SSブログ

ニュージーランド WWOOF インターネットが使えなくなったら 〜滞在139日目〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(´∇`)

皆さん。
”明日からインターネットが使えなくなる”って言ったらどうなると思いますか?

もう世界中パニックですよね(´∇`)
今やなくてはならないインターネットです。
日本では当たり前に使っているパソコン、スマートフォンと色々ありますよね。

でも僕らが外国に行ったら、
インターネットのない不便を感じる事になりますよ(´∇`)

今スマートフォンを使っている方であれば、
ほとんどがdocomo,au,softbankのユーザーでしょう。
なので、日本であれば外であれ、
家の中であれ問題なくインターネットがつながります。

でも海外ではこれが使えなくなります。
(一応キャリアによっては契約すれば一部海外でも使えますが、料金が高いので使えないというよりは
”使わない”という言い方の方が正しいですね)

海外に行った先こそ、
翻訳したり、
Google Map出したり
おいしいお店調べたり

使いたいですよね。

でもそれがいきなり、
特定の場所でないとインターネットが使えなくなるんですよ(´∇`)

今まで当たり前だと思っていたものがそうでなくなるんです。
なので海外に行くと、
まずは”Wifiスポット”を探します。
ここが難関ですね。
なので予めWifiスポットのある場所を探しておくといいですよ(´∇`)


で、日本に来ている外国人の人もまさに、
そういう状態です。
インターネットがないと不便ですよね。
そして日本人であってもdocomo au softbank等のキャリアに契約していない人が
どれだけ日本のフリーのWifiに接続出来ると思いますか?

圧倒的に少ないんですよ
あ〜ここSoftbankしかない…
っていうかdocomo少なっ!!って思う事多々あると思うんですよねwww


僕はニュージーランドの生活でFree Wifiにすごく助けられました。
皆さんも海外に行けばすぐにわかるかと思います。

でも日本はどこかのキャリアに契約しないと、
ほとんどのWifiが使えなくて、
不便極まりないですよ。
まぁ慈善事業ではないので仕方のないことかもしれませんが…

もしニュージーランドが日本と同じようにFreeWifiが少なかったら、
果たして向こうで生活できていたのか…(;一_一)


それを今外国人の人達が
日本にきて感じているんです。
なので、道に迷っている人がいたりしたら、
教えてあげてほしいです(´∇`)

地図調べてもインターネットがつながらないから、
ナビしてもらえないんです。

言葉わからなくても駅名とか場所名ぐらいは聞き取れますよね(´∇`)
そしたら”その場所に行きたいんだ”ってわかると思います。

助けてあげてくださいね(´∇`)
そしてその人は日本で助けてもらった思い出は
ずっと覚えています

僕もニュージーランドでしてもらった親切はずっと覚えています。
不思議と…(´∇`)

言葉はわからなくても小さな親切は誰にでもできると思います(´∇`)

”日本は親切な国”って言われていました。
ニュージーランドで…
なのでそういう国でありたいなと僕は思います♪

でわでわ本題です(´∇`)


<スポンサーリンク>





----------------------------------------------------------------------
【November 18 滞在139日目】
モデムの接続が自分のノートPCで可能か試してみた。

やはり繋がらなかった。

形がもうLAN用になていて、

モデムが接続できない…

アダプターのようなものがあれば接続できる可能性があるけど…

今は持っていないからな…


メールできない。

インターネット使えない。

電話できない。

カメラ壊れている。

12月の予定も未だ決まっていない。

今年最も最悪な事態かも…(;一_一)


----------------------------------------------------------------------
◆インターネットにつながらない

皆さんはこんな事態になったらどうしましょう?
インターネットがない時があるなんて、
想像できないぐらい、
当たり前のものになりましたよね(´∇`)

生きていく分に関しては、
必要の無いものかもしれませんが、
ただないと、
不便極まりないです

外国人のWWOOFerは”Wifiの有無”を一つの条件にしている人がほとんどです。
”そんなの当たり前じゃん”って思うかもしれませんが、
ホストの人にとっては当たり前ではないのです(´∇`)
そういう条件があるっていうことは、
それだけWifiのない環境に出くわした事があるって事です(´∇`)
(3年前なので今はもう少し改善されているかもしれませんがね、
ただインターネットの速度は日本ほど速くはないですよ)
8箇所ホームステイして、内2箇所インターネット環境なしでした(´∇`)
なのでそこそこ高いですよねwww
”そういうところもある”っていうことです(´∇`)
もしそうなったら、
どうするのか…

交渉です(´∇`)



◆交渉

これからロブに交渉していくんですけど、
WWOOFも留学も色々な部分で交渉すると思います。
値切ったりとかもwww
今回はWifiが使えなかった場合。

留学生の場合はこっち。
・学校の人にホームステイ先をWifiのあるところに変えてもらう
これが一番早いです。
希望が通るかそうでないかはまた別の話ですが、
言わないと先に進みません(´∇`)

・その環境を+として考える
実は我慢するのも一つ手です。

僕はWifi環境使えないホストファミリーだったので、
とにかくルームメイトと一緒に話している事が多かったです(´∇`)
Wifiがあると、
お互いパソコンに没頭してしまう可能性があるので、
敢えてパソコンを敢えて使わない時間を(強制的)に利用てもいいのかな。
って僕は思います。

インターネットが使えるからプラスとか使えないからマイナスではなく、
自分の考え方次第でその状況をプラスにもマイナスにも転じる事はできる
っていうことです(´∇`)




ただWWOOFの場合、
そうは言っていられないですwww
滞在期限ある上、
近くにWifiの設備がない。
次のアポを取っておかないと、
リアルにホームレスになっちゃう…(@_@;)


ので交渉しました。

街に買い物に行く時に一緒について行く
とにかく、Wifiが使えない以上、
使える場所に行くしかないって思いました。

ニュージーランドの場合は
・I‐site
・図書館
・マクドナルド

これがWifiのある鉄板のところです。
上2つはどこでもあるのと、
地元の人はほとんど知っています。

なので
"I’d like to go to the I-site.”
"I'd like to go to the library.”
はよく使いました。
よく道に迷っていたのでwww(´∇`)


とはまぁ、
交渉をして街に行くのですが、
このあとに気づく事があるのです…
それはまた後日に(´∇`)


Thank you for reading my blog.
See you next time;)






<スポンサーリンク>




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

Shenna

あなたがあなたのウェブサイトに入れた時間とエネルギーとあなたが提示した詳細な情報を感謝します。
時代遅れの再ハッシュ化された情報ではないブログを毎回訪れていいですね。素晴らしい読書!
私はあなたのサイトをブックマークしました。あなたのRSSフィードを私のGoogleに含めています
アカウント。
by Shenna (2018-01-17 13:18) 

Myra

こんにちは、私はあなたのウェブサイトは、Webブラウザの互換性の問題がある可能性があります。

私がSafariであなたのウェブサイトを見るときはいつでも、
いくつかの重複する問題があります。私はただあなたに
クイックヘッドアップ!それ以外は素晴らしいサイト!
by Myra (2018-03-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。