SSブログ

ニュージーランド 留学 そして WWOOF(厳しい) 〜滞在76、77、78日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)


今日は、いつも英語の教材はEnglish Grammar in Useをご紹介していますが、1冊が分厚く気持ちが萎えてしまうかと思います。
高校生以上は間違いなくこのEnglish Grammar in Useですが、小学生、中学生向けの教材があります。
くもん出版から出ている、「くもんの中学基礎がため100%」という教材があります。
この英語の文法編はかなりいいですよ(^ ^)
中1〜中3とあり、中3までできていればかなり基礎ができている状態になります。
1冊も1000円で安価です。
この本の流れですが、セクションにわかれていて、文法の使い方を学び、テストをする流れです。
予習復習には最適ですね。
セクションに分かれているので、自分のペースでできるというのもとてもいいですね。
ひとつのセクションの内容も多すぎないので、少し空いた時間でもできるようになっています(^ ^)
なので、小学生や中学生の英語の勉強にはかなり役立つと思います(^ ^)
因に、大人の英語始めてみようかな。という人にもいいですよ。
何事も基礎が大事ですからね♪


良かったら本屋に立ち寄って見てみて下さい(^ ^)



◆English Grammar in Use
高校生以上、ちょっと英語得意な人向け
左から右にレベルが難しくなっていきます(^ ^)








◆くもんの中学基礎がため100%
小学生以上、英語始めてみようかな人向け
左から中1、中2、中3です(^ ^)










でわでわ本編へ(^ ^)

<スポンサーリンク>







--------------------------------------------------------------------------------------
【September 16 滞在76日目】

今日はスクールの友達とラグビーの試合を見た。
ニュージーランドVS日本。
試合はニュージーランドの一方的な試合。
体格、パワー、スピード。全てにおいてニュージーランドが上。
日本は負けてしまったが、面白かった。


【September 17 滞在77日目】

今日は母さんの誕生日。
お祝いにメールを送った。
でも英語で(笑)
なんて返信がくるかな?

【September 18 滞在78日目】

今日は来週からの予定のWWOOFが決まった。
でも1週間だけ。
それ以降はなし…
WWOOFも難しいのかも…

学生生活も残り1週間…


--------------------------------------------------------------------------------------

◆ニュージーランドはラグビー

ラグビーの試合を最初から最後まで見たのは、ニュージーランドが始めてでした。
日本では野球やサッカーの方が人気ですが、ニュージーランドでは、ラグビーとクリケットが人気です(^ ^)

中でもラグビーのオールブラックス(ニュージーランド代表)を知らないと、ニュージーランドでは大変なことになるかもしれませんwww
日本で言うと侍JAPANを知らないのに匹敵しますね。
サッカーをしない人でも知っていますよね。
ニュージーランドではそれがオールブラックスです。
それぐらい有名です。

ラグビーの試合はスポーツバーで見たのですが、想像していたよりも面白かったです♪
この時の日本の試合はたった1点しか取れませんでした。
しかしこの1点を日本が取った時、ニュージーランドの人も拍手をしていました。
最初はけなしていたのにwww
最後まで諦めずに1点を取りにいった姿が、彼らの見方を変えたんでしょうね。
負けはしたものの、とても誇らしかったです(^ ^)
ニュージーランドに行ったら、ラグビーの試合を見てみて下さい。
男性はもちろん、女性も楽しめると思いますよ。


◆誕生日メールを英語で(笑)

母親は英語の文が読めないのですが、母親の誕生日に英語のメールを送りました(^ ^)

正直、この年まで自分の好きなことをやらせてもらっているので、家族にはすごく感謝しています。
その事に気づけたのもずっとあとですが…

今まで、家族というものはいて当たり前の存在でしかなかったけれど、それは違いました。
国を越えて、離れて暮らす事によって、たくさんのありがたさに気づかされました。
「自分は一人暮らしだし、一人で何でもやってきた。なんでもできる」と思っていましたが、それは違っていたのだと気づかされました。「影で支えられていたからこそできたのだと」
皆さんの周りにいる家族は、当たり前のように存在していることでしょう。
大切にして下さい。
今は毎日会っているかもしれませんが、これが結婚とかして、毎日あっていた人が1ヵ月に1回、1年に1回になってくると思います。
そうなったとき、会える時間はすごく短いことに気づくことでしょう。
1日1日会える時間を大事にして下さいね(^ ^)


◆学生生活残り1週間だけど予定未定

先日OKがもらえたファームに滞在する事を決めました。
しかし、決まったといえど1週間のみの滞在です。
なので、学生生活が終わって1週間後は生活が確保できているが、その後はホームレスです。
送ったメールも7通だったのが、ここ5日間ぐらいで70通までになっていました。
最初は仕事、場所、滞在期間等こだわっていましたが、そんな状況ではなくなりました。
取り敢えず、オークランドから近くのファームで片っ端からメールを送っていきました。
70通送って返信があったのが、6割から7割ぐらいです。
”メールは返信があるもの”という固定概念があって、返信を待っていてスタートがかなり出遅れました。なので本当に1件目OKをくれたファームはすごく運が良かったと思います。
理想は、「ファーム見つかって、そのファームに滞在中に他のファームを探して…でニュージーランド1周できたら…^^」っていう感じでした。
甘々でしたね…orz
そんな甘い世界ではやはりなかったです。

学生生活残り1週間。
「学生生活終わっちゃうんだ〜…」って思いふけりたかったのに、実際は「やべーーーーーーーー2週間後から家がない。まじ、ホームレスだ!!!どうしよう!!!!(@_@;)」
WWOOFでつなぎたいなら1ヵ月半前から行動し、メールはひたすら送る事。
それが近道です。
でないと、自分みたいになります。

因にレンタカー借りれば、住む場所は確保できますよ(^ ^)
旅費との相談ですけどね。



いよいよ学生生活も残り1週間。
ワーキングホリデーが大変な部分を見せています。
でもこの先楽しい事が山ほど待っています。
まだまだ先ですけどね。
辛いだけじゃない。「自分で行動を起こしただけ、楽しくできるんですよ」っていうところを伝えて行きます(^ ^)

Thank you for reading my blog.
See you next time;)





<スポンサーリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。