SSブログ

Wifiって無料なの? [知っておくとちょっと便利な事]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)

<スポンサーリンク>






今日は渡航中の日記はお休みして、以前スマートフォンの選び方という記事でWifiについて少しかじりましたが、実際詳しく記載していなかったので、今日はそのお話を…

携帯ショップで販売員をしていた時に、「Wifiって無料なんでしょ?」って言う声をよく聞きました。
この部分はもう知っている人も多いと思いますが、知っている人は聞き流しちゃって下さい。
知らない人の為にまた何かに例えて説明してみたいと思います(^ ^)


◆Wifiって無料なんでしょ?

インターネット通信の際、インターネット回線は道路データの送受信(パケット通信)は車だと思って頂ければわかりやすいかなと思います。
前回、回線(道路)を使うとパケット通信料が発生するというお話をしたと思います。
Wifiになるとそれが無料になるのかというと、そうではありません。
パケット通信はかかっています。
ただ定額なので、定額以上の金額がかからないっていうだけです。
もし定額でなかったら、みなさんが生活できないぐらいのお金が毎月かかっています。

なのでWifi = 無料 ではありません。
無料でないケースもあります。

そもそも、キャリアのインターネット(au,docomo,sofutbank等)が使い放題のプランだったら、Wifiなんてつなぐ必要はないんです。
でも日本のキャリアは例えば2Gで3500円とか。通信許容容量で料金がわけられています。
で、データ(パケット通信)が1ヶ月の間で2Gを超えるとスピードが遅くなる速度制限があります。
それを解除するには課金するか、翌月まで待つかです。
実際動画等を見る人にとっては全然足りない容量です。
なのでWifiの機能を使って他の回線でインターネットをするんです。

他の回線と言ってもたくさんあるので、ここでは自宅のインターネット回線を例にします。
自宅のインターネット回線とキャリアのインターネット回線には大きな2つの違いがあります。
インターネット通信可能容量の制限インターネットの速度です。

まずインターネット通信可能容量の制限ですが、先ほども記載しましたが、キャリアのインターネットはプランによって1ヶ月に通信できる容量が決まっています。それを超えると、インターネットの通信速度が急激に下がり場合によってはインターネットの通信に支障をきたします。
一応速度は遅いが通信ができる状態なので、○○放題という表記になっています。
使えないのに○○放題って付けるんじゃね〜って感じですよね。
心中お察し致します(-_-;)
一方、パソコン用のインターネット回線は制限が基本的にはありません。(会社のプランによっては制限かかるものもあります。)


続いて、インターネットの通信速度です。
キャリアのインターネット回線は国道○○号線だと思って下さい。で一方パソコンのインターネット回線は高速道路です。
道路の車線数、速度共に高速道路(パソコンのインターネット回線)の方が多いですよね。
よってスピードが速いです。
車線が多いという事は一気に車が通る事のできる数(データを送る事のできる数)も多くなります。
なので、1回で送るデータの量は圧倒的にパソコンのインターネット回線の方がたくさん送れる事になり、結果通信速度も速いという事になります。

そして通信速度に影響する点でもう一つ。
キャリアのインターネット回線は不特定多数の人が接続します。
例えば駅に300人いてそれぞれau,docomo,softbankユーザーそれぞれ100人いたとします。それぞれ100人一斉にインターネットをすると、道路で言うと合流地点のようになります。そして、車の台数はデータの量なので、とても渋滞している状態になります。

一方パソコン用のインターネット回線は、決まった人しかインターネットに接続しないので、常に空いている高速道路を車(データ)が走れる状態になります。
よってパソコン用のインターネット通信の方がキャリアのインターネット通信よりも速いのです。

制限もかからないし、通信速度も速いならだったらパソコン用のインターネット回線につないじゃえばいいじゃん♪

そうです。
通常パソコンでインターネットをする時、パソコンとLANケーブルをつないでインターネットをするのが一般的だと思います。
しかし、見ての通り、スマートフォンにはそのLANケーブルを接続する口がありません。
そのパソコンのインターネット回線(別のインターネット回線)につなぐ為の方法がWifiなのです。

ここまでくるとわかると思いますが、Wifiはただインターネットの回線をつなぐ為の装置で、実際に近くにある別のインターネットの回線を使っているだけなのです。
実際、無料ではないですよね。
自宅であればパソコンのインターネットの月額の料金払っています。

じゃあ、キャリアのインターネットを契約しないで、パソコンのインターネットでつなげればいいじゃん。

そんなパソコンのインターネット回線も、デメリットが存在します。
キャリアのインターネット回線のようにエリアが広くないところです。

自宅のパソコン回線だと家から離れると繋がらなくなります。
それはWifiのスポットと呼ばれる場所が固定なので、ある一定の距離以上離れると繋がらなくなります。
なので、外でインターネットをする為にはキャリアのインタネット回線が必要になるんです。


◆WifiをONにしておけば電池が減らない

これもWifi絡みでよく聞きました。
半分正解で半分不正解です。


どういうことかと言いますと、ただWifiをONにするだけではダメと言う事です。ちゃんと他の回線に接続できて機能を果たします。

WifiはONにすると、Wifiスポットの一覧が出てくると思います。
この一覧に出てくるのは自分の身の回りにあるWifiスポット(インターネット接続できる回線)を示しています。(過去に接続したWifiスポットも表示される場合もあります。)
これはスマートフォンとしては”ここWifiでつなげますよ〜♪”って親切にお知らせしているんですけど、でも少し移動すると、”こっちにもWifiでつなげるところありましたよ。あっ!あっちにもありますよ♪”ってな感じであっちこっち探して電池が消費します。Wifiで接続出来ていないとずっとこの状態です。
電池消費しそうですよね(^_^;)

でもWifiでちゃんと接続できていると電池の消費が抑えられます。
その理由は、電波を飛ばす距離です。
Wifiで接続すると言う事は、Wifiスポットでデータの受け渡しをします。
距離はせいぜい遠くても100mぐらいでしょう。家の中だったら4、5mぐらいですよね。
でもキャリアの回線は基地局に向けて電波を飛ばして、インターネット通信をします。なので数十Km先、数百Km先です。そうなると、目的地までの距離が短いWifiの方が電池の消費を抑えられるのです。


いかがでしたでしょうか。
正直難しいです。
専門用語が飛び交ってしまって。
でも、僕自身覚えるのは苦手なので、こう言う風に何かに置き換えて覚えると意外と納得できたりするので、共有してみました(^ ^)
次回は海外生活の日記を1回挟んで、クラウドについてを書きたいと思います。
今更って思う人もいるかもしれませんが、わからない人の為に書きます。
そしてここがわかると、嫌というほど多い、アカウントのID、パスワードの仕組みも一緒にわかると思います。
むしろこのアカウントとパスワードの為に説明します。
良かったらまたよって見て下さい(^ ^)

Thank you for reading my blog.
See you next time;)




<スポンサーリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。