SSブログ

ニュージーランド WWOOF ひつじの毛刈り 〜滞在115日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(´∇`)


僕の住んでいるアパートは5階建てで、
住んでいる場所は4階なのですが、
夏は暑くなるのですが、
風がすごく気持ちいいのが入って来ます。
なので夏は冷房いらずです(´∇`)

周りに一応建物はありますが、
風を遮る程の高さはないので、
すごく、いい風が入ってきます。

その風を感じると、
ニュージーランドの風を思いだし、
そして、あの頃の記憶も一緒に蘇ってきます。
気づくと夢見心地だったりします。

そうやって思い出すものには、
何かのサインがあるんでしょうかね?(´∇`)

でわでわ本題へ…

<スポンサーリンク>





----------------------------------------------------------------------
【October 25 滞在115日目】

今日は初、羊の毛刈り体験!!

見た目はなのだが、

実際やってみると

結構難しい。

いい経験ができて良かった。

昼食後、

ファームの1番高い山に他のWWOOFer達と一緒に登った。

1時間のWalkingのすえ、

ようやく到着。

どれだけ広いんだ…このファーム…(;一_一)

頂上は風がとても強く歩くのが困難だったが、

気持ちいい風だった…


----------------------------------------------------------------------

◆羊の毛刈り体験!

一昨日会った、パブの人がその羊の毛刈りで働いていると言う事で、
急遽させてもらえることになった。

僕はニュージーランドに出発する前、
ニュージーランドでやってくる目標を4つ立てていました。

・外国人の友達を50人作る
・被災地でボランティアをする
・羊の毛を刈る
・日本の音楽を伝える


だったのですが、
いきなり、”羊の毛刈り”1つコンプリートです(´∇`)

これが意外と難しく、
何が難しいかと言うと、
羊が暴れます!!

あの温厚そうな羊が暴れます。
通常足の股にはさんで、
暴れるのを阻止するんですけど、
それをした状態で、
毛を上手に刈るに相当な技術が必要です。

なので、刈っている男の人達はみんな屈強ですwww

IMG_2783.JPG

羊を集める人。
毛を狩る人。
収集する人。

に分かれて作業します。
ここでラグビーのようなチームワークが発揮されます。
とてもパブで踊っていたとは思えませんでしたwww


◆ニュージーランドの天の川は☆だけじゃない

羊は毛を刈られている羊とそうでない羊を分ける必要があります。
まず、1カ所に羊を集めます。
そして、毛の刈られていない羊は1頭ずつ待機をしています。
丁度1番右の人を見るとわかりやすいと思いますが、
茶色い木の扉があると思います。
あの場所に羊が列を作って待機しています。

で所定の場所まで運ばれ、
足ではさみ、
毛を一気に刈っていきます。
1頭刈るのに2〜3分です。
早いと1分ぐらいですね
職人技です…(@_@;)
因に、バリカンは上の方にぶら下がっています。

刈られた毛は、
3種類ぐらいに分けられ収集されます。
(きれい、普通、汚れてる)


刈り終わった羊は、
四角い真っ黒な穴に入れられます。
あの四角い真っ黒の穴は、
外のパドックにつながっています。

因にこんな感じです…
IMG_2842.JPG

これぞ、
羊のMilky Way☆☆☆



◆羊の毛刈り体験!

IMG_6558.jpg

このひつじちゃん。
かわいそうなことに、
毛ではなく、
皮膚を刈られてしまいました…
誰に?
俺に(@_@;)

いい体験をしました。
また皮膚を刈りそうで、
もうできないと思いますけど(´∇`)

楽しいあとの次の日は…あれだな…(;一_一)

Thank you for reading my blog.
See you next time:)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。