SSブログ

プロローグ Part2 〜海外留学ってどんなイメージ?〜 [プロローグ]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)


前回は電車の中釣り広告で海外留学の文字を発見したところでした。

海外留学なら、きっと学校の寮とかあると思いました!!!
まぁ僕の場合、英語を学ぶ事が目的ではなかったですからね。
取り敢えず、外国でホームレスにならなず拠点を置く事が目的でした。(^ ^)
まぁ、取り敢えず幾つかの留学学校に話を聞きに行きましたよ。


<スポンサーリンク>






◆海外留学のイメージ

ところで、海外留学のイメージは皆さんはどんなイメージを持ちますか?
僕の場合は、
・お金持ちの人しか行けない。 ・変わり者
でした。学生の時でも海外留学の話はあったりしたのですが、高かった記憶があります。
なので富裕層の人しかいけないものだと思っていました。
"変わり者"はというと、金額も高く、あえて日本を離れて、海外に住んで勉強する意味がわからなかった。 英語は日本でも学べるし、わざわざ言葉の通じない国に行って何をするんだろう。もしトラブルにあったりしたらどうするんだろう。と思っていた。

少なからず僕のように思う方は少なくないと思います。
特に金額面は場所にもよります。
高いお金を払うのは体外親なので中々難しいとは思います。
※僕は全額実費ですよ。もちろん(^ ^)


◆実際はどうだったのか?

まぁここまではイメージです。
ここからイメージとはどう違ったかというと…

金額はやっぱりそこそこいい金額はする。
でも、国、期間、学校、レートによって差がある。
国、期間、学校に特にこだわりがなければ、誰でも留学に行けます。


実際僕はニュージーランドに行ったのですが…渡航にかかった費用は90万円です。
これは事前準備、飛行機、学費、国の滞在費全てです。
一見高そうに見えますよね。
でも1年間ニュージーランドに滞在した時にかかった費用です。
英語が学べる環境の国の中では破価格な値段だと思います。
100万以下で1年間滞在できるんですよ(^ ^)
日本でも、ひと月10万で過ごすと過程しても、120万なのでかなり安いと思います(^ ^)

実際どうやって1年間90万円で過ごしたかというと、3か月語学学校にかよう、9か月間WWOOFをする。とまぁ、ざっくりこんな感じです(^ ^)
詳細はこのあとの記事に書いていきますが、こんな感じです。
WWOOFって聞いた事ない人がほとんどだと思います。
僕も詳しくはこの時知らなかったですしね。
このWWOOFがキーワードになります。(^ ^)

学費で60万ぐらいなので、残りの金額をWWOOFで過ごしたことを考えるとすごいですね(^ ^)
まぁでも結構それなりに大変でしたけどね。
得たものが多かったです。


◆あえて日本を離れて海外に住む意味

正直海外に住む事はとても大変です。
本当に大変でした。
言葉は通じないし、自分の思いが全然通じない。
ストレスだし、慣れ親しんだものは全部日本にあるし、本当にストレスだった。
でもその代わりに絶対に日本では手に入れる事のできなかった経験を得ることができた。
ここは敢えて海外に住むメリットだと思います(^ ^)
※ここも後日詳しく書いていきますね♪

今の自分を構築しているのは紛れもなく海外の生活です。
日本で生きた25年よりも、たかだか1年だけれども中身の濃い1年間でした。
まぁ、大げさかもしれないですけれどね(^ ^)
まぁ、このブログを通じて、興味を持っていただけたらな〜って思います。
特に、社会人の人達に(^ ^)

海外へ行くことは英語を学ぶ為だけじゃない。
外国人の友達を作る?それも普通。
経験値です(^ ^)
えっ?って思うかもしれませんが、この経験値はあながち捨てたものではありませんよ。
まぁ海外で住んだことのある人にしかわからないですけどね(^ ^)

長くなってしまいましたが、次回はどうして留学を選び、どこの学校を選んだのか?です。
選び方の参考になる情報とかも載せれたらと思いますので次回もお待ちしております(^ ^)

でわでわ。
次回またお会いしましょう(^ ^)





<スポンサーリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。