SSブログ

ニュージーランド 留学 ショートランドストーリー 〜滞在60、61、62日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)



今年のGWは皆さんはいかがお過ごしでしたか?
天気も良く、いい休日だったのではないでしょうか?(^ ^)

僕は今一人暮らしなのですが、GWは実家の片付けの手伝いに行っていました。
片付けをしていると、懐かしいものを見つけたり、思いにふけって片付けが進まなかったり、よくわからない謎のものを見つけたりしますよね(^ ^)
そして今回もありました!謎のもの…
なんでしょうこれは…?

20150505_141049.jpg

なんなのでしょうか…団子の神様って…(; ̄^ ̄)
全く身に覚えがないのですが…この汚い字は、間違いなく僕の字でございます。。。
わ…わからない…orz

久々に家族と御飯を食べることができてとても良かったです。
お風呂も温かいお風呂に入れ、食事も栄養があって普段食べないようなものを食べます。
テレビもあって、本当にいいなって思います。(TVは家にないです(^_^;)でもNHKから受信料を徴収されています…スマートフォンにワンセグがついているので…(-_-;))

一人暮らしだと、めんどくさくてシャワーで済ませたり、ご飯は安く済むので1ヵ月の半分以上はカレーです。なのでご飯がすごく美味しく感じますwww
実家はいいですね♪

当たり前が当たり前ではなくなった時、それは”ありがたみ”に変わります。
学生の頃は当たり前すぎて感じませんでしたが、色々とありがたかったんだなって思うようになってきました。
家族と一緒にいる時間、友達と一緒にいる時間はもう当たり前ではなく貴重な時間に変わりましたね(^ ^)

皆さんも、今ある時間は当たり前に存在する時間ではなく、”今この時間”と同じ時間は来ません。
なので、今ある時間を大切にしてくださいね♪


でわでわ本編へ…(^ ^)

<スポンサーリンク>






--------------------------------------------------------------------------------------
【August 31 滞在60日目】

8月最後の日。
家に帰るとリチャード(ルームメイト)とアン(ホストファミリーのホスト)が喧嘩をしていた。
原因はわからない。
言葉がわからないからどうもできない。
もどかしい…


もう一つピンチな出来事が…
実は僕のホームステイの滞在期間がアンに間違って伝わっているらしく、ホームレスになる危険が…
アルバイトもアパートも探さないといけないのに…非常にピンチ!!
やばい。
あと2週間しかない。
このままだと2週間後にホームレスになる。。。


【September 1 滞在61日目】

9月になりました。
気づくと早いものだ…

今日はクリスチャン(クラスメイト)の誕生日。
20歳だって…(@_@;)
若い…俺もこの年ぐらいに留学をしていたらと思うと…
後悔しかでてこない…
彼は今夜、パーティーで80にんぐらい来るらしい…(@_@;)
スペインのバースデーパーティーでは当たり前なんだって…


今日は生徒相談の先生がいるのですが、その人にアルバイトの相談をしてみた。
せっかく、海外に来たから「外国人の人達と一緒に仕事できる場所を探している」と相談すると…
「う〜ん、アルバイトは日本食レストランみたいに日本人が働いている場所じゃないと無理だね。」って言われた。
「え〜〜〜〜〜っ!!!!!(@_@;)」
働くには英語力が全然足りないらしい。。。orz
そうだよな…喧嘩の内容とか聞けないし…
少しは英語できるようになってきたし、自信もついてきていたんだけどな…
一気に崩れた…

【September 2 滞在62日目】

今日は外国のドラマの話。
毎日夜7時〜7時半までやっている、”ショートランドストーリー”というドラマがあるのですが、日本で言う昼ドラです。
内容も複雑で、本当に昼ドラみたい。
でも内容は結構おもしろい。
今、嫁と姑のトラブルが起きている。
外国も一緒なんだなwww
言葉は違うけど、感情等の感覚は同じものなのかも…

--------------------------------------------------------------------------------------


◆英語が…(-_-;)

前のエイドリアン(別のルームメイト)もそうでしたが、喧嘩している内容が全くわからない。
(内容はわかりませんが、雰囲気は喧嘩だって誰でもわかる状態なので喧嘩という表現をしています(^_^;))
でも、リチャードは16歳で英語で喧嘩できるのか…すごいなって思っていました。
「そこじゃないだろ」って思うかもしれませんが、実際そう感じていました。
「英語で喧嘩なんて絶対できね〜」「もし喧嘩みたいになっちゃったらどうするんだろう」って思っていました(^_^;)

いつもどおり、このあとに喧嘩の詳細を聞くようになるんですけど、リチャードは自由が欲しい。
(友達と夜遊ぶ等)
アンはリチャードはまだ学生だから、私の言う事を聞くこと。(学校が終わったらすぐ帰って来る事等)親代わりとして育てたい。
どっちの言い分もわかりますよね。
で行き着いた条件が、俺がいるときは夜まで遊んでいい。となったみたいです(^_^;)
ここから更にリチャードと過ごす時間は多くなりましたね。(保護者)
日本語の敬語は相変わらずだけど、すごくまっすぐな学生で、僕はリチャードを本当の弟だと思って接していきました(^ ^)


◆スペインの誕生日パーティ…

80人来るって言われたときにはびっくりしました
最初は18だと思っていたけど、それでも多いなって思い"Eighteen?"って聞き直したのですが”No,Eighty.”、どうやら本当に80だったらしいです。
海外のパーティーって規模が大きすぎて、僕は苦手です…(^_^;)


◆アルバイト

予想していなかったです。
まさか、日本人のいるところでないと働けないとは…
英語が話せるようになってきて、自信がついてきたのですが…
ホームレスになりそうですし、アルバイトは日本人のいる環境、アパートも探さないといけない。
終わった…orz
※日本人が嫌いなわけではなく、日本人のいる環境で働く事は、日本で働いているのと同じだと思っていました。もちろんお客さんは外国人でしょうけど、日本人同士だとどうしても安心できる分甘えが出てしまうとおもったので避けていました。


◆ショートランドストーリー

留学した初日から、ずっと見ていました。
月曜日から金曜日。
夜7時〜7時半のドラマ。
丁度7時から夕飯なので、アンとルームメイト達がリビングに集まり、みんなと一緒に見ていました。
ニュージーランドは知らないという人はいないドラマらしいです。
あれから3年、今も続いているのかな…?(; ̄^ ̄)



この留学生活最後の1ヵ月は色々な出来事があって本当に疲れました。
どちらかというと、先が決まっていない事の不安による精神的不安ですね。

次回はいよいよ滞在3ヵ月目突入です。
英語力はいかにwww(^ ^)
そして今後はどうなるのか…お楽しみに(^ ^)
ではでは、また明日(^ ^)


Thank you for reading my blog!
See you next time!
Have a nice day!!






<スポンサーリンク>




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。