SSブログ

ニュージーランド Season 2 WWOOF LIFe (North island) 〜滞在85、86、87日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)


いよいよ今日からSecond season, WWOOF in New Zealandがスタートします。
3カ月前までは英語が3歳児と言われ、そして数週間前は「ホームレスになる!!」って慌てふためいていた記憶がついこの前のようですwww
取り敢えずWWOOFで生活して行く事を決め、これからどんなトラブルに会うのか楽しみにしていて下さい(^ ^)
1つ目のファームはマカダミアナッツの農場で1週間の滞在。
2つ目ののファームは牧場で1ヶ月の滞在。
なんと2件目のファームは幸運にも1カ月の滞在をお願いしたら、受け入れてくれましたwwwラッキーですね。
なので、11月まではなんとか生活できる予定です。
取り敢えず一安心ですね。
でも言ってみれば帰る家がないので、ホームレスのままですが…!!!(;一_一)

早速本編です。

<スポンサーリンク>






--------------------------------------------------------------------------------------
【September 25 滞在85日目】

明日オークランドをたちます。
2nd season 自分のドラマはどう進むのだろうか…?

今日はすごい雨。
本当にニュージーランドの天気はわからない。


【September 26 滞在86日目】

オークランドを離れ、ベイオブプレンティーへ。
初WWOOF。「Ohiwa macadamias」
ポールとアン(ホストファザー、マザー)が迎えてくれた。
2人とも優しくていいファミリー。
ディナーは”キッシュ”ですごく美味しかった。
スーツケースは失敗したな。。。
すごく動きづらい。


【September 27 滞在87日目】

初農業♪
仕事は木の伐採。
思っていた以上に重労働!!
でも休憩時間にテラスでのんびりと景色を見ながらブレイクタイム。
すごくいい時間だ♪

今日のディナーはカレー♪
めちゃうま♪

--------------------------------------------------------------------------------------

◆ニュージーランドの天気

本当に気まぐれの気候ですよ。この国は…
それでも傘はささないと言うwww
まぁでも濡れるのも悪くはなかったですね(^ ^)
気持ちいですよ。たまには雨に濡れるのも。


◆オークランドからベイオブプレンティへ

以前も紹介しましたが、I siteが目印で、その停留所のバスに乗ってベイオブプレティに行きました。
乗っていた時間は忘れましたが、結構な時間バスの中にいました。
バスの運転手がマイクで何か言っているんですけど、まぁこれが聞き取れない。わからない。
声がこもっててみんなわかるのがすごいと思っていました。

乗っていると停留所で止まって止まってを繰り返していると、急にみんな外にいきなりぞろぞろと降り出し、「えっ…みんなここで降りるの??(@_@;)」って思っていたら、お昼休憩でしたwwww
お昼やトイレ休憩があるんですけど、セキュリティの為一度外に出されます。

☆バスの乗り方:
バスの乗り方は日本の長距離バスと同じだと思います。
運転手の人にチケットを見せて、荷物を預けます。
荷物にはタグを付けて、名前と行き先を書いておきます。
すると、運転手が止まる停留所の順番で入れていってくれます。
席は自由席でしたので、好きな場所に座ってあとは到着するのを待つだけです。
到着したら、自分の荷物を受け取って終了です(^ ^)


◆温かい家族

写真は載せられませんけどね、ホストファミリーはとても優しいファミリーでした。
優しいおじちゃんとおばちゃんみたいな感じです。
夫婦も仲良さそうで、とても過ごしやすい家だと、直感しました(^ ^)
動物も犬2匹と猫1匹いて、彼らは人見知りをしないのか、すごく人懐こく可愛かったです。

IMG_2503.JPG
初対面なのにこの人懐っこさ♪
超可愛い♪

見ての通り、リードにつながれていません。
僕の行ったファームの共通点ですが、必ず犬か猫のペットがいて、リードはつながれていません。
寝るときも家の外でちゃんと待っているんです。
呼ぶとダッシュで駆け寄ってきてすごく生き生きしています。
彼らにとっては、大自然の中リードがなく自分の行きたいところに行けて幸せなんだなって思いました(^ ^)

なんだか、ようやくニュージーランドに来たって感じがしました。
なんせ羊なんて全然みませんでしたからね(^ ^)


◆バックパック is better than スーツケース for WWOOFing.

まぁ当初は、アルバイトするつもりだったのでスーツケースでしたが、まぁ邪魔です。
こんなに移動するとは思っていなかったのでwww
今度から絶対スーツケースじゃなくて、バックパックにしよう!!

留学だけなら、スーツケースでいいと思います。
でもバックパックはキャンプでも活躍したりするので、もし留学中にキャンプや旅行を考えているのなら、バックパックがいいですよ。
あとスーツケース、マジで重かったです。


◆仕事はハード。でも…

結構重労働ですね。
この時にした仕事は、主に影になってしまっている余分な枝部分の伐採です。
でも伐採するだけだと枝が邪魔になるので、それを粉砕するマシンがあって、そのマシンを使う作業が重労働でした。
木を粉砕するので、人間なんて木っ端微塵です。
デンジャラスなマシンで怖いって思ったのですが、慣れると楽しかったですwww

その木っ端微塵になった木は、ちゃんと肥料になるので、ちゃんと自然のサイクルが生かされていました。

ポールとアンは拙い英語でも一生懸命聞いてくれて、そしてわかりやすく説明してくれました。
仕事は短調な仕事がほとんどなので、英語がわからなくてもなんとなくわかります。
でも全部話す言葉は英語なので、仕事自体が英語の勉強にもなります。
これで英語も勉強できて、ご飯宿付きプラス日本で経験できない経験値付き。
しかし、残念ながら日本人はWWOOFをする人は少ないそうです。
まぁそれもあってWWOOFを選んだんですけど。

英語を勉強したい人、考え事をしたい人、時間の時をゆっくりと感じたい人、自然を感じたい人ここのファームはオススメです(^ ^)



仕事はハードだったのですが、テラスでの休憩はすごく良かったです。

こちらがテラスです(^ ^)
IMG_2523.JPG

ここでパンケーキと温かい紅茶、マカダミアナッツのチョコレートが出されたんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。


因に家とテラスは別にあります。別荘みたいな感じですねwww
ここのファーム、皆さんが想像している以上に大きいです。
よく東京ドームとかで例えられていますが、多分2つぐらいあります。
でもポールいわく小さいらしいです(@_@;)
芸能人の家の紹介とかで「庭広〜い♪」って言っていますけど、広いのレベルじゃないです。
全部見渡せないんですから。
当初ファームの全貌を写真に収めようとしてましたが、一瞬にして諦めましたwww


◆仕事のあとは

朝8時に起床して、朝ごはんをポールたちと一緒に食べます。
トーストとシリアルです。
9時頃仕事を開始して、12時ぐらいに休憩をはさみ、仕事は3時ぐらいには終わります(^ ^)
WWOOFの規定で4時間〜6時間とあるので…この時間働いたら1日は終了です。(場所によります。)
あとはFREE TIME!!
僕はファミリーと会話したり、英語の勉強、散策、あとは動物たちと遊んでましたwww
芝生に寝っ転がるのがすごく気持ちよくて、外で動物たちと昼寝をよくしていましたwww
寝っ転がってると、犬が寄ってきて一緒にごろんってなったりして、すごく自然に生きてる感じがして良かったですよ(^ ^)



◆WWOOFは「ウーフ」じゃ通じないwww

日本では「ウーフ」って言えば通じるでしょう。
でも外国だと通じません。
カタカナで発音書けないんですけど、「ウゥォフ」みたいな感じです(^ ^)
「ウーフ」って伸ばさないんです。

因にWWOOFですが日本でも実はあるんですよ(^ ^)
検索してみてください♪
子供達の自由研究とかすごくいいと思います。
自然に触れ合って、生物の本来の姿を感じる事ができると思いますよ(^ ^)


以前女性にも紹介したいファームがありますって書きましたけど、ここのファームのことです(^ ^)
マカダミアナッツの収穫なんて日本にはないし、すごくいい経験だと思います♪
採れたてのナッツは残念ながら食すことはできません。
ローストする期間があるので…
でも味はめちゃくちゃ美味しいです(^ ^)
ニュージーランドに行って農業をやってみたいなって思ったら、WWOOFに登録をしてから、”Ohiwa macadamia” と検索してみてください。
見つからなければ、Bay of plenty で探して見て下さい(^ ^)
探し方が分からなければ、コメントでもTwitterでもして頂ければお答えしますよ(^ ^)
2人まで許容スペースがあるので、友達と一緒に行ってもいいかもしれませんね。
Yukiが紹介してくれたって言えば、融通が利くかもしれません♪


明日は一旦、日記をお休みして、Wifiについてをお送りします。
前回書きかけだったのでそれを書きます(^ ^)

Thank you for reading my blog:)
See you next time:)





<スポンサーリンク>




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

木本渚

こんばんは。最近WWOOFに興味を持っていろいろ探しているのですが、体験したことのある人の話が聞きたいと思い、今回コメントさせていただきました。twitterなんと検索したらいいですか??
by 木本渚 (2017-01-20 23:58) 

Merissa

私は毎日いくつかのウェブサイトやブログを読んで投稿を読むことに行き、
しかし、このウェブログは質の高い記事を提供しています。
by Merissa (2018-03-02 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。