SSブログ

ニュージーランド 留学 問題女子生徒 〜滞在54、55、56日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)

今日もTEDのプレゼンテーション紹介からいきたいと思います。
以前、このブログでも、日本は年間3万人が自殺でなくなっているという事を記事にしました。
(参照:ウィキペディア)
TEDで自殺に関するプレゼンテーションをしている人がいましたのでその人を紹介したいと思います。


ケヴィン・ブリッグス: 生と自殺の間に架かる橋


参照:http://on.ted.com/d0sIK
いかがでしたでしょうか。
日本は今、ただでさえ少子化、少子化と騒がれていて、若年層が少なくなってきているのに、20代以上の年齢の人の自殺が異様に多いです。
このままだと、これからも増えていくと思います。
僕もそう言った境遇に近い状態にあったので、なんとか力になることができればなという思いでブログを綴っています。

ケヴィン・ブリッグスさんの動画にもありますが、その人に関心を持たれてるって思わせることが重要になってくると思います。
僕が変われたことは、”一人じゃない”って思えたことです。
そして、海外に行って学生に戻ったかと思ったらホームレスになって、家を転々として過ごして来たら、1年間なんとか生活できたっていう底辺のような生活のお陰で今生きてます。
正直あの頃より、最低はないと思います。
なので今も、いざとなればなんとかするだろうっていう感じです。

考え方は人それぞれあります。
僕は自分の体験に基づいた説明しかできないので、そういう事を考えている人には”取り敢えず海外にいこうか。そして人と触れ合って、ゆっくりと時間を使って過ごしてきなさい。”っていいます。
考えるよりも体験しちゃった方が本当に早いです。
なので、そういう事を考えてる人も、海外生活に憧れている人もみんな、僕のブログが後押しになってくれたらなって思います(^ ^)
”人間は変われる”って良く言うけど”本当に変われる”!!


またまた熱くなってしまいまいた…

本編にいきます(^ ^)

<スポンサーリンク>






--------------------------------------------------------------------------------------
【August 25 滞在54日目】

今日の先生はご機嫌ななめ…
まぁ原因はわかってるけど…
クラスにいる日本人女子3人が日本語で授業中もトークをしているから。
注意してもいいんだけど、無駄な時間だな。
彼女達はいつか後悔するだろうし、後悔しないと彼女達には効かないと思う。
本当は後悔して欲しくないけど、まぁ仕方ないか。


【August 26 滞在55日目】

今日も先生はご機嫌ななめ。。。
はぁ〜。疲れるな…

今日はクラスメイトの子と一緒に図書館で勉強をした。
その子はいいテキストを持っていた。(後のEnglish Grammar in USEとの出会いです(^ ^))
英語文法の本で、日本語でいう国語みたいなもの。
もちろん解説は英語…
その帰りに本屋さんへ行くことに…

…本屋が全然見つからない。
…コーヒーショップ
…お土産屋
…本屋どこ〜??(@_@;)

なんとか本屋を見つけて、「英文法の本はありますか?」と訪ねたら、「レッド、ブルー、グリーンどれ?」「何その色??(@_@;)」(レベルによって色分けされています。)
もちろんビギナー用を購入。
値段を聞いてびっくり(@_@;)
$52.99!!(約3500円)
辞書並の値段!!!
渋々購入。


【August 27 滞在56日目】

今日も図書館へ…
毎日、勉強、勉強…
あ〜ピアノが弾きたい…
残り4週間しかないから、今は勉強を頑張るか…

今日は穴場スポットを見つけた。
土日は図書館が4時で閉まってしまうが、9時まで空いている、図書館とくっついているコーヒーショップを発見。
(コーヒーショップではコーヒーを購入すると、Wifiの使える券をもらえます。図書館はもちろん無料です※但し50MBのデータまで/日、でもこの図書館とくっついているコーヒーショップはタダでWifiができます。近くに図書館のWifiスポットがあるから。)
勉強もできるし、これからはそこを利用しよう。



--------------------------------------------------------------------------------------

◆意識の違い

この日本人女子3人組が酷く、先生が頭を抱えていました。
授業中に平気で日本語で話す。
”先生が英語で”って言っても日本語で雑談。
まぁ、危機感の違いですね(^_^;)
実際彼女達は英語を話せるって自分で言ってたけど、俺と同じクラスじゃ話せるレベルじゃないってことなんですけど…
学校によっては厳しいところがあるみたいですね。
EFのオークランド校はそのへんは厳しくなかったです。
なので、自分で「英語しか話さない」っていうルールを勝手に作っていました(^ ^)

大学生で留学できるなんてすごく羨ましく、貴重な時間なのですが、きっとまだわからないですよね。
社会人になって、あの時もっと必死に勉強しておけば良かった。って思うようになると思います。


◆English Grammar in Use

今まで学校のテキストのみで勉強をしていたのですが、クラスメイトの子が持っていた本が、すごくわかりやすく感動し、すぐに本屋に行きました(^ ^)
その本はこのブログでも何回も紹介しているのでわかると思いますが、赤、青、緑にわかれています。
で、ショップのお兄さんがどっちって聞いてきたとき、ちょっと考えて「あぁ、君はこっちだね」って。いきなり赤を渡してきた。
「失礼だろ!!!」って思ったけどそのとおりなので、「Thank you」って言って買いましたwww

このテキストは、英語初心者にもってこいの代物です(^ ^)
留学のお供に1冊はあるといいです♪絶対!!
学校のテキストなんかより断然こっちがオススメですwww

[スポンサーリンク]








◆図書館ばかり巡ってる

本当に図書館ばかり巡っていましたねwww
何か困ったら図書館でしたwww
Wifiが使えるので(^ ^)
日本の人は基本的にはdocomo,softbank,auなんらかのキャリアの回線があるので、インターネットには不自由しないと思いますが、外国人は大変なんです!!
Wifi求めてスターバックスやマックに行くんです。
なので、外国人旅行客がWifi使いたそうにしてたら、教えてあげてくださいね(^ ^)
Wifiは日本とのライフラインです。
必ずあるところは知っておいた方がいいです。

因にニュージーランドのただWifiは
図書館、映画館、Isite、マック、スターバックス(一部)、学校です。
これを覚えておけば、インターネットに関しては大丈夫だと思いますよ(^ ^)



いよいよ学生生活も4週間切りました。
4週間後未だにノープランですけど大丈夫なんですかね??
次回からアルバイト相談編突入です(^ ^)
今思えば病院のトラブルとか可愛いもんだったな…(-_-;)

でわでわまたあした(^ ^)


Thank you for reading my blog!
See you next time:)
Have a nice day;)



--------------------------------------------------------------------------------------

[スポンサーリンク]
母の日何がいいんだ…毎年わかんね〜(; ̄^ ̄)












<スポンサーリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。