は2ヶ月〜3ヶ月をおすすめします。
留学中に恐らく、拠点、仕事を探すようになります。
時間はたくさんありますが、留学中遊べないですよ。
留学生活も満喫するなら、留学は2〜3ヶ月以上がオススメです。
あ、これ英語が話せない人前提です。
英語が話せる人は基本どこでも行けます。
なので前者よりは困らないです。

参考にして頂ければ(^^)


◆あの…私日本人ですけど…事件

あれですが滞在期間中1回だけではありませんでした。
ニュージーランドに行って、日本人って思われたことは一度もなかったです。
大体、韓国人か中国人でした。
WWOOFをしていた頃は、ほぼほぼ韓国人でしたね( ゚∀ ゚)
きこりをやっていたせいで、上半身の体格が変わっちゃって…
でも海外の人いわく、日本人に見えないことはいいことらしいです。
女の子は日本人に見られたほうがいいみたいですが、日本人の男性は華奢で女性っぽいイメージがあるから中国人や韓国人に見られたほうがいいよって言ってました( ゚∀ ゚)
じゃあよかったのか〜。
でもよく中国のおばちゃんが、中国語っぽいので話しかけてきました。
「Sorry, I'm not Chinese.」って言っても話しかけてきたので、おばちゃんはどこの世界も強いな〜って思った記憶がありますwwwww


◆日本食レストラン

僕が行ったところはニュージーランドのオークランドというところに滞在していました。
ニュージーランドの首都はウェリントンというところですが、首都より発展していると思います。
なので、日本食レストランを始め色々とたくさんあります。
日本食レストランは日本人がやっていると思ったらそうではなく、意外と韓国人だったり、中国人だったりします。日本人だと思ったらそうではないのでびっくりしました。
でもよくよく考えると、日本でもイタリアンのお店を日本人が経営してたりするので、普通のことなんだと思うようになりました。ただ、当時は驚きましたけどね。
日本食レストランはやっぱり高いですね。
カレーや中華料理を主に食べていたような気がします。

味を比べると、日本の方が圧倒的に美味しいです。
素材が違うのと、あとは周りに強者がいないので、普通の味でもやっていけるのだと思います。
なので、ニュージーランドで美味しいものを自分なりに挙げるとしたら、
1位 ステーキ
2位 カレー
3位 チキン チャーハン

ステーキの大きさは分厚くてすごいです。
これは食べてみるべきですね。
IMG_7214.JPG
これで2000円ぐらいだから安いですよね( ゚∀ ゚)


カレーも本場の方が作っていようで、美味しかったです。
IMG_2348.JPG
僕は辛いのが苦手なのですが、”マイルド”を頼むと、辛口が苦手な方でも食べられますよ(^^)

チャーハンの写真はごめんなさい。
枚数が多すぎて探しきれなかったです…m(_ _)m
どこかで見つけたら、編集します。


◆人間はすごい

人間の力ってすごいなぁって思いました。
すごいところは慣れです。
絶対聞けないって思ってた英語が、1週間で聞こえるようになってきます。
危機的状況に追われると急激に成長します。
本当にびっくりします。
英語をするには現地に行っちゃった方が早いって言うけど、本当にそうだと思います。
で、日本語がおかしくなってきます。
この感覚すごく面白いですよwww
「あれ?…言葉が出てこない…( ゚∀ ゚)」
是非その体験をしてみてください♪


今回も長くなってしまいました。
色々と伝えたい事がありすぎて、文章力のない自分ですみませんm(_ _)m
でもたくさんの人が海外に飛び出て、自分だけしか得る事のできない体験をたくさんしてきてほしい思っています( ゚∀ ゚)
なので、もし自分にわかる事があればお答えしますので、コメントでもいいですしtwitterでもいいです。質問をして下さい♪
「W Ring Link」で検索で出てきますよ♪
メッセージを頂ければ返信致します。

次回も滞在日記でいきたいと思います(^^)
でわでわ。

Thank you for reading my blog!
See you next time:)
Have a nice day;)





<スポンサーリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。