SSブログ

ニュージーランド 留学 初めての英語で電話 〜滞在79、80、81日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)


僕のブログを見て”ワーキングホリデー”って何か怖いなって思う人がいると思います。
実際危ないこともありましたし…。
半分はしめしめって思っていますが、もう半分は”ワーキングホリデーはめちゃくちゃ楽しかったよ。”という事を伝えたいのです(^ ^)
僕のブログは70%〜80%は辛い体験談です。
でも、最終的に”ワーキングホリデーしてよかった”って思えます。
何故か…因にどマゾじゃないですから!!…(;一_一)
あの場所、あの時間でなければ作れなかった、たくさんの友達や思い出ができた事です。人、友達、物の大切さ等、知ることのできなかったものに気づくことができた事これは母国にいるだけだと絶対に手に入らないものです。
なので一見マイナスですが、トータル的にかなりのプラスなんです。
言っておきますが、語学よりも他の物の方がたくさん一生のお土産として手に入れる事ができます。
これは決して、駅前留学や某○○ラーニング等の教材では手に入らないです。
ここが大きな魅力ですよ。ワーキングホリデーの♪大変ですが…(^ ^)
ReLIFeしてみませんか〜??(^ ^)

因に半分しめしめと思っている部分ですが、海外経験がない人が”ワーキングホリデー=遊び”と決め付ける人に対して、大変な体験をしているんだなって思わせていることです。
やったこともない人に勝手に決めつけられたくないというところがあります。
理由はとにかく必死だったから。
誰だって必死なものに対してやったこともない事を勝手に決めつけられたら、言いますよね?
それと同じです(^ ^)
決して遊びだけじゃない。それだけです。


ではでは本編です(^ ^)

<スポンサーリンク>






--------------------------------------------------------------------------------------

【September 19 滞在79日目】

WWOOF2か所目のOKメールが…
でも電話が欲しいとの事…
初イングリッシュ電話。
…緊張…
でもファーム先の人は出なかった。
なので、ボイスメールを残した。

来週行くファームが1日後ろにずれてしまった。
そのせいで、2日分の宿を探すハメに…
バスのチケットも取らないといけないし、次のファームも探さないといけない。
あ〜やばい…
もうマジホームレスを覚悟していた。
でもアン(ホストマザー)が2日$50食事付きを提案してくれた。
すごく嬉しかった。
久々に涙がでた。
おまけに次に行くファームに電話をしてくれるらしい。



【September 20 滞在80日目】

今日は3件目のWWOOFからいい返事が返ってきた。
またも電話だったので、電話をしました。
今回は相手が電話に出た。
何を聞かれているのか、なんとなくしかわからなかった。
何故ならものすごい緊張に襲われていたから…
気がつくとその電話を英語で初めて対応した。
一応そのあとにフォローのメールを送った。
良さそうな返事が♪
そのファームは仕事は大変そうだけれど、英語も教えてくれるみたい。


【September 21 滞在81日目】

今日はI-siteに行ってバスのチケットを買いに行った。
着々と準備ができてきた。
あと2日で僕の学生生活が終わりを迎える。
今のクラスはとても楽しい。
もっと長く学びたかったな。みんなと一緒に…


--------------------------------------------------------------------------------------

◆2件目のファーム

70通のメールを送ってようやく2件目が確保できました。
まぁこれで、最低2週間ぐらいは宿が確保できました。
本当によかったです(^ ^)
でも1つ目のファームが日付をずらして欲しいと言う事で、卒業した次の週の月曜日にWWOOFのファームに出発をする予定だったのですが、出発日がずれました。
そのせいで、その先の宿がない状態になりました。
ここはWWOOFの辛いところですね(^_^;)
リアルホームレスでどこに泊まろうかな…2日も!!
1日ぐらいだったら、図書館の近くとか方法は考えましたが、どれも留学終わっていきなりホームレスって…ストーリー的には面白いけれど、洒落にならん…って思っていました。(-_-;)
でもアンに交渉をしたところ、先日喧嘩をしたにもかかわらず、「Yukiは特別」と言って1つ目のファームに行くまでの間、住まわせてもらえることになりました。
本当に嬉しかったですね。

もう、宿を探すのがすごく大変で…当初WWOOFをする予定なんてなかったので、スーツケースでしたし…バックパックにしておけば良かったと本当に後悔しましたwww(^ ^)

何かあった時にホストの人は助けてくれるので、仲良くしておきましょう。


◆初めての英語通話

これは緊張しましたね。(^_^;)
発信ボタン押すのに何分かかったかwww
一応話す内容をまとめていたのですが、役にたちませんでした(^ ^)
この時は「緊張していたので…」とありますが、英語の電話はかなり聞き取りにくかったです。
自分だけなのかわかりませんが、しばらく英語の電話は苦手でした。
まさか英語で電話のやり取りをするなんて3か月前の日本が懐かしかったです(^ ^)
意外となんとかなるもんだな〜。


◆I-siteは知っておくべし!!

何度か別のブログにも登場していますが、ニュージーランドに行く人は必須です(^ ^)
何か困ったらここに行くと大体なんとかなります。
特にバスのチケット、宿泊施設、アトラクション等は必ずここです。
もちろんバスの出発と到着地点にもなっています。
日本でいうと市役所に近いんじゃないかなって思います。
ニュージーランドの移動は主にバスか飛行機が多いと思います。
電車は実は1回も乗ったことがありません。
それほどバスの利用率がほとんど占めています。

WWOOFをする人は必ずホストの人と待ち合わせをすると思いますが、各地にあるI-siteで待ち合わせをします。
ファームによってはインターネット環境がなかったりする場所もあるので、I-siteのWifiを借りる事が多々あると思います(^ ^)
「インターネットがないところがあるの!?」
びっくりしますよね。
ないところが普通に存在しますwww
それだけでも日本って便利なんですよ〜(^ ^)



いよいよ卒業します(^ ^)
3か月という短い期間で英語を勉強しましたが、まぁ学校の授業だけだったら、正直ここまでできるようになっていなかったと思います。
恐らく、卒業と同時に帰国していたでしょう。
Second seasonも楽しみにしていてください(^ ^)


Thank you for reading my blog.
See you next time;)





<スポンサーリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。