SSブログ

ニュージーランド 留学 喧嘩… 〜滞在19日目、20日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)

昨日はいつもと違う内容のブログを投稿させて頂きました。
トーク履歴なんて別に残ってなくてもいいって思っていたけど、最近は大事な写真とか言葉とか…このブログもそうですけど、文字だけでも、頭が覚えていてその時の光景を蘇られてくれます。
でもそういうものがないと、思い出したくても思い出せなかったりするので、
やっぱり”何かに残す”って大事だなって思うようになってきました(^ ^)

LINEのトークの履歴意外にもスマートフォンのゲームなど、あの中に全てデータが入ってますからね。
頑張って育てたりしてても、壊れてしまったり、なくしてしまったりした場合、今までの時間は…ってな感じに簡単に無駄になってしまいます。
そこで、手軽に引き継げる方法はないかな〜って探していて見つけた手法です(^ ^)
意外と他にも応用が効いたりします。
例ええばゲームのデータも、IDで管理されているものだったりするものは「スクリーンショット」を取っておいて、Dropboxへ…これでもうスマホが壊れてしまった場合でも新しい機種に移行ができます(^ ^)

なくなって困るデータは定期的にバックアップをとっておきましょう(^ ^)
誰かがやってくれるではなく、自分のものは自分で…(^ ^)

LINEのトーク履歴のバックアップの解説動画を取り直ししました(^ ^)
以前のものよりかは図で説明しているので、仕組みがわかりやすくなったと思いますよ。


では、今日からまた久しぶりに日記に戻ります♪

<スポンサーリンク>





--------------------------------------------------------------------------------------
【July 21 滞在19日目】

今日は疲れた。
なぜかというと、授業が難しかった。
天気と比較する文法。
raining とか ○○ than ○○とか、もう難しい。
使う文法によって単語が変化するので、この規則性をマスターしようと思っているけれど、これが難しい。
あーーーーーーーーわからん!!!!!

今日のディナーのとき、アンとエイドリアンが何やら言い争いをしていた。
聞き取れたのは father, mother, departure, plane, ticket, airport.
でも重要な動詞が聞き取れないせいで、全然わからない。
国に帰るのかな〜?
英語が早く聞き取れるようになりたい…

【July 22 滞在20日目】
今日はディナーの話。
僕はラム肉が苦手です。
ニュージーランドに来たらラム肉を食べる回数が多くなると思っていたけれど、今日で早くも5回食べました。
ニュージーランドのラム肉は日本のに比べて食べやすいのですが、やっぱりあの独特なくさみがだめです。
今日もラム肉…あぁ、あと11ヶ月ちょっと。
美味しく食べれるようになりたいな。。。

--------------------------------------------------------------------------------------


◆難しい…英語…orz

比較級とか中学生で習いますよね(^ ^)
でもそれでも、難しいんです。(中学の時、英語なんて使わないだろうと思って適当にやっていたのが悪かった…(^_^;))
このあたりから急激に難しく感じてきます。
現在形、過去形、未来形それぞれのカテゴリー毎ではそう難しくはないですが、これを日常で使うと…
あれ?これは過去だっけ未来だっけ?でも今話をしているから現在形?みたいな感じになります…
ただでさえ難しいのに、そこに比較級みたいに、単語が変形するものが入ってくると、○○erなのmoreなの?○○より、△△より、こっちってなんていうんだ?で悩んだ結果、「I don't know....」
この「I don't know」にはどういったらいいのかわからないが含まれていますwww
気づくようになるのはこの先になるのですが、とにかく言う事が大事です。
文法とか、もちろん正しい方がいいですが、文法を気にしすぎて何も発信しないよりはいいです。
みんな同じ苦しみを味わっているので、何を言いたいのか?ゆっくり聞いてくれます。
で「こういうこと言いたいの?」って向こうから言ってくれます。
現在なのか未来なのか、過去なのか。話の中から推測できたりするので、まず話をしてみる事が大事ですよ(^ ^)


◆人の話は最後まで聞きましょう

たまに人の話を遮る人ってよくいますよね。
まだ人が話をしているのに…
不快に感じる人たくさんいますよね。
質が悪いことに自分されると嫌なくせに、人にはするんですよね。
こういう人って…(^_^;)

海外行くと、ここは鍛えられます。
どうしてかというと、最後まで聞かないとわからないから。
なので必然的に身に付きます(^ ^)


◆ケンカ??

アンとエイドリアンがケンカ??してた。
もうこの前カロットとケンカしてたばかりなのに…
どうして「ケンカ??」なのか。
声のトーン、雰囲気、でも内容がわからない為、ケンカ??です(^_^;)
同じ場所でご飯を食べるからすごく気まずい…
止めようにしても、そもそもケンカなのかすらわからないし、内容もわからない。
ただただ、気まずいかったwww

あとにわかった話ですが、こんな感じでした。
エイドリアンは留学学校を卒業して国に帰る予定だった。
でも飛行機のチケットが帰国したい日(このケンカしていた次の月曜日)に取れず、それから4日後にチケットが取れた。で、「それまでの間、ここに宿泊をさせてくれ」と頼んでいた。
一方アンは、「急にそんなことを言われても困る。
新しい留学生も来る。どうしてもっと早くチケットを取ってなかったんだ。」と…
これに加えて、エイドリアンはお金がなく、お金の交渉もしていたみたいです。
だからアンはヒートアップしてたのか…(^_^;)

どうしてこの内容がわかったかというと、アンと2人きりになった時に、Yukiはいつ日本に帰るの?
帰る日の前にはちゃんと飛行機のチケットを取っておくように。じゃないとエイドリアンみたいになるよ。ってゆっくりとわかりやすい英語で話してくれた。
あとは新しい留学生の情報もこの時に知りましたね。(^_^;)

一方宿の交渉に関しては、エイドリアンが教えてくれました。というか言ってきました。
「Yuki。ここに泊まるのにいくらかかると思う?」って
いくらか忘れてしまったのですが、確か$25で朝と晩御飯付きだったと思います。
「高い!!!」って言ってました。
まぁ学生からしたら高いでしょうけど、でも日本円で1800円で朝と夜の食事付きは安いと思ってました。価値観の違いか…(^_^;)

聞こえてた、MotherとFatherはなんだったのだろう…??(; ̄^ ̄)


◆ラム肉…

ラム肉は日本にいる時から苦手でした…
ニュージーランド=羊たくさんって思われている程、ニュージーランドの事を知らなかった自分でも知っていました。なので、ラム肉である事も知っていました。
でもこうも2、3日に1回のペースでラム肉を食べるようになるとは…orz
くさみは少ない方なのでなんとか食べていましたが、この頃から日本食のインスタントラーメンが恋しくなっていましたwwww


◆アン

アンの作る料理は美味しいです。
ただ量は多いです…いつも満腹より上です…(食べたあとはいつも動けなくなります。)
でも残すと怒ります。
(自分では残したことはないです。エイドリアンがよく残して怒られてました…)
「量を減らして」って言ったことあります。
次の日、変わっていませんでした。
その日もまた、「量を減らして」って言いました。
また変わっていませんでした。
伝え方間違っているのかな?と思ったけどもう一度言ってみました。
でもやっぱり変わってません。それどころか、肉は大きくなっている気すらします。
ダメ元でいつもと同じようにもう一度、「It's good, It's small
結果、人より多くなっていきました。。。
どうやら伝え方が間違ってたみたいです…orz

ニュージーランドに来て、2日目ぐらいの話ですwww
この頃になると、もうあの量には慣れてましたね(^_^;)


いかがでしたでしょうか(^ ^)
滞在20日にもなると、初日と比べると結構リラックスしてきます。
けれどなんとかやっていけます。
この時も不安の塊だけど、社会人の頃と比べるとすごく充実していました。
この時も今も決まって思い出すのは渡航初日です。
あの時の経験があって、あの日よりもマシになっているという気持ちが何よりの支えでしたwww
でもまだまだ序章に過ぎませんwww
このあとに今より過酷な事が待っているとは…


でわでわ、また次回。
お待ちしております(^^)

Thank you for reading my blog!
See you next time.
Have a nice weekend:)





<スポンサーリンク>




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

galaxy_express999

ラム肉ダメな人いますよねぇ。あの香りは臭いジャンルの匂いじゃないのに、なんでダメなのか不思議に感じます。今日の記事読んでいてら久しぶりにラム肉食べたくなりました!!(笑)
by galaxy_express999 (2015-04-25 09:22) 

w.ring.link

galaxy_express999さん

コメントありがとうございます(^-^)
ラム肉のくせが…「うっ」ってなります。
まぁ、食べれないこともないですけど、牛の方がいいですねwww
人間ってすごいことに、それしか食べ物ないと思うと食べれるようになるんだから不思議ですwww
by w.ring.link (2015-04-25 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。