SSブログ

スマートフォンの選び方 [知っておくとちょっと便利な事]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)


前回、少しGalaxyについて記事にさせて頂きましたが、携帯の販売員だったことも有り、自分にあった機種の選び方について、お伝えできればな。と思います。
賛否両論あると思いますけど、参考程度に聞いて頂ければいいと思います。
簡単です。
自分がいいと決めたものを持つです。

とは言っても、機械ですし、専門用語だったりして難しく、よくわからなかったりしますよね。
なのでメインで見る部分を、現実社会に例えて説明してみます(^ ^)
スマートフォンに表記されているもの。スペックがあります。CPU、ROM、RAM、電池(内蔵電池)、SDカード等色々とあります。
確かに専門用語ではありますが、ちょっとわかりやすく直してみますね(^ ^)


<スポンサーリンク>







まずはCPU
”賢さ”だと思って頂ければOKです。
デュアルコア(今はもうない過去の産物ですね)とかクアッドコアとかオクタコア等の表記があると思います。(新しいGalaxyはオクタコアですね)
人間で言うと脳みそがデュアルは2、クアッドは4、オクタは8あるって感じです(^ ^)
なので、それだけ脳みそがあるので、数が多ければ多いほど賢いです。処理能力が高いです。
なので、動きの大きいソフトや、ソフトをたくさん起動しても動きがいいです。
賢いので同時に色々なことがこなせます。
人間に例えると、仕事できる人間ですね(^ ^)
でもこの人残業が嫌いです。
何故なら、エネルギー(電池)をたくさん消費します。
なので早く帰宅しようとします。
人間も同じで、甘いもの、タバコ、コーヒー欲しくなりますよね。
スマートフォンもエネルギーが必要なんです。(^ ^)

因に、CPUにある○.○GHzという数字があると思いますが、IQみたいなものです。
高ければ高いほど賢いです。

なので、どういう人に向いているかと言うと、グラフィックの綺麗な大きいアプリのゲームやソフトをたくさん起動して、何か作業する人はいいと思いますよ。


次はROM
もう知っている人も多いと思います。
このROMはスマートフォン本体に入れられる部屋みたいなものです。
アパートやマンションの部屋を想像して頂くとわかりやすいと思います。

ここの数値が大きければ大きいほど、写真を撮ったり、アプリを取ったり直接スマートフォンに残す事ができます。
ROMが大きい=部屋が広い(大きい)。よってTVなどの家具、家電(アプリや写真といったファイル)がたくさんおける。みたいな感じです(^ ^)

なので、ROMが大きい=お金持ちの人ですね(^ ^)
部屋が広いからwww

因にここの数字の大きさとインターネットの速さは関係ないです。
例えばROMが32GBという表記だったとしても、インターネットの速さが毎回32GBのスピードが出るわけではないです。
表記が同じなので、混乱するかもしれませんが、ROMは部屋の広さだと思って頂ければ大丈夫です(^ ^)
知ってる人にとっては当たり前かもしれませんが、知らない人にとっては当たり前ではありません。
でも、間違っている事は恥ずかしい事でもなく、これを機に知ることができればそれでいいのです。

続いてRAM
ですが、ROMとRAM似てますよね。(^_^;)
RAMでイメージして頂きたいのは、机の面の広さです。
RAMは作業スペースを表します。
なのでここが大きければ大きいほど、机の面が広く作業しやすくなります。
例ですが、教科書とノートを開いたらもう他の物が置けないほど小さい机があったとします。
それよりも広い机があって、更に参考書を開いたり、パソコンを置いて調べられるようにしたり、他の教科書を置いたりすることができる机があったとすると、作業がしやすいのは広い机ですよね。
その部分がRAMだと思って頂ければわかりやすいかと思います。

それによって何が得かというと、ソフト(アプリケーション)を多く開いている状態でもスマートフォンを動かす事ができます。
先ほど例えた教科書やパソコンがソフト(アプリケーション)です。
机にのせる事ができれば、動かす事ができます。乗せるスペースがあれば、取り出しやすいですよね。
スマートフォンの操作=机の上での作業と同じです(^ ^)

なので、RAMの数値が大きい+CPU大きいはかなり勉強出来る子です。

本日最後、電池
です。
よくバッテリー容量って記載されていると思いますが、ここは簡単ですよね。
ここの数値が大きければ大きいほど、エネルギー(電池)を貯める事ができます。
でも「ここの数値大きい=電池が1番持つ」ではないです。
もちろん同じ動作であれば「ここの数値大きい=電池が1番持つ」は成り立ちますが、色々な状況によって変動します。
例えば、ウォーキングとランニング、同じ5分行ったらどちらがエネルギーを使うでしょうか?
ウォーキングをネット閲覧、ランニングを動画閲覧だとするともうわかりますよね。
状況によって変わります。


ここから人にあったスマートフォンですが、
ソフト(アプリケーション)をたくさん使う人はCPUが高い方がいいです。
特にインターネットゲームをする人はCPUが高めがいいでしょう。

RAMはそんなに気にしなくてもいいと思います。
大きいに越したことはありませんが…
メール、インターネット、Facebook、twitterとたくさんソフトを開く人はここが大きいほうがいいですね(^ ^)

写真、動画、ソフト(アプリケーション)をたくさん取(撮)りたい人は、ROMの大きさを見て下さい。
私、ゲームはしないと言っても、写真はたくさん撮りますよね。(^ ^)
特にIphoneはここを後で増やすことができません。
なので、真ん中か大きいのをオススメします。


この他に、防水だったり、カメラの画素数だったりと他の機能がありますよね(^ ^)
これらの機能はいいものには必ず電池と結びつきます。
要は電池の減りが早くなるです。
えっ!防水も!
防水は水が入りにくい設計になっているので、当然空気の逃げ道も小さいです。
そうなると熱がこもりやすくなります。
熱がこもると、電池の消費は増えます。
人間が風邪を引いて、寝込んでいる時の体力の消耗度合いと似ています。

全てにおいてプラスとマイナスは考えようによってはどっちともに転がります。
なので、完璧な機種は存在しません。
これも人間と同じですね(^ ^)
以前docomoのCMでスマートフォンがパートナー(人間)で出ていたCMがあったと思います。
あれは、すごくそのとおりのCMだと思いました。
スマートフォンは相棒ですよ(^ ^)
なので、誰かに薦められ流されるではなくちゃんと自分の意思で選んだ機種が”自分が合う機種”だと思います。




いかがでしたでしょうか?
英語だったり専門用語だったりして書かれていますが、元は人間が作ったものなので、人間をベースに形成されています。
現実社会に置き換えるとなんとなく、スマートフォンって難しくないんだなって思って頂けたら、これを記事にした甲斐があります(^ ^)



明日はまた海外滞在日記に戻ります(^ ^)
アルバイト見つかるかな〜?

でわでわまた明日。
Thank you for reading my blog:)
see you next time;)






<スポンサーリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。