SSブログ

留学学校の選び方 Part 2 〜選ぶポイント①〜 [留学]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)


今回は留学学校の選び方 Part2という事で、前回は「留学は自分で決めないといけないですよ〜」ってお伝えしましたが、今回はどの学校がいいのか…というところです(^ ^)

まず学校を選ぶにあたって、自分自身を決めていかなければなりません。
どういうことかと言いますと、学校が決まっていたとしても自分の理想像とかけ離れていた場合、また探すようになるからです。
なので、まずは自分自身(例えば:何の為に、どこの国へ等)を決めていく必要が有ります(^ ^)
僕の場合は、
・自然の多い国
・料金が安い
の2つです。
まぁ理由は、プロローグのPart1を見ていただければわかると思いますが、英語の勉強が目的ではありませんでした。海外に安く滞在且つ長く滞在が目的だったので、この2つです(^ ^)


<スポンサーリンク>





◆自分自身を決める

参考に幾つかリストに書き出してみます。
・どこの国に行きたいのか?
・いつ滞在するのか?
・どのぐらい滞在するのか?
・学校のレベルはどのぐらい?
・料金体系はどうなっているのか?
・渡航手続のサポート(ビザ、保険等)はあるのか?
・日本人はどのぐらい通っている?(自分が通う時期)
・滞在時のサポートはしてくれるの?
・帰国後のサポートはあるのか?

と、こんなところでしょうか?

もし全く決まってない状態であっても、特に心配はいらないですよ。(^ ^)
これから決めていけばいいので♪

焦って決める事に何もいいことはありません。
キャンペーンとかありますけど、結局高いお金を払うのは自分達なので、1万円、2万円安いだけで決めないようにしましょう。
じっくり且つ決断ははっきりとがいいです(^ ^)

◆もらった資料を見てみて…

前回Part 1で資料請求で手に入れた資料を一通り流し読みします(^ ^)
そこである程度、金額が記載されているものもあるので、一つの参考情報になります♪
但し、その場所に書いてあるのは大抵変動します。
レートの関連です。
なので、あくまで良さそうな学校をこの段階で大体5、6社ぐらいに絞ります。
人間なので、大体本能で"イイ"と思う学校が見つかるはずです♪


◆実際に絞ったその会社に訪問する

5社、6社であれば1ヵ月もあればまわれます。
1日1社だったら1週間でまわれます。

めんどくさいかもしれませんが、他社比較が大事です
会社を立ち上げる際、企業理念を掲げて立ち上げます。
例えば、「誰でも留学できるようにしたいという会社」と、「英語の質を高めたいという会社」があったとすると、料金が安そうな会社は前者ですよね。

留学学校はたくさんあります。
外見は似たような感じではありますが、それぞれ掲げているものは違ったりします。
そこを見る為に会社を訪問するんです。
皆さんが高校や大学を選ぶのと同じですよ(^ ^)

あとはカウンセラーの人とヒアリングをするようになりますが、彼らは留学経験がある人がほとんどです。
留学したいと来る人にとっては自分の昔の頃を投影しているようなものなので、いいところ。悪いところ。
自分がした方が良かった等の知識等を持っています。
その最新の情報を得る事ができる身近な情報屋さんなので活用しましょう(^ ^)



ちょっと2部構成で終わらなさそうです。
ごめんなさい。。。。。。。m(_ _)m

Part 3に続きます!!!

でわでわまた。
Part 3でお会いしましょう(^ ^)






<スポンサーリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。