SSブログ

機種変更時のLINEの引き継ぎ(故障、紛失も可) for Android to Android [知っておくとちょっと便利な事]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)


このLINEのトークの履歴の記事ですが、
見づらいという意見があったので、
今回見やすく変えてみました(´∇`)


【〜バックアップ編〜】
http://turning-point-at-26.blog.so-net.ne.jp/2015-06-16-1


【〜復元編〜】
http://turning-point-at-26.blog.so-net.ne.jp/2015-06-16-2

書いてある内容はほぼ同じです。
よろしければ参考にしてみてください(´∇`)






今回は全く別ジャンルです。
いつもは海外のことや、留学の事でしたが今回はいきなり「LINE」について。
僕が留学していた頃はLINEなんてなかったのですが、いつの間にかに有名になっていましたね(^ ^)

タイトルにありますが、機種変更時の引き継ぎ(動画付き)についてです(^ ^)
LINEは機種変更の際、トークの履歴というやり取りをしたメッセージが全部消えてしま仕様になっています。
大事なメッセージがあるから消したくないっていう人はたくさんいますよね。

「LINEにはバックアップの機能があるので大丈夫ですよ。」
ええそうです。でも、LINE引き継ぎに関しては調べられますけど、故障や紛失時はできないのご存知ですか?
特に彼氏彼女のトーク履歴はだけは残しておきたい!!という人には必見です(^ ^)

<スポンサーリンク>







◆LINEのバックアップの盲点
LINEバックアップの盲点は2つあります。

まず1つ目ですが、引き継ぎの時にはバックアップを取るという操作が必要です。
なので液晶割れ(高い確率で操作ができない。)、電源入らない 又は 水濡れ(操作できないのでバックアップ不可)。紛失(当然スマホが手元にない)こういった場合バックアップを取ることができません。
よって引き継ぎができません。

2つ目ですが、このバックアップ機能は機種本体にバックアップをします。
例えSDカードが入っていようとも本体にバックアップします。
なので、故障、紛失時にはやっぱり引継ぎができなくなります。

これらを回避する方法があります。


◆クラウド系のソフトとファイルマネジャ系のソフト

あるソフトと連携する事によって、トークの履歴を移動させる事ができるようになります(^ ^)
別ソフトを使うので、動作環境が保証できないためLINEの公式のページにはないです。
一応※データによっては復元すらできないものもあるみたいです(LINE参照)
上記のとおり、元に戻すことのできないものもあるのですが、参考にして頂けると役立つと思いますよ(^ ^)
あとこれはAndroid → Androidです。
Iphoneは持ってないので、わかりません。多分出来ると思いますが…

回避と記載しましたが、故障、紛失をしてからでは遅いです!!!!。、そうなる前である必要があります。(バックアップを取るため)
※動作保証はしていないのでご自身の責任の上になりますが、自分の機種ではできましたよ(^ ^)。

◆準備するソフト(アプリケーション)

<旧機種>
・LINE(これはもう入っていますよね(^_^;))
・Dropbox
ファイルを保管するのに使います。
名前は聞いた事があるとおもいます。
簡単に説明をいたしますと、クラウドです。
イメージとしてはインターネット上に自分の倉庫を作る感じです。

<新機種>

・LINE(当然です(^_^;))
・Dropbox
ファイルを新しい機種に入れるのに使用します。
・ファイルマネジャ系のソフト(ここではファイルコマンダーを使っています)
このソフトはパソコンをイメージして頂ければわかると思いますが、フォルダの階層を見る事ができます。

この3つだけです。


◆必要な情報

・LINEのアカウント(メールアドレスの設定)
LINEのメールアドレスとパスワードです。

・Dropboxのアカウント
Dropboxを登録した時のメールアドレスとパスワードです。

これらの情報がないと絶対引き継げないので注意して下さい!!!!


◆作業の流れ〜バックアップ編〜


<旧機種での作業のみです(Dropboxはインストールしてある状態で且つログインをしておいてください)>
・LINEでトークの履歴を残したい人を選択してトークの状態にします。
・次に右上に「↓」のマークがあると思うので、それをタップ
・歯車の「トークの設定」をタップ
・「トーク履歴をバックアップ」をタップ
・「すべてをバックアップ」をタップ

これでバックアップが本体にできます。
ここまでは普通のバックアップです。

・このあとに「メールを送信しますか?」と表示されますので、されたら「はい」をタップします。
・警告らしきものが出てくるので、そのまま「確認」をタップする。
・ここで「Dropbox」をタップ。
・Dropboxのソフトが起動し、場所を選択する画面が出てきていると思います。LINEのバックアップファイルの保存先を選択し、右下にある「追加」ボタンをタップします。

これで、本体とDropboxの両方にバックアップファイルを作る事ができました。

ここでバックアップを取っておく事によって、もし本体が故障、紛失してもDropboxにバックアップのファイルがあるので、トークの履歴を復元する事ができます。
※但し、このバックアップは自動ではありません。
このバックアップを取った時間がバックアップされただけなので、その時間移行のデータはバックアップできていません。
でもここまで20秒ぐらいです。
寝る前に大事な人のだけバックアップしておけばOKですよね(^ ^)

めんどくさいかもしれませんが、トークの履歴が消えてしまってめんどくさい思いをするよりはマシだと思います。


◆作業の流れ〜ここからトークの履歴復元編〜

ここからは機種変更後です。
長いかもしれませんが、仕組みは簡単です。
イメージとしては引越しで引越し業者がおいたダンボールを開けて、置きたい場所に置くような感覚です。

<新機種の操作になります>
・LINE、Dropbox、ファイルコマンダー(ファイルマネジャ系ソフトならなんでもいい)をインストールする。
※これ以降、LINEのトークの履歴が正しくバックアップできてないと、前機種の方で完全に消えます。
・LINEを開き、登録しているアドレスとパスワードでログインする。
※ここがわからないと残念ながらOUTです。
・ログインできると、友達やグループが出来ていると思います。
そのなかで誰でもいいので、トークの画面を表示して下さい。
・表示したら、バックアップを取った手順と同様に、バックアップをして下さい。
※トークは何も入っていなくて大丈夫です。
LINEをインストールしただけでは、実はトークの履歴は復元できません。
その準備をする為に今の作業を行っています。
・完了したら、メール送信の部分は「いいえ」にして下さい。
※間違っても「はい」にしないように!!間違ってDropboxを選択し、追加を行うとファイルが上書きされてしまう可能性があります。

・一旦LINEはOKです。続いてDropboxを起動し、ログインして下さい。
ここでもアドレスとパスワードを求められますので、Dropboxで登録してあるアドレスとパスワードを入力します。
・ログインが終わると、画面が出てくると思うのですが、スキップで画面を飛ばしちゃいましょう。
・Dropbox内に取ってあるバックアップファイルを確認して下さい。
・トークの履歴のファイルが取った数分あると思います。これ全て本体に移します。
残念ながら、スマホの操作上1つ1つになってしまうみたいですね。
ファイルの右に「▼」のボタンがあるのでタップ。
・「詳細」と出てきますのでタップ
・「エクスポート」をタップ
・「デバイスに保存」をタップ
※トークの履歴で取ったバックアップファイルを全てダウンロードして下さい。
・全てダウンロードが終わったら、ホーム画面に戻り、ファイルコマンダーを起動します。
・ファイルコマンダーを起動すると、一番初めの画面に「ダウンロード」と書かれた場所があると思います。その部分をタップします。
・ファイルが出てくると思います。LINEバックアップって書かれているファイル全てバックアップファイルなので、全て選択します。
※どれか一つ長押しすると、コピー等のボタンが下の方に出てきます。
・左上にある←をタップ。
・すると本体に入っているフォルダが表示されます。
この場所からLINE_Backupというフォルダを探し、タップします。
・タップすると、既にファイルが一つ入っていると思います。
これは先ほどトークも何もない状態でバックアップしたファイルです。
このファイルは消しても消さなくてもどちらでもいいです。
気になる方は消してください。
・この場所に先ほどコピーした全てのLINEのバックアップファイルを貼り付けます。

・張り付け終わったら、LINEをもう一度起動し、いよいよ復元開始です♪

・トークの画面を出して、右上の↓、「トークの設定」をタップ。
バックアップを取ったときと途中まで同じです
・「トークの履歴のインポート」をタップ。

完了!!!!
あとは他の人も同様にしてインポートをすれば復元できるはずです。

一応
動画です。
※動画は長いです。(Wifi環境で見る事をおすすめします)
もし分からなければ…

【Dropboxアカウント作成】




【LINEトーク履歴の復元まで】


いかがでしたでしょうか。
この方法はバックアップを定期的にして頂く必要はあるものの、故障、紛失時にも対応できるところがいいところです。
もし1人でも消したくないトークの履歴があるのでしたらやっていて損はないと思いますよ(^ ^)

たまにはこういうブログもいいですね♪
次回から通常に戻ります(^ ^)



Thank you for reading my blog!
See you next time:)
Have a nice day;)






<スポンサーリンク>




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 2

コメント 2

焦げ

Lab.Fone for Androidは、削除、初期化、フラッシュROM、ルート、水没、画面割れ及び他の状況で失われたAndroid端末のデータを復元することができます。わずか3つの簡単なマウスクリックでAndroid携帯やAndroidタブレット用のデータ復元プロセスを完成することができます。http://www.coolmuster.jp/lab-fone-for-android/
by 焦げ (2015-11-18 16:45) 

Diajairen

Viagra Frau Bericht Kamagra Super Review <a href=http://cialviag.com>п»їcialis</a> Thai Pharmacy Online
by Diajairen (2018-04-20 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。