SSブログ

リアルホームレスにならないようにする為には… [WWOOF]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)

今日も寒い寒い寒い…(。-_-。)
雨が降ると一気に気温下がりますね。


では、今日のテーマですが…
リアルホームレスにならないようにする為には…」です。
前回、WWOOFのメリットとデメリットをお伝えしましたが、デメリットの一つにホームレスというキーワードがありました。正直WWOOFはよく言えば旅人です。
ムーミンでいうスナフキンみたいな感じですね。
悪く言うとホームレスです。
住所ないんで…(。-_-。)
でも、ホスト間をスムーズに行けば、いろいろな場所は行けるし、働いてはいますが、宿と食事は用意してくれるし、意外といいことだらけです(^ ^)

ただ、海外に行くと、日本にいた頃とは全く違います。
ここが日本だったら…と何度思ったことか…

なのでここから、リアルホームレスに海外でならないようにする為には…のマル秘10か条をお伝えします(^ ^)
※英語に自信があるという人は不要だと思います♪


<スポンサーリンク>






①メールのテンプレートを作成するべし!!(๑≧౪≦)

WWOOFの連絡のやりとりは、基本メールか電話です。
僕は英語に自信がなかったので100%メールでした。
ホストから電話が来たこともありましたが、通常の会話と電話だと、電話は更に難しいです。
(全然聞き取れない…)

メールのテンプレートは留学中であれば、先生にメールのチェックをしてもらってください。
これで誰に送ってもおかしくないメールが出来上がります(^ ^)
あとはホストの名前と滞在予定期間のところをちょこっとイジって送信です(^ ^)
「自分は何ができるのか」も参考としてメールに書くといいですよ。


メールのテンプレートを作成する理由として、2つあります。
1つは、メールを一回一回作成しなくて済みます。
2つめは、興味のあるホスト10とか20箇所一気に送信する為です。
(※当たり前ですが、ホストの名前は間違えないように注意です)


②メールは10〜20のホストに一気に送るべし!!(๑≧౪≦)

バイトの応募や就職活動をイメージしていただけるとわかると思いますが、まず空きがあって、人手が欲しく、お互いのニーズがあって初めて成立します。
特に空きがないというケースは多々有ります。
あとホストによってメールチェックのタイミングが別。
日本みたいに毎日メールチェックなんて、向こうにとっては当たり前ではないんです。
そして、毎日見ない人はメールが埋もれていきます。
溜まった見なくてもいいメール全部見ますか?
見ないですよね。
返信のない人もたくさんいました。
なので1件1件確認しながら送っていると、遅いです!!
待っている間に退去の日になってしまったら、リアルホームレス確定です!!!!!!!!!
こうならない為にも伏線が必要なんです(^ ^)


③2週間、遅くても1週間前には次のホストを確定しておくべし!!(๑≧౪≦)

2週間前に確約しておくと、気持ち的に安心です。
遅くても1週間前ですね。
②でも挙げたように、返信がすぐ返ってくればいいのですが、そうでない時の方が多いです。
「リアルホームレスになる不安」によるストレスは半端ないです!!!!


④2箇所以上確定させておくべし!!(๑≧౪≦)

これは僕みたいにWWOOFで生活しようと思っている人向けですが、Wifi環境がなく、インターネットができないホストも有ります。また携帯電話も繋がらない場所だったりするので、コンタクトが取れなくなるときがあります。
そうすると、当然コンタクトが取れないのでリアルホームレス確定になります。
なので2つ以上予定を組んでおくことをおすすめします(^ ^)


⑤1ヵ月以上滞在できる長期を探すべし!!(๑≧౪≦)
長期を探すメリットは、リアルホームレスの心配をしなくてすむ。
あと、外国人の友達ができやすいです。
同じ仕事、同じご飯、同じ場所で寝る。
とても、友達を作りやすい環境です。
これは日本でも共通ですよね(^ ^)

あと冬はWWOOFの仕事が少なくなります。
なので早めの対策と長期滞在できる場所を確保しておきましょう(^ ^)


⑥留学中のホストとは仲良くしておくべし!!

WWOOFの最大の弱点は拠点がない事です。
なので常に「リアルホームレスになるかもしれない」という不安と戦います。
なので拠点を作る事が大事になります。
僕は留学中にお世話になったホストに、WWOOFで場所が見つからなかった時に3回ぐらいお世話になりました。
(日数にすると2週間〜3週間程)
本当にこの時は助かりました。
ホテル等に泊まるよりは格安な上、食事つきだったので。
お陰でリアルホームレスを避ける事ができましたよ。
という具合に緊急時に帰る拠点を作っていおくと安心です(^ ^)

対ホストの人とは、○○ならいつでもWELCOMEだよと言わせるぐらい仲良くしておきましょう(๑≧౪≦)

⑦WWOOFのホストとも仲良くしておくべし!!(๑≧౪≦)
これは⑥と似ていますね。
WWOOFのホストと仲良くしておくといいですよ。
②にも記載しましたが、お互いのニーズがあって成り立っています。
なので、ホストの人に「この人にもう少しいてもらいたいな〜」って思わせておくと、いざリアルホームレスになりそうでも、期間延長の交渉がしやすくなります。
3ヶ月ぐらい滞在したホストもあります。居心地良すぎてwww
なので、ホストの人とは仲良くしておきましょう(^ ^)


⑧I SITEを活用するべし(๑≧౪≦)

ここはニュージーランドで活動するなら知っておくべき名前です。
日本でいうと市役所みたいなものになるんですかね?
高速バスの停留所には必ずここです。
そしてWWOOFのホストの人と待ち合わせをするにもこの場所になります。


⑨クレジットカードの上限を変更しておくべし(๑≧౪≦)
これはどういうことかと言いますと、移動手段の手続(バスのチケット、飛行機のチケットを購入する)の時、インターネットでチケットを購入するようになると思います。
クレジットの使用上限機能を上げておかないと、チケットが買えなくなる可能性があります。
(僕はホストのクレジットで登録して、あとで現金を渡しました…)
という事態もあるので、クレジットの上限は上げておきましょう(^ ^)

因に、移動時スーツケースはめっちゃ大変でした。 なのでバックパックをおすすめしますよ(^ ^) いや、まじで…


⑩いよいよ最後。「鯨は食べたことないです」と言うべし(๑≧౪≦)

ニュージーランドの人は「日本人が鯨を食べる事」を嫌っている人がいます。
なのでホストの人と仲良くいるためにも、鯨は食べたことないです。と言いましょう(^ ^)



いかがでしたか?
そんなに難しい事ではないでしょ(^ ^)
色々と準備をしておけば回避できます♪

次回はWWOOFのメンバー登録の流れ…です(^ ^)
誰でもできるのですが、登録をしないとできないんです!!実は!!

ではではまた(^ ^)

Thank you for reading my blog!!
See you next time:)






<スポンサーリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。