SSブログ

ニュージーランド 留学 保険は事前に… 〜滞在12、13、14日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)

最近首がこります(。-_-。)
バレーボールをしていた5年前ぐらいまでは首や肩がこるという事はなかったのですが、最近首がこります。
その一つの原因として、スマートフォンがあるそうです。
スマートフォンを見るときは視線が下を向き、この時にかかる負担が通常に比べて+20 kgあるそうです。
便利な世の中にはなっていますが、身体への弊害も感じます(。-_-。)

では、本日も日記を公開していきます。

<スポンサーリンク>





--------------------------------------------------------------------------------------
【July 14 滞在12日目】
今日は授業でうたを紹介された。
Jams Bluntの「Good bye My lover」。
歌詞はなんとなくしかわからないけれど、心に残る曲だった。
ピアノの弾き語りには鳥肌がたった。
先生、いい曲を教えてくれてありがとう。

今日は体調が良くないので、もう寝ます…


【July 15 滞在13日目】
今日は悪夢にうなされた。
「誰が王になるのがふさわしいのか?」を論議する変な夢。
常に繰り返され、マジしんどい…
体調が悪い時は決まってこうなる。
どうやら本格的に風邪を弾いているようだ。
今日の授業はものすごく、辛かった。
早く治らんかな〜。

来週から新しいクラス。
昨日テストをして、その点数が良かったらしく、クラスのレベルが上がるみたいだ。
ついていけるか不安だ。
確かに英語の力はついてきているような気がするけれど、レベルが上がるほど上達しているようには感じられない。
取り敢えず、早くこの体をなんとかしなくては…


【July 16 滞在14日目】
まだ体調が良くならない。
そろそろ病院に行った方がいいかも。
今日寝てダメなら、病院に行くとしよう。

今日はピアノを弾く場所を探した。
バスの窓から「PIANO」の文字が見えたので、もしやと思い降りてみた。
電子ピアノはあったけれど、ピアノはなかった。
店員さんに許可をとって弾いてみた。
全然弾けなくなっていた。
まともに弾けたのは「夢であるように」、「Good Bye days」の2曲。
このままだと嫌だったので、1時間程ピアノをお借りして、奮闘した結果「ゆめくい」、「青いベンチ」を思い出せた。
「My faith」、「366日」、「またあした…」はまだ弾けず…
どんな曲だったかなぁ?

また忘れないように弾きに行こう♪
今日ピアノを弾いているときに、お客さん(多分)が「Amazing!!」って言ってた。
この言葉は驚いたりした時の表現みたいなんだけれど、日本の曲が少し伝わったのかな?

--------------------------------------------------------------------------------------

今日は3日分書きました。
あまり内容の濃いものがなかったので(^_^;)


◆Youtubeで学習

主に授業は教室で行うのですが、週に2、3回ぐらいコンピュータの授業がありました。
独自のソフトとあとはYoutubeで英語の曲を聞いて、歌詞の穴埋め問題を解いていくというものでした。歌は特に人によって一癖、二癖あり中々聞き取れなかったです(^_^;)
その時に紹介された曲の一つに「Good bye My lover」がありました。

興味がある方はYoutubeで「Good bye my lover piano弾き語り」と検索してみてください。
※公式ではなかったので、この場所にリンクを貼ることができませんでした。m(_ _)m


◆体調が全然よくならない…

この週は体調がなかなか良くならなかったですね(^_^;)
解熱剤や総合的に風邪に効く薬を持ってきていませんでした。持ってきていたのは、鼻を止める薬、頭痛薬、胃薬、整腸剤、バンドエイドです。
(普段風邪ひかないので、風邪ひいたときに考えればいいや程度に思っていました。)
みんなから見たら「早く病院に行けばいいじゃん」って思いますよね。
日本だったら、もちろん悪くならない内に病院に行ってます。
でも、ここはニュージーランド。
ただでさえ、やっと文法の”Did”とか触れてきたばかりなのに、自分の症状を伝え、質問はできるのか? 病院の勝手はどうなっている?、お金はいくらかかるのか?さえもわからなかったので全て不安でした。なので自己治癒に期待していました。
でも治らなかったですね…


◆保険は事前にシュミレーション!!

次の日ぐらいに病院に行くのですが、体調悪い上場所がわからない、言葉通じない、ちゃんと病院で診察してもらえるのかやお金の不安等もう本当に最悪でした。
海外行く時に保険に入ると思うんですけど、手続の流れや保証内容を日本にいるときに確認(シュミレーション)しておいた方がいいですよ(^ ^)
ただ入っている保険だけで、使えないのでは意味がないですからね。
ここはすごく思いました。
日本みたいに病院で診察券と一緒に出せばいいのか、と思っていたけど違いましたしね…
本当に海外に住むって大変だと思いました。


◆ピアノ
僕の趣味の一つにピアノがあります。
5歳の頃から始めたそうで(覚えていない)途中クラッシックが嫌で辞めますが、高校生の頃にバンドをきっかけに再びピアノを始め、なんとか今も弾いています。
主にJpopを弾いていますが、最近の曲はわからないので、10年、20年前の曲を主に弾いています。
追々記事にしていく予定です。
この時はピアノをニュージーランドで始めて弾き、久々に家族以外の人の前で弾きました。女性2人がピアノを聞いてくれたのですが、その時に「Thank you」しか言えなかったのは悔しいですね。


今回のテーマとしては、病院と保険関係ですね。
保険の使い方が全くわかりませんでした。
電話して聞くにしても、海外通話になりお金がかかりすぎてしまうので、やはり日本で聞いておくべきだと思いました(^_^;)
次回は英語力3歳児が病院に行きますよ。
マジで辛かった。色々と…


でわでわまた、次回もお待ちしております(^ ^)
コメント、Twitterお待ちしております♪

Thank you for reading my blog!
See you next time:)
Have a nice day;)






<スポンサーリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。