SSブログ

留学 WWOOF ホームステイ先に着いたら何をする? [WWOOF]

こんにちは。
Yukiです(´∇`)



今日はタイトルにもあるとおり、

”ホームステイ先に着いたら…”

をお送りします(´∇`)

昨日と違うタイトルですよね。
ごめんなさいm(_ _)m



WWOOFでたくさんの家を訪れましたが、
いつも一番最初が家に訪問してからが困りました。
何をしていい(家のルール)のかわからないですからね。

初めて会う
そこでしばらく一緒に暮らす
しかも英語!!

キモが座っている人は平気だと思いますが、
僕のように小心者の人にとってはストレスでした(@_@;)

でもまぁ、数を重ねると人間すごいですね。
慣れます(´∇`)

そこで、
ホームステイ宅に訪れたら、何をするのか

自分の体験を元に書きたいと思います(´∇`)
留学で訪れる人も基本的に同じです。

<スポンサーリンク>







◆ホストファザー又はマザーもしくは両者のお出迎え

まずは、お出迎えから始まります。

Hi, My name is Yuki!
"Nice to meet you!!"
から始まり、握手します(´∇`)
で、ホストの名前を聞いて、
荷物共々車に乗せてもらいます。


◆車中の中で…

バス停からホームステイ先の家まで車で送ってもらう事になるのですが、
(車を持っている人は別ですね(´∇`))
車に乗っている時間は大体1時間ぐらいあります。

初めての人はここは苦痛を伴うと思います。
何故なら、初対面の人日本語で1時間でもきついのに、
それに英語というスパイスが加わって更に難しいです。

さすがに運転してもらっているので、
寝るわけにも行かないですしね…(;一_一)

そこで自分でしていたことは…


・自己紹介

まぁ普通ですね。
大体もって3分〜5分ぐらいでしょうね。
でもまだ、残り55分もあります…(;一_一)

無言が苦痛でない人はいいですけどね…

また、ホストの興味ある話が何かはわからないですよね。
自分の話を延々話すのもいいですが、
相手からのレスポンスがないと、
話が続きません。

ここでオススメしたいのが、
・質問攻め

です。

英語できないのに?

と思うかもしれませんが…

例えば、
How long does it take from the bus stop to your house (by car)?
(どのぐらいかかるのですか(車で)?)
って質問します。
するとホストは○✕※△55 minutes ○✕※△.
って答えてくれたとします。
文の前後聞き取れなくても、55分という時間は、
聞き取れるはずです。(55分ぐらいかかるんだな。)って…

でその後に、例えば、
How long have you lived this town.
(この街にどのぐらい住んでいるんですか?)
とか、
How many people are living in your house?
(何人住んでいますか?)
とか、
Do you like Japanese food?
(日本食好きですか?)
What kind of Japanese food do you like?
(何の日本食が好きですか?)
とか
どうですか?
質問もすごいシンプルなものばっかです。
そして、答えもシンプルに返ってきます。
たとえ前後わからなくても、
聞いたことのあるものが出てきます。


解答によっては、ホストの人が「兄弟いるの?」
って逆に質問してくると思います。

ヤバイ文法わからない!!
こういう時には have?あれでも今もいるから進行形?

文法も大事ですけどね、意外と解答だけでも伝わります(´∇`)

"I have two brothers."
"Two brothers."
どっちも通じますよね(´∇`)

日本語も同じで、
「私は2人の弟がいます。」
「2人の弟がいる。」
っていうだけです。
もし”I have〜” が思いつかなければ、答えだけ言っても間違いじゃないんです(´∇`)
伝えようとする思いがあれば伝えられますよ♪
最悪”Two”でもいけます。
向こうがBrother or Sister?"って聞いてくるので、その時に答えればいいだけです♪

まぁ、中にはこんな英語もわからないの?っていう人もいます。
でも、そういう人に日本語を教えると、
違う言葉を覚えるのってこんなに大変なんだ

って気づきます(´∇`)

話は少し脱線しましたが、
気づくと、いつの間にか家の近くまで来ていますよwww


◆家に着いたら…

家に着いたら、荷物を持って、
ホストの人に案内をしてもらいます。
そこで、人に会ったら、いつもの自己紹介。
ルームメイトがいたら、
その人に家のルールを聞くといいですよ。

荷物を置いて、
でホストに

その家のルールの確認をします。


自分の家とルールは様々です。
例えば食器の洗い方一つ、違ったりしますwww
シャワー5分しか使えなかったりとか…etc
なので、ルールの確認をするといいですよ。



ルールを”ルームメイトから”と”ホスト”から聞くのは理由があります。
ルームメイトは、コミュニケーションを図る為です。
あとたまにルールを間違えていたりする時もあるので…www

ホストは”コミュニケーション””最終確認”です。
聞くことは、自分が気になっている事。
ごはんは何時から?
仕事は何時から?(WWOOF)
何時から何時まで?
休みはあるのか?
料理は当番制なのか?
食器の片付けは…?
…etc

こんなところでしょうか(´∇`)

ここまでくると、「夕食まで休んでなさい」って言われます。
この時にお土産とかあるのであれば、
渡し回るのがいいと思います。

いかがでしたでしょうか?
この記事が少し役にたって頂ければ幸いです(´∇`)


明日からはまた、滞在日記をお送り致します♪

Thank you for reading my blog.
See you next time;)





<スポンサーリンク>




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。