SSブログ

ニュージーランド 留学 16歳の自分への手紙 〜滞在51、52、53日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)

先日TEDについて少し触れさせて頂きましたが、一緒に見ましょう。
一回一回自分で調べて…ですと中々やらなかったりしますものね。
自分のブログに見に来てくれた人で、見る見ないはお任せします。
でもちょっとした時間で見れる、且つ英語の勉強になります。

今回紹介させて頂く方は日本人で、英語もすごく聞き取りやすいです。
そして、すごくわかりやすく面白いプレゼンテーションです。
名前は手塚貴晴さんです。
彼は建築家で、今回ふじようちえんをテーマにプレゼンテーションを行っています。

<参照>
TED:http://on.ted.com/h0uWT


タイトル:手塚貴晴: 他に例を見ない最高の幼稚園


※翻訳

彼はこの動画の中で、They need to tumble sometime. They need to get some Injury.
(時には転ぶことも必要。怪我をすることも必要)
って言っています。
大人も同じだと僕は思います。
こどもの頃は後先考えずに色々と挑戦していったと思います。
色々な場所へ冒険したり…
でもいつの間にか安泰や安全ばかり重要視し、冒険する事忘れてしまったのだと思います。


将来の夢は…?やりたい事は?
今の人達に夢を持っていない人がたくさんいると聞きます。
こどもの頃はたくさん持っていた夢は大人になってなくなってしまうのはなぜでしょうね?

子供の頃の夢は変わるのは別に悪いことではないと思います。
でも、夢を持たなくなってしまうことは悲しい事だと思います。
うまくいかないことなんてたくさんあるし、くじけそうになる。
でも、やりたい事をやれてる時間ってすごく楽しくて、それだけで幸せを感じる事ができる。
よく、「考えるよりやってみる」っていう人いるけど、まさにそのとおりで、やってみると違った道も見えてきたりします。でもやらなければ決して見えなかった道です。
今、僕がこうしてブログを通じて発信していることも、やらなければ見つからなかった。

もちろん全てがうまくいっているわけではないです。
でも、これがうまくいかなかったとしても、”やって良かった”って思えます。
数が少ないにしても、毎日僕のブログを読みに来てくれる人達がいて、その人達に自分の想いを伝える事ができる。そんな素晴らしい事ができているそれだけでもいい収穫です。
思いついたこと、きっとそれはあなたの夢の一部なんだと思います。
冒険してみてください(^ ^)


熱くなってしまいましたが…(^_^;)
本編ですwww

<スポンサーリンク>






--------------------------------------------------------------------------------------
【August 22 滞在51日目】

今日は授業で「16歳の自分への手紙」を書いた。
日本にいた時も書いたような気がするな〜。
手紙は自分のを見ると恥ずかしいけれど、人のは面白い興味がある。


【August 23 滞在52日目】

今日はリチャードと映画を見に行った。
人生初の3D!!!!奥行がすごい。
映画のタイトルは”キャプテン・アメリカ”
アメリカのコミックが実写化されたもの。
中々面白かった。


【August 24 滞在53日目】

今日帰りのバスで急に自分のとなりの席に女の子が座った。
他にも席は空いているのに…なぜ??
彼女は以前ルームメイトだったカロット(1日しか滞在せずアンと喧嘩して出て行った人)と友達で彼女の名前は「マリエ」コロンビア出身。
彼女は3段階ぐらい上のクラスで、英語が上手い上手い。なんで語学学校なんだろうっいうぐらい。
僕の英語は相変わらずだったけれど、彼女は一生懸命聞いてくれた。
感謝!!感謝!!

--------------------------------------------------------------------------------------

◆16歳の自分へ…

You should study English more!!
You will need speak English!!
You don't need study all subjects except English.
But you need study English so Just study English!!!
って書いたwwww
相当英語に翻弄されていたんだと思う(^_^;)


◆初3D映画

バレーボールに明け暮れていたので、映画がここまで進化しているとは…驚きでした。
物体とか本当にこっちに向かってるみたいで、何度顔を避けたことか…(^_^;)

映画を見終わった帰りは、いつも映画館の前にある中華料理屋へ…
そこはリチャードオススメの料理屋です。
そこで頼む焼豚炒飯はマジうま♪

オークランド行く機会があれば寄ってみてください(^ ^)


◆みんな優しいね

語学学校の生徒同士の会話は母国後だったりするんですけど、僕は英語で頑張っていました。
英語は当然スラスラ話せないのですが、みんな同じ苦労を味わっているからなのか、一生懸命聞いてくれます。わからない単語があったりしても、待ってくれたり、普通ならじれったいって思うところも聞いてくれたりするので、会話自体はすごくしやすい環境でした。
伝わったり、理解できたりすると一喜一憂じゃないですけど、一つ一つが嬉しかったですね(^ ^)


次回は”担任の先生めっちゃ不機嫌だぞ”の回です。
それは不機嫌にもなるなって感じです(^_^;)
でわでわまた。

Thank you for reading my blog!
See you next time:)
Have a nice day;)

--------------------------------------------------------------------------------------

[スポンサーリンク]

母の日何にしようか…う〜ん(; ̄^ ̄)












<スポンサーリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。