SSブログ

留学学校の選び方 Part 3 〜選ぶポイント②〜 [留学]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)

まとめ方がうまくないせいで、前回で終わらせるはずだった、「留学学校の選び方」が3部構成になってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

気を取り直して、Part 3いきます(^ ^)
前回は資料請求して5、6社ぐらいに絞って、で訪問するところまできました。

今回はいよいよ対面です。

<スポンサーリンク>






◆カウンセラーの人と対面

カウンセラーによるヒアリングがあります。
大体30分から1時間ぐらいですね。
なのでカウンセリングの時は予定を詰めすぎない方がいいですよ(^ ^)
カウンセリング後は30分〜1時間ぐらい余裕を持たせておいたほうがいいです。
意外と聞くこと多くて延びちゃったりします。

聞くことは、自分が疑問に思っている事を聞きましょう(^ ^)
主に料金面だと思いますが…

料金面に関してですが、表示されている金額の詳細を絶対に聞いてください!!!
学費、授業料だけなのか?滞在費、宿泊費は込なのか?レートによる変動は?
お金を持っている人はいいですが、大半の人はギリギリだと思います。
貯金があるに越したことはありませんが、大体の明確な料金は知っておく必要が有ります!!!

◆何の料金を聞いておけばいいの?
・留学で持っていく持ち物
・往復チケット
・ビザ
・空港から家までの送迎(現地)
・学費(授業料)
・授業料以外でかかるものはあるのか(テキスト代別途等)
・保険料(病院や災害等)
・滞在費(寮orホームスティ)
・食費
・通信費(現地での電話代)
・交通費(学校までの定期)※これは僕は計算していなく、盲点でした(^_^;)
・為替レート(お金を気にしていない人はいいかもしれないが、長期滞在する人は結構キーになります。)

お金だけで、ざっとこれだけあります。
でもここら辺を抑えておけば、概算はなんとかなります。
因に貯金は1ヵ月なら10万から20万ぐらいあったほうがいいですよ。上記とは別に(^ ^)


◆すぐに即決しない

人によるんでしょうけど、即決しない方がいいと思います。(^ ^)
何故なら、比較する事が大事です。それに安くないですからね。
自分のお金で行くにしても、両親のお金を借りるにしても、お金が出ていきます。
5社、6社絞り、訪問し一度家に持ち帰りましょう。
その時に聞けなかったものが出てくるはずです。例えば、A社にはこのサービスあるけど、B社にも同様のサービスあるのかな?とかです(^ ^)


◆お金も大事だけれど…

お金も大事ですがもう一つ、カウンセラーとのフィーリングです(^ ^)
相性の合うカウンセラーに出会えると思います。
留学するまでは少なからず、お世話になります。
なので相性の合いそうな人を選びましょう。

向こうもプロなので、即決するように仕向けてきます。
まぁ仕事なので…
でもその中でも、本当にあなたの事を考えている人も中にはいます。
会社の為ではなく、その人の為にで動く人
その人は信用してもいい人だと思います(^ ^)
そういうカウンセラーに人に出会えたらラッキーですね♪

あとは、他社をけなすだけの人は問題外です。
何かと比較してとかであればわかるのですが、いきなり他社を出してけなすだけけなすのは人としてどうかと思います。

まぁでも学生と言えど、人を見る目は養われているはずです(^ ^)
1回目で分からなければ2回、3回と訪問しましょう。
自発性が大事ですよ。
これからも活きていきます(^ ^)

◆次に2社〜3社にしぼり、最終決定まで

ここまで来たら、2社〜3社に絞ります(^ ^)
もう自分の中では決まっていると思います。
そして、気になっている部分をなくしていきましょう♪
同時に渡航準備も進めていきましょう。

オススメの学校なんてよくインターネットにありますけど、正直ないです(^ ^)読んでいただければわかるかと思いますが、感じ方は人それぞれなんです。
ちゃんと自分の目で見て、感じて決めたものが正解なんです。(^ ^)
そうやって自分で決めたものが、つまらないわけがないんですよ♪
インターネットの情報に惑わされないでくださいね♪
僕からのお願いです(^ ^)

次回は留学の準備にまつわるお話をしていきます。
でわでわまた(^ ^)





<スポンサーリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。