SSブログ

留学の準備 [留学]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)


今回のテーマは留学の準備です(^ ^)

正直何を持っていけばいいのかわからないですよね〜♪

ではまず、僕がNZに留学した時に準備したもの。そしてその中から必要なもの、といらなかったものを分けてみます(^ ^)
※あくまで参考です。これ以外に必要なものがある場合は持って行ってくださいね(^ ^)

<スポンサーリンク>






◆持っていったもの
・パスポート
・ビザ
※パスポートとビザは取得できるまで時間がかかりますので後回しにしないように
・保険(パスポートと一緒に管理してました)
・おさいふ(NZドル3万円分、キャッシュカード、クレジットカード)
・学校からもらった書類(学生証等)
・筆記用具
・ノート3冊
・洋服1週間分(ズボン4着 Tシャツ7着 パーカー1着 ダウンジャケット1着 靴下6足 靴2足)
・スポーツウェア(ジャージ 2着)
・バレーボールシューズ
・甚平(友達からもらった)
・薬(頭痛薬、胃腸薬、鼻炎薬、バンドエイド)
・お風呂セット(シャンプー、ボディソープ、洗顔、ひげ剃り(T字のもの)、歯ブラシ、歯磨き粉)
・ノートPC
・電子辞書
・英語の本(本の絵を指して、会話ができるやつ)
・NZで渡すお土産
・デジタルカメラ

◆必要だと感じたもの

☆絶対に必要なもの
・パスポート
・ビザ
・保険(パスポートと一緒に管理してました)
保険に関しては学校で案内があると思いますよ(^ ^)
・おさいふ(NZドル3万円分、キャッシュカード、クレジットカード)
おサイフの中身は英語に自身のない人は5〜10万程あったほうがいいです(^ ^)
キャッシュカードは外国でも使えるようCityBankのカードを作りました。海外によって使える、使えないがある可能性がありますので、調べてください。因にニュージーランドに行かれる方は使えましたよ(^ ^) クレジットカードはあまり使う機会はなかったけれども、もし飛行機のチケット等購入するようであれば必要になります。 ※その際限度額の制限をちょっと上げておきましょう!!!

・学校からもらった書類(学生証等)

・ノートPC
この時はスマートフォンがあまりメジャーではなかったので…ノートPCです。 スマートフォン、タブレット、ノートPCのいずれかは絶対必要です。 滞在期間が短いであればいいですが、1ヵ月以上する人は持っていたほうが絶対いいです。

☆彡あったほうがいいもの
・筆記用具
・ノート3冊
ノートは結構使うので5〜10あるといいと思います(^ ^) 学校から支給されるとかであれば話は別ですが…筆記用部は日本の方が格安でした!!!!!
・洋服1週間分(ズボン4着 Tシャツ7着 パーカー1着 ダウンジャケット1着 靴下6足 靴2足)
洋服は現地で買うとかであれば少なめの方がいいですね(^ ^)
・スポーツウェア(ジャージ 2着)
・薬(頭痛薬、胃腸薬、鼻炎薬、バンドエイド)
・お風呂セット(シャンプー、ボディソープ、洗顔、ひげ剃り(T字のもの)、歯ブラシ、歯磨き粉)
※英語に自信ない人はあったほうがいいですよ。現地で買うのが意外と大変です。最初は…

・電子辞書
・英語の本(本の絵を指して、会話ができるやつ)
・NZで渡すお土産
100円ショップで箸と扇子を10個ずつ買いましたよ。 結構安上がりですが、向こうの人にとってはすごく喜ばれます(^ ^)
・デジタルカメラ
今やスマートフォンもあるので、それで補えたりしますが、スマートフォンの電池切れ、容量不足等を考えると、別であったほうがいいと思います(^ ^) 動画や写真は意外と撮りますよ。 まぁなので、写真や動画をたくさん保存できるノートPCは大活躍しました。僕の場合…(^ ^)

僕は現地で買いましたが携帯電話があるといいと思います。
特にワーキングホリデーの人は(^ ^)
今はスマートフォンがあるので、海外のSimカードで対応できると思います。動作保証外ですけれど♪
但し、キャリア(ドコモ、Softbank、au)で販売されているIphoneはSimフリー版ではないので、海外のSimは基本的に使えないので注意です。 AndroidもSimロック解除しなければなりません。
まぁこの辺はカウンセラーの人が教えてくれるはずです(^ ^)


◆いらなかったもの

・甚平
まぁ、僕は着ましたけどね。普通の人は不要だと思います。
・バレーシューズ
完全にいらなかった。ニュージーランドではバレーボールが有名じゃないし、他の事でも使う機会すらなかった。
この他にもバレーのユニフォームも持っていったのですが、完全に使わなかった。


と、まぁこんなところですかね(^ ^)

次回は留学のタイミングは??です。
また次回お会いしましょう(^ ^)

でわでわ♪






<スポンサーリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。