SSブログ

ニュージーランドでしてたこと [留学]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)


今日は寒いですね。
家にTVがないのですが、ワンセグ付きのスマートフォンがあるということで、NHKを契約させられました。
なんていうか、NHK見ないんですけどね…しかもワンセグなんて使いますか??
ワンセグが始まった当初は携帯電話でTVが見れるのは画期的でしたけど、今はもうほとんど使っていないです。
Iphoneに変えるしかないみたいですね。
分割の残やら何やらあるので、中々変えられませんが…(TT▽TT)


今日のテーマは「ニュージーランドでしてたこと」です。
まぁ、留学していたんでしょ?という方がいると思うのでざっくりと…

僕がニュージーランドに滞在していたのは、約1年間です。
正式には11ヶ月と少しですね。
この間留学していたとすると、すごい金額の費用がかかります。
そんなお金は僕にはなかったので、留学は3ヶ月(12週間)だけです。
残りの約9ヶ月は、WWOOFというものをしていました。
聞いた事ある人もいるかもしれませんね。
※日本にも実はあるんですよ。(^ ^)
World Wide Opportunities on Organic Farmsの頭文字を取ったものなんですが、農業手伝ってください。給料は出ませんが宿、食事は用意しますよ〜。な感じです(^ ^)
これを約9ヶ月間やっていました♪

大きくはこんな感じです♪

<スポンサーリンク>







◆今でも思い出す渡航初日…

僕のブログを読んでいただけるとわかると思いますが、目標がありません
ただ、「最後に1度だけ海外に住んでみたいな」っていう思いでニュージーランドに来ただけです。
なので、先の事も何も考えていませんでした。留学学校も滞在する場所を提供してくれるからというだけですし、本当に何もない状態でした。
正直「なんとかなる」と思っていました(^ ^)

で渡航初日。
日本でのお別れを済ませて、いざニュージーランドへ…
着いて空港のシステムが全然わからない。日本語通じない。英語わからない。どこに行けばいいの?
もう「?????」状態でした。今思い出しても、息が詰まる!!!!
ゲートをくぐる時のお姉さんも、何か英語で言ってるし…となりの人を見て同じことをするのが精一杯でした。

来た初日にホームシックですよ!!!!
本当に日本に帰りたかった。
1年も滞在できないって心底思った!!!
全然なんともならない!!!!!!!
で、思考が「英語を勉強しないとマジでやばい!!!!!」に変わりました。
この段階で、自分には一つの目標ができました。
取り敢えず、自分の言いたい事を言えるようにする。
この目標ができた事によって、留学生活はなんとかする事ができましたね(^ ^)


◆留学学校修了後の進路

学校内の話をするととても長くなるので、小出ししていきます(^ ^)
学校が3ヶ月だったので、それ以上学校で学びたい場合はお金がかかります。
(まぁ当然ですよね。)
僕はお金がなかったので、学校修了後はアルバイトを考えていました。
元々ワーキングホリデーのビザを取っていたのでニュージーランドで働くことは可能でした。
しかし、できなかった…orz
原因は英語力です。3ヶ月語学学校に通ったものの、ベースが3歳児レベルから始まり、何とかクラスメイトの人とは会話ができるぐらいの英語力しかなかったのです。
まぁ、自分の中では急激な進歩ですけど、一般的に見たときにそれは通用しない。
なので、働けるとしたら日本食レストラン等、日本人がいるところでした。

この時の自分はもう考え方が変わっていて、来た当初の自分なら、「日本人のいるところで働く」でも問題はなかったと思いますが、英語が話せるようになってきて、「外国人の人と一緒に仕事がしたい。」に変わっていました。英語が話せるようになると、物理的なものではなく、感覚的なものがたくさん変わってきます。
なので、日本人がたくさんいるところではなく、外国人がたくさんいるところで働きたかった。
(※日本食レストランでは外国人が働いていないわけではないです。外国人も来ますし、接するチャンスは有ります。 この時ですが、僕は日本人の人と一緒に行動すると、せっかくできるようになってきた英語が話せなくなると思っていたので、日本人の人とあまり関わらないように接していました。 一応誤解のないように…(^ ^))

それで見つけたのが、WWOOFです。
給料は出ないけど宿泊、食事付き。日本人はあまりWWOOFをしないようで、僕にとってはチャンス!!だと思いました。
実際9ヶ月WWOOFでつないでいたのですが、メリットもあればデメリットも当然有ります。
でも、僕はWWOOFで得たものは留学学校で得たものよりもはるかに多いです。

この流れで、次回はWWOOFのメリット、デメリットをお伝えします(^ ^)

Thank you for reading my blog!!
See you next time:)






<スポンサーリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。