SSブログ

ニュージーランド WWOOF サンドフライ対策 〜滞在120日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(´∇`)


今日はサンドフライ(Sandfly)っていう虫のお話が出てきます。
この虫は知っていますか?
日本で言うと”蚊”みたいなやつです(;一_一)
ただ、日本の蚊よりも質が悪いです。

特徴
・色は黒色
・意外と小さい
・蚊と同様に水辺の近くに生息しているらしい
・集団で攻撃してくる
・刺されると激痛がはしる ・刺された場所は腫れ、かゆみが発生する。


という感じです(;一_一)


中には刺されても気づかない人がいるみたいですね(^_^;)
あと寝ている時は気づかないですね。

刺された患部はめちゃくちゃ痒いです。
その痒さで寝れなかったぐらいです(;一_一)

”いたっ!!”
って思ったときは、
やつは既にそこにいます。


蚊だったら腕とか動かすと飛んで逃げるんですが、
そいつは逃げずにまだ血を吸っていますので
撃退は比較的簡単です。


ただ
数が半端なく多いです!!

被害写真がこちらです。。。

【左腕】
IMG_2926.JPG

【右腕】
IMG_2923.JPG

右腕なんかカシオペア座みたいだった(;一_一)
いくらニュージーランドの星が綺麗だからって、
ここも星座みたく刺さなくてもいいのに…

右がカシオペアなら、左腕は北斗七星かな?ってちょっとは期待しましたが、
違いました…orz

なのでニュージーランド、オーストラリアに行かれる方はご注意を!!

でわでわ本編へ(´∇`)

<スポンサーリンク>





----------------------------------------------------------------------
【October 17 滞在120日目】

今朝起きてみると、

腕、足、計40カ所以上蚊に刺されていた。

痒くてたまらん…

みんなに話をしてみると、

どうやら蚊ではなく、

サンドフライという虫らしい。


今日もWeeding!!

仕事中に虫の大群に襲われた。

小さい虫がたくさん。

どうやら、こいつらがサンドフライらしい。

虫除けスプレーを持ってくれば良かった…

----------------------------------------------------------------------

◆サンドフライが刺す相手

家には5人、
人がいるのに、
自分だけがめちゃくちゃ刺されてた…(;一_一)
なぜだ…

きっと奴らは刺す相手を選んでいるんだと思います。
もしかしたら、
アジア系の人は刺されやすいのかもしれません(^_^;)


◆サンドフライが苦手な匂い

サンドフライが苦手な匂いがあります。
それは柑橘系の匂いです。

ニュージーランドにはレモンバームっていう葉っぱがあるのですが、
これはその名の通り、
レモンの匂いがする不思議な葉っぱです(´∇`)

これを肌にこすって匂いを身体に付けます。
すると、
サンフライがよってこないではありませんか〜♪
汗とかで流れてしまうの長時間の持続性はあまり期待できないですが、
1〜2時間ぐらいは葉っぱ1〜2枚程でなんとかなります(´∇`)

身体もレモンの香りになって、
気分もスッキリします。



◆サンドフライが苦手な匂い〜その2〜

それでは、”レモンバームがないところは?”
僕もサンドフライ対策には考えましたよ。

当初柑橘系の匂いが苦手っていうのはわかっていませんでした。
レモンバームの匂いが嫌いっていうのはわかっていましたけどね(´∇`)

で、レモンが苦手だったら
もしかしたら、オレンジも苦手なんじゃないか?
って思い試しました♪

これも効果がありましたよ〜♪

ニュージーランドでは、
キウイはもちろん、オレンジ、りんご、バナナが家にある事が多いです。

朝食として出される事もすごく多いです。
日本では朝食に果物を食べる習慣なかったので、
ここは驚きでしたけどねwww

なのでオレンジが手に入る事がたくさんありました。
食べたあとのを”オレンジの皮”を肌に塗ります。

すると、どうでしょう。
レモンバームと同じく、
サンフライがよってこないではありませんか〜♪(´∇`)


身体がベタベタになるっていうとこだけが、
難点でしたが…(;一_一)
サンドフライ対策をしている時は
刺される事は、ほぼなくなりました♪

よろしければ参考にどうぞ。


◆虫除けスプレー

最初から虫除けスプレーを持っていけばいいんじゃん♪
って思う方もいらっしゃると思います。
僕もそう思いましたからねwww

キャンプや登山はいいと思いますが、
ファームステイの時は、
なるべく人に見られないようにした方がいいかもしれません。

ニュージーランドの農家の人達は(どこの国も一緒だと思いますが…)、
人口的に作られたものを好まない人が多いみたいです。
(僕が会った人はほとんど”NO ケミカル”って言っていたので)
なので、虫除けスプレーがトラブルに発展する可能性もありますので、
使う時は気をつけた方がいいと思います(´∇`)


今日はここまでです(´∇`)
明日はマカダミアナッツができるまで…
と題しての記事を書きます。

以前お世話になったファームから動画投稿の許可が出ました。
これでニュージーランドのWWOOFを体験してくれる人が増えたらいいですね(´∇`)


Thank you for reading my blog:)
see you next time;)






<スポンサーリンク>





nice!(4)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 23

Lavon

私の家族は、私が時間を無駄にしていると常に言う
ここのウェブでは、私は知っている知っているすべての
それらの厳しい記事やレビューを読んで時間。
by Lavon (2017-10-14 22:34) 

Timmy

著しい!その本物の素晴らしい作品、私ははっきりしている
このポストからの考え方。
by Timmy (2017-10-22 00:50) 

Phillipp

私はこのウェブページの投稿を読んで本当に熱心だから
毎日更新する。それは楽しい材料を含んでいます。
by Phillipp (2017-10-30 08:17) 

Avis

そこに魅力的な物語。その後何が起こったのですか?

ありがとう!
by Avis (2017-10-30 08:29) 

Christine

ハウディー!これは私の最初のコメントですので、すぐに素早く叫んで、あなたの記事を読んで楽しんでいるとお伝えしたいと思います。
他のブログ/ウェブサイト/フォーラムを推薦できますか?
同じ主題をカバーする?感謝します!
by Christine (2017-10-30 08:42) 

Celsa

私のパートナーと私は絶対にあなたのブログを愛し、あなたの投稿のほとんどを見つける
正確に私が探しているものである。ゲストライターにあなた自身のためにコンテンツを書くように提案していますか?
私はあなたがここに関連して書く主題の大部分について投稿を作ったり精巧にしても構いません。
再び、素晴らしいWebログ!
by Celsa (2017-10-30 09:02) 

Sondra

こんにちは、私はあなたの記事のすべてを読むのが楽しいです。私は少しコメントを書くのが好きです
あなたをサポートする。
by Sondra (2017-10-30 09:22) 

Laverne

あなたはそこでいくつかの良い点を作った。私はインターネット上で
この問題に関するあなたの意見にはほとんどの人が行くでしょう
ウェブサイト
by Laverne (2017-10-30 09:31) 

Christi

あなたがここにいる素晴らしいブログですが、私が知っていたかどうかを知りたいと思っていました
ここで話題になっているのと同じ話題を扱うコミュニティフォーラムのうちどれですか?
私は本当に私が得ることができるグループの一部になりたい
同じ関心を共有する他の経験豊かな人々からの助言。
何かお勧めがあれば教えてください。どうもありがとう!
by Christi (2017-10-30 09:40) 

Mary

このとき、私は朝食をします。
私の朝食は、もっと多くのニュースを読むために再び来る。
by Mary (2017-10-30 09:45) 

Tammy

こんにちは、私はあなたのウェブページを見つけてとてもうれしいです、私は本当にあなたを見つけた
エラーで、私はGoogleで何か他のものを探していましたが、
私は今ここにいて、信じられないほどのポストとオールラウンドのスリリングに感謝したいと思います
ブログ(私はテーマ/デザインが大好きです)、私はその時点ですべてを読む時間がありませんが、私は保存しました
それはあなたのRSSフィードにも追加されているので、時間があれば
私ははるかに読むために戻ってきます、素晴らしい仕事を続けてください。
by Tammy (2017-10-31 01:01) 

Chara

私はあなたのウェブサイトを離れて、私が実際に楽しんだ
いつもあなたの訪問者に人の供給?新しい投稿をチェックするために頻繁に戻ってくるつもりです
by Chara (2017-11-04 23:00) 

Aline

私はあなたの文章力とあなたのブログのレイアウトに本当に感心しています。
これは有料のテーマですか、それとも自分で変更しましたか?
とにかく素敵な質の高い文章を続けてください。
最近のこの1つ。
by Aline (2017-11-04 23:10) 

Kara

こんにちは、これはちょっと話題ですが、ブログでWYSIWYGエディタを使用しているかどうか、またはHTMLで手動でコードを作成する必要があるかどうかを知りたいと思っていました。

私はすぐにブログを始めますが、コーディングの専門知識はありません。
私は経験豊富な人から指導を受けたいと思っていました。どんな助けも非常に高く評価されます!
by Kara (2017-11-04 23:45) 

Bernardo

私はあなたのコンテンツから良い情報を見つけることができました。
by Bernardo (2017-11-04 23:56) 

Florene

あなたの情報を共有していただきありがとうございます。本当に感謝しております
あなたの努力と私はあなたの次のポストをもう一度あなたに感謝するのを待っています。
by Florene (2017-11-09 23:03) 

Ezequiel

私はこのウェブサイトを明らかにすることを非常に嬉しく思います。私はこの素晴らしい読書のために時間のためにあなたに感謝したい!
私は間違いなくそれと私のすべてのビットを楽しんだ
あなたは新しいものを見るためにfavに保存しました
あなたのウェブサイトに
by Ezequiel (2017-12-01 00:12) 

Deb

私はこの素晴らしいサイトを見つけることに興奮していました。私はこの素晴らしい読書のためだけにあなたの時間に感謝する必要があります!
私は間違いなくそれを少しでも好きだったし、ブログに新しいものを見るためにfavにも救ってもらった。
by Deb (2017-12-06 23:28) 

Launa

そのようなあなたは私の考えを学ぶように!あなたは、あなたがその本を何かに書いたように、これについて多くのことを理解しているようです。
私はあなたが単純に数パーセントで
メッセージハウスを少し動かすが、それ以外は素晴らしい
ブログ。素晴らしい読書。私は確かに戻ってきます。
by Launa (2017-12-12 22:45) 

Hildegarde

ねえ!私のFacebookグループの誰かが私たちとこのサイトを共有しましたので、私はそれをチェックアウトするようになりました。
私は間違いなく情報を楽しんでいる。私はブックマークしています
私の追随者にこれをtweeting!ファンタスティックなブログと素晴らしいデザイン
スタイル。
by Hildegarde (2017-12-17 02:09) 

Jami

私は本当にあなたの人が上がる傾向があるのが好きです。そのような巧妙な仕事とカバレッジ!

私はあなた自身を私のblogrollに取り入れました。
by Jami (2018-02-20 01:41) 

Jovita

あなたは本当に良い点をいくつか作りました。
私はこの問題に関する追加情報をネット上でチェックし、ほとんどの人がこのサイトのあなたの見解に沿って行くことに気付きました。
by Jovita (2018-02-23 07:51) 

Lakesha

この投稿は貴重です。どこでもっと調べることができますか?
by Lakesha (2018-03-02 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。