SSブログ

ニュージーランド WWOOF 英語力の成長〜滞在124日目〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(´∇`)

今日のブログでニュージーランドの滞在が4ヶ月を迎えます。
早いものですが、まだ3分の2残っていますwww
大変なのはまだまだこの先です。
そして、WWOOFを思いっきりエンジョイしたのもこの先の話になります。

それまで、今しばらくお付き合い下さい(´∇`)


<スポンサーリンク>





----------------------------------------------------------------------
【November 3 滞在124日目】
ついにニュージーランド生活4ヵ月がたった。

そろそろ英語が話せるようになってくるらしいのだが、

そんな気がしない…

これでは日本に帰れない…


----------------------------------------------------------------------

◆英語力は進歩している!

3カ月ぐらい英語圏で生活すると、
英語が話せるようになるらしいのですが…(;一_一)
この時期は進歩している感じがしませんでしたね。

英語できない(初めての海外)


英語できるようになってきた(滞在1.5ヵ月ぐらい)

”できない”から”できる”に変わる瞬間が手に取る様にわかるので、
それはそれは楽しかったですよ。

でも慣れてくると、
急に”あれ?英語成長してない…
って思うようになる事があります。
”語彙”(ボキャブラリー)です。

過去より圧倒的に増えている語彙ですが、
ある程度コミュニケーションが取れるようになると、
わからない単語が急に自分の中で目立つようになってきます。

今までだってわからなくて、前は知っていたのにの話ではありません。
過去も知らなかったんです。
でもそれが急に目立つようになってきます。


外国人の人と英語でコミュニケーションが取れる様になってきた。
でもわからない単語がめっちゃある。
すごい今まで以上勉強もしている!
でも、”なんでこんなにわからない事だらけなんだろう?”って…
これは語学に限った話ではないので、
皆さんに経験があると思います。

よく”○○の壁”とか例えられていますよね。


そしてそのネガティブな感情は、
モチベーションを下げ、
最悪継続をやめてしまいます。

もし自分が英語を日本だけで勉強していたら、
勉強しても勉強しても身につかないなら、
”勉強をするのを辞めよう”って思ってたかもしれません。

まぁいいことに、
逃げることのできないWWOOFという世界にいたので、
嫌でも英語を勉強せざるを得なかったのですが…(´∇`)

ずっと語彙の壁に悩まされていました。
元々記憶力はいい方ではないので、
かなり悩みました。
でも、ニュージーランドで出会った友達の一言に救われた事があります。
(後に出会うドイツの友達です(´∇`))


"Your English is improving well!!!"
( 君の英語は上達しているよ。)

当初の僕は”お世辞”だと思っていました。
だって、英語できないって思う事ばかりで、成長しているなんて感じなかったから。
”Why you think so that?”
(どうしてそう思うの?)
って聞いてみました。


”たった9ヵ月英語を勉強しただけで、
たくさんの人と会話できるようになってるじゃん”
”君の英語、聞けるし俺ちゃんとわかるよ。(´∇`)”


泣けました。
誰かに認めてもらいたかったのかもしれません。
”成長している”って…

自分には見えていないだけで、
ゆっくりとゆっくりと成長しています。
続けていれば…

なので、
語学だけじゃなくても、
成長を感じなくて何か辞めようと思っているものがあるのなら
もう少し続けてみて下さい。

自分では見えてないものが伸びている時間ですよ(´∇`)



今日はここまでです(´∇`)
明日はいよいよ100記事目です♪
皆さんのお陰でここまで書く事ができました。
ありがとうございます。

でわでわまた明日(´∇`)

Thank you for reading my blog.
See you next time:)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

Josette

このブログのトピックについて私に知らせてくれた父のおかげで、このウェブサイトは本当にすばらしいです。
by Josette (2018-03-02 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。