SSブログ

WWOOFのメリットとデメリット〜デメリット編〜 [WWOOF]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)


今日は寒いです。
桜が咲いて春かと思いきや、冬の気温にまた戻りました…寒いです。

気分を変えて、今日のテーマは
WWOOFのメリットとデメリット〜デメリット編〜」です。
文字数の関係上、2部構成になってしまいましたが…
ではここから、WWOOFのデメリットを…

<スポンサーリンク>







◆WWOOFのデメリット


・給料をもらうことができない。

基本的には給料は発生しません。
中には宿、食事がない代わりにお金が出るホストもありますが基本はなしです。
なので、貯金が全てになります。なのでお金の管理はしっかりと!!


・ホストによって違いが様々。

どこでもそうだと思いますが、人によって様々です。
自分に合う人、そうでない人がいます。
特に周囲の環境は場所によって異なります。
TVなし。シャワーのみ(場合によっては水しか出ない時もある)、Wifiなし。電話繋がらない。 周りにコンビニ、スーパー無しというところもたくさんあります。
冬にシャワーが水だった時はマジで辛かった…

ホストによって食事が違います。
中には、ステーキが週2回というホストもありますよ(笑)
この家はすごかった。

ホストによって、募集する人数も異なります。
1人のところもあれば8人以上のところも。
複数のところは、たくさんの人がいるので、仕事が終わったあとや、休日の日は一緒に出かけたり、ホームパーティーを開いたりして楽しいですよ(^ ^)
これも参加費は無料のところがほとんどです。


・想像以上にハードワーク

畑仕事をしたことのある人はわかると思います。
ハードワークです。
約9ヶ月WWOOFをしていて大半木を切る仕事をしていたら、体格が変わりました。
筋肉質になりたい男性にはいいかもしれないですね。


・ほぼ毎日仕事※場所によっては休みがある

メリットの部分でも挙げましたが、仕事は毎日あります。
ホストによっては、1日の働く時間が長い代わりに、休みを取るホストもあります。


・近くに基本何もない。

自分が行った場所が周りは山、草原ばかりでした。
周りに本当に何もないです。
なので怪我や病気に気をつけてください。
常備薬は絶対にあったほうがいいです!!!!


・リアルホームレスになるリスクがある

ここが1番大変でした!!!!そして1番重要です!!!!
何故ホームレスになる可能性があるかと言いますと、
WWOOFの人達は拠点を持っていません。僕らはどこにも住所がないんです。(言ってみればもう既にホームレスですね…)

ロールプレイングゲームをイメージして頂ければ、わかりやすいかと思いますが、彼らが基本泊まるところは宿屋等ですよね。でも僕らはモンスターを倒さないし、倒してもお金が手に入るわけではありません。
なので、宿屋に泊まれる金銭的余裕がありません。(裕福な方は別ですが…)
いかにしてホストとホストの間をスムーズに行くかが「カギ」になります。
もしホスト間がスムーズにいかなかった場合、リアルホームレスになります
なのでWWOOFを続ける上でここが一番大変なところです。

この部分に関しては対策があります
僕が実際にやってきた事をお伝えします(^ ^)

次回お話しますね。


・ファーム先を見つけるのが手間※特に冬はファームの方は休みに入るので更に難しい。

コンタクトは「メール」か「電話」です。
僕は英語で話す電話に自信がなかったので、メールで送っていました(^ ^)
意外とメールでコンタクト取れるものです。


・女性には抵抗がある

女性は少し難しいかもしれないですね。
仕事というよりも、「知らない人の家に泊まる」という事自体抵抗があると思います。
そしてホームレスになる。
ただでさえ外国ですし、自分の身は自分で守るというスタンスになるので難しいかもしれないですね。
女性がいないかというとそういうわけではなく、外国人女性どうしていたかというと、友達とペアやカップルで来ている人がほとんどでしたよ。
要は1人じゃない、スタンスを作るという事ですね。

男性ホストは女性に優しい人ばかりでしたよ(笑)。
甘々です(^ ^)
(泊まる部屋が自分は屋根裏なのに対し、女性はちゃんとした部屋で且つベッドというところもありました…(@_@;))
共同作業になるので、男性と同じ部屋に泊まるという事もあります。
自分が訪れたホストはみな、女性は別の部屋でしたけどね(^ ^)

WWOOFに興味を持ってくれた女性の方に朗報です♪
僕が訪れたホストの中には、女性でも過ごしやすいホストがあります。
後日紹介しますね(^ ^)


・虫の苦手な人には不向き

これはもうダメですね。
農家ですよ。
いないわけないじゃないですか。
でも、これを機に克服した人もいるみたいです(^ ^)



男性は一度経験してみるといいと思いますよ(^ ^)
自分の歴史のページに「海外でホームレスになった」武勇伝を刻むことができますよwwww
実際たくましくなります(^ ^)
海外に行って自信がつき、体格はたくましくなる。
そして通常では体験できないストーリーをお土産にもって帰ったらきっと楽しいですよ〜(^ ^)
(もちろん僕もありますよ。)


次回はリアルホームレスにならないようにする為には…です

僕がしてきたことをお伝えします(^ ^)

Thank you for reading my blog!!
See you next time:)





<スポンサーリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。