SSブログ

ニュージーランド 留学 英語で発表 〜滞在48、49、50日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^-^)


今日は5月5日 こどもの日ですね(^ ^)
昔は鯉のぼりを飾っている家がたくさんあったような気がしますけど、最近はあまり見かけなくなりましたね。
僕の家は普通のの3びきが空で泳いでいて、他の家で見かける、オレンジといった違うカラーの鯉は羨ましかったです(^ ^)
その他の家もめっきり見なくなりましたけどね。
こういう日本の伝統の部分は外国人大好きです(^ ^)
Facebookに写真をアップしようものなら、みんな食いついてきますwww
”What is this?!”, "Amazing!!"とか、言って(^ ^)
でも大きくなって、忘れた頃にもしあなたに外国人の友達がいれば、そういえば、「鯉のぼり」っていう文化が日本にあって、それを教えてあげることができます。
日本人同士なら当たり前すぎて話は膨らまないでしょうけど、外国人は違います!!
鯉のごとく食いつきます。
それでまた、Googleで調べたりしてそれを英語で伝えて、英語の勉強につなげることだってできます。
僕らがハロウィン等の海外の面白い文化を知りたくなるのと同じです。
そういうのを大切に、なくさないようにしていかないといけないですね(^ ^)

でわでわ本編へ(^ ^)

<スポンサーリンク>






--------------------------------------------------------------------------------------
【August 19 滞在48日目】
今日はクラスでサッカー。
めちゃくちゃきつかった。
体力が落ちてた…
10分でもう走れなかった。

今日は厄日なのか、車に轢かれそうになるわ。
間違えたバスに乗るわ。で災難だった。


【August 20 滞在49日目】

今日はホームワーク。
先生が難しいお題を出すから困っちゃう。。。
お題は「安楽死について…」
(このテーマを自分でまとめて、英語で発表します。)


明日は日本人の女の子が来るらしい。
どんな女の子だろう…?(; ̄^ ̄)
その女の子の滞在期間は2週間と短いらしい。
いい思い出を作ってあげられたらいいな。




【August 21 滞在50日目】

今日は新しく日本人の女の子がきました。(ルームメイトです)
彼女は2年前にニュージーランドに留学に来ていたみたいです。
なので、道とか詳しかった。

今日はその女の子とリチャードと3人でトランプ。
「ばばぬき」、「じじぬき」をリチャードに教えてあげた。
あと大富豪(一部地方では大貧民ともいいます。)もした。
中国にも大富豪があるらしく”Big or Small”
日本には幾つかローカルルールが存在するけれど、それはまた後日…


--------------------------------------------------------------------------------------


◆運動

渡航前までソフトバレーというスポーツをしていました。
まぁ、知らない方はバレーボールだと思って頂ければ大丈夫です(^ ^)

休日はバレーボールに明け暮れてたので、そこそこ体力はあったはず!!
ですが、久々のスポーツ。日々のスタミナ食、そして日々の図書館での勉強がたたったのか…全然走れね〜〜〜!!!…(@_@;)
でした。
やっぱり運動もそうですけど、継続ですよねwww


◆交通環境

日本もそうですが、全体的に気性は荒いような気がします。
バスの運転手もハンドルさばきが雑です。
日本みたいに、「はい。とまりま〜す。つかまっていてください。」みたいなものはないです!!
急ブレーキに急発進。
それでも、乗客は「Thank you」って言ってバスを降りていきます。
でも彼らの当たり前なのです(^ ^)
彼らが日本に来た時に絶対驚くと思います。


◆英語で発表

この部分は日本の授業と違うと思った部分です。
とにかく英語で発表する事が多いです。
なので、事前に文を考え、それに基づいて発表するので、英語力がかなり鍛えられます。
日本の授業のほとんどは教科書を読んで、文法の問題やってで終わりがほとんどだと思います。
比べるとより生きた英語に近いです。
確かにタダでさえ文を考えるとか、めんどくさいですし、伝えたい事が英語にした時に正しいかわからないというところはありますが、楽しいかったです!!
こういう授業は、日本の学校の授業や英会話学校では早々学ぶ事がないと思います。
大抵シュチュエーションに基づいた英語学習がほとんどだと思います。
例えば、飲食店でものを買う場合…とかですね。
こういう英語の勉強も大変面白くて、僕はとても楽しめました(^ ^)


◆日本人の女の子

女の子は別の部屋でしたwww
っていうか部屋がまだあったの?という驚きです。
どうやらその部屋は豪華で、勉強机テレビが備わっています。
言っていませんでしたが、僕の部屋は勉強机なるものは存在しません。テレビも別の部屋にあるのですが、極寒です!!毛布に包まって1時間見れればいい方です。
ベッドの上にテキストとノートを広げて勉強していました。
何この違い!!(@_@;)
部屋の広さは僕の部屋が大きかったですけどねwww。

因にアン、日本人女の子とリチャードは同じ家で別々の部屋です。
僕は少し離れた家で寝泊りをしていました。
2人部屋なのですが、この当時誰もいないから実質ひとりです。
本館と別館みたいなイメージです。
ホラー映画とか見ると、めっちゃ怖いです!!!(@_@;)


◆カードゲームは王道

昨日はUNOを紹介しましたが、トランプもUNOも持っていくといいかもしれませんね。
どの国も共通で知っている人が多いです(^ ^)
濡れてもいいようにプラスチック製がいいと思います♪
神経衰弱とかも名前が違う形で存在しているので、遊ぶのには最適ですよwww

[スポンサーリンク]







次回は…16歳の自分へという手紙を授業で書きます。
よくTVとかもありますよね(^ ^)
こういうの英語で表現する時が来るとは、16歳の頃の自分は知らなかったなwww
でわでわ♪

Thank you for reading my blog.
See you next time:)
Have a nice day!!

--------------------------------------------------------------------------------------
[スポンサーリンク]

もうそろそろ母の日ですね♪
日頃の感謝を…
今年は何をあげようか…(; ̄^ ̄)












<スポンサーリンク>




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。