SSブログ

IDとかパスワードめんどくさい [知っておくとちょっと便利な事]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)


<スポンサーリンク>






先日Wifiの記事の時にお伝えしましたが、今回はクラウドです。
タイトルはアレですがwww
知っているという方は飛ばしちゃって下さい(^ ^)
めんどくさいかもしれないですが、とても重要なことです。


「クラウド」って聞いた事はありますよね。
Gmailやhotmail、Yahoomail等ももちろんクラウドです。
論議は色々あるみたいですが、LINE、Facebook、Twitter も僕はクラウドだと思います。
ネットショッピングもそうですね。
スマートフォンを持っている人は大抵というか、ほぼ100%使っています。

そして使うときは必ずIDとパスワードを求められます。
えっ?IDって何?
パスワードってなんだっけ?
えーーーまたID…
あの人に設定してもらったから私わからないんだけど…
この前Apple ID作ったけどLINEでは使えるの?


って思った事ありますよね。
なんでこれが必要なのかがわかっていない人がたくさんいるので、きっと覚えられないのだと思います。
恐ろしい事に、中にはわからないから誰か別の人に設定してもらったっていう人もいますよね。
本当は怖いことなんですよ。(読んでいくとわかると思いますが…誰かに設定してもらうことはオススメしません。)
銀行のキャッシュカードのパスワードを誰かに設定してもらうって事ないですよね?
それと同じぐらい大切だと言う事です。
預けてるのお金ではないですけどね、自分のはもちろん。友達の連絡先やメール、写真等の個人情報といったものが入っています。
大事な物なんですよ。


このクラウドの利点ですが…
インターネットがつながっている環境であれば、どこでもチェックする事ができるという事です。
「???」だと思いますので、これから2つの例を出します(^ ^)

例1:
あなたはスマートフォンを持っています。そのスマートフォンで写真をたくさん撮っていました。
翌日、スマートフォンを落として壊れちゃいました。画面真っ暗です。
修理できるけどデータは戻って来ません。入っていたSDカードも壊れていました。
写真は残念ながら取り戻せません。

例2:
あなたはスマートフォンを持っています。そのスマートフォンで写真をたくさん撮っていました。
保存先はDropbox等(Dropboxを愛用しているので(^ ^))のクラウドに保存しました。
翌日、スマートフォンを落として壊れちゃいました。画面真っ暗です。
修理できるけどデータは戻って来ません。入っていたSDカードも壊れていました。
でも写真はクラウドに預けていたので、パソコンから取り戻すことができました。

何が違うのかわかりますよね。
本体だけではなく、インターネットを経由して別の場所に写真を保管をしていたのです。

クラウドはインターネット上にある倉庫です。
これからどうして他の機器からデータが取り出せたのか説明しますね。

写真を撮ったスマートフォンでクラウドソフトを起動します。(ここではDropboxです)
写真をクラウドにアップロード(送る)します。
で完了です。

そして写真を受け取りたい時は、パソコンからDropboxを開いて、写真を選択してダウンロード(受け取り)します。
で完了です。

なぜ自分のファイルだとパソコン側はわかるのでしょうかね。
秘密は1番最初にクラウドのアカウントを作る時に秘密があります。

そもそもクラウドを使う時には必ずIDとパスワードを作ります。
どこかで聞き覚えのある言葉ですよね。
どうしてIDとパスワードを作るのか。
理由は自分場所を確保するためです。

クラウド(大抵同じですが、ここではDropbox)で説明します。
まず、大きい屋根付きの建物をイメージして下さい。
それがDoropboxの倉庫です。
その中に、自分のスペースを確保します。

その場所を特定する住所がIDです。主にアドレス(メール)での設定が多いので、もうそのまま住所と覚えてください。

その建物内の住所ができました。
でもこのままだと、誰でも取り放題です。
家に鍵をかけるのと同じで、施錠をする必要があります。それがパスワードです。
これで、ID(アドレス)とパスワード(鍵)を知っている人でないと取り出せなくなりました。

ここまでくればわかる方もいるかと思います。
例2に戻りますが、スマートフォンが壊れていたけれど、事前にクラウドに預けていたので、それをパソコンから取り戻しました。
パソコンからクラウド(Dropbox)を開いて、その中にある自分の場所を特定するIDと鍵であるパスワードを入力して写真を取り出したんです。

これがクラウドです。
どうですか?便利でしょう。
今回は写真を例にしましたが、写真以外のファイルも送れます。
以前はUSBメモリとかSDカード、ハードディスク等で持ち歩いていたデータが、インターネットさえつながっていれば、ファイルを持ってくることができるのです。


IDとパスワードの大切さもわかって頂けたと思います。
そして、自分で設定しなくてはならない理由もわかっていただけたでしょうか。
IDとパスワードがわかれば誰でもファイルの取り出しができてしまうという事なのですよ。
めんどくさくても自分でちゃんと設定してくださいね。

ここまで便利だとデメリットは…?

デメリットは幾つか上げるとすると
・セキュリティ面 IDとパスワードが漏れてしまうと誰でも操作できてしまう。
不特定多数の人が利用する端末は注意して下さい。(ネットカフェ等)パスワードが残ってしまう可能性があります。ログアウトは確実に行うこと!
・パケット通信がかかる発生する。
アップロード(送るとき)もダウンロード(受け取るとき)もインターネット通信なので、パケットが発生するのでスマートフォンで操作をする時は、Wifi環境でする事をおすすめします。
・クラウドによって預けられる量が決まっている。スマートフォンよりも格段に少ないです。(拡張できるけど有料)
なので、消えて欲しくない写真を選んでアップロードしておくのがいいですね(^ ^)
・ID、パスワード忘れるとちょっとめんどくさい。



あ、そうそう。
以前LINEの機種変更するには…ってやりましたけれど、LINEも機種変更時の電話帳移動。あれもクラウドです。
アドレスとパスワードを設定しますよね。
データは写真ではないのですが、電話帳のデータを引き継いでくれます。
残念ながらトークの履歴はあれだけでは引き継げませんが…
クラウドの魅力が伝わって頂けたなら、トークの履歴も残したいですよね。
Andoroidであればその方法があります(^ ^)
もしその記事を見ていない方がいらしたら、こちらも参考にしてみてください♪
http://turning-point-at-26.blog.so-net.ne.jp/archive/20150423


でわでわまた明日から、海外滞在日記編をお送り致します。

Thank you for reading my blog.
See you next time:)





<スポンサーリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。